『キザキのひとりごと。-Monologue 6-』公開のお知らせ

Hi, there!

みなさんこんにちは。
放送班・技術班・広報班2回生のヒトリゴッター木﨑達也です。

またまたご無沙汰してしまいました。
前回更新が2月4日でしたので2か月近く更新ができておりませんでした。

理由を言えば……、まああれですね執筆時間が確保できなかったということです。
部活の大切な会議があったり、入試で活動禁止の日であったり、旅行に行っていたり……と、忙しい日々を送っていたら、書きたいネタばかりが溢れるものの更新できないループに陥ってしまいました(あと春休み中はバイト漬けだったのも大きな要因かと)。

しかし、「ネタ」に「旬」は付き物。
いかに ”調理” して、読者のみなさんに提供するのか。
「カリスマブロガー」の腕が今確かめられています——。

 

さて、言い訳だらけの前置きはこのくらいにして……。
みなさんお待たせいたしました。いつもの冠ラジオ新作公開のお知らせです!!
(こちらでは「カリスマパーソナリティ」としての素質が日々確かめられている……?!)

みなさまお待ちかねの「キザキのひとりごと。」第6回、「Monologue 6」です!!!

……といっても、番組自体は結構前からYouTube上にアップロードされていましたので、すでにチェックされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

すみません、公開告知ブログの更新おサボりしていました!!!

 

実に、番組公開(2月22日)から1か月と1週間が経過しました。
番組収録は1月7日でしたので、いろいろ遅くなってしまいました(反省)。

 

気を取り直して、ここからは、今回の「聴きどころ」紹介をしていこうと思います。
以下は、概要欄からの引用です。

「キザキのひとりごと。」は岡大放送文化部の2回生である木﨑がお送りする、正統派ラジオ番組です。(ですが、今回から「正統派」の概念は崩壊しました

( 中 略 )

なにやらいつもと冒頭の雰囲気が違う今回は、ゲストに当番組のADを招いてお送りいたしました。彼は第3回から第6回までの収録担当だったので存在自体はご存知かと思いますが、なんとラジオは初出演だそう。一体全体どんな声をしているのか要チェックですよ! そして後半は、前回に引き続き新レギュラーコーナーをお届けしております。

ということで、冬と春の狭間に季節ズレズレな「キザひと」をお楽しみください!!!

※「正統派ラジオ」についてはこちらをご参照ください。

いつものテンプレかと思いきや、とうとう「正統派ラジオ」という概念が崩壊してしまいました。

「いや、もうアニメーション的なのあったし、とっくのとうに崩壊してる」
「そもそも『ひとりごと』というタイトルなのにゲスト呼んでる時点で崩壊してるやろ」

みたいな声が聞こえてきそうですが、私はそうは思いません。

「正統派」というのは、あくまで「動画より音声がメイン」という趣旨なので、セーフかなという認識です(ドヤ)。

(前置きはここまでにして、)

なんとこの度……

番組のオープニングアニメーションが完成&公開されました!!!

まだ見ていないという方は絶対に見てください。私からのお願いです。

このアニメーションは、今回のゲストで当番組ADの津川くんが約4か月かけて作ってくれたものになります。
津川くんのゲスト回であるモノローグ6に合わせて公開しようとかねてより考えていて、今回に至りました。

とにかくかっこよくて、色々様々な意味や思いが込められている18秒間になっています!!

詳しいことは、何やら津川くんが企んでいるらしいので私からは黙っておくことにします^^。
(番組内で話している「うどん記念日」についてはこちらをご覧ください)

 

番組前半は、偶数回恒例の「ゲスト紹介」を行いました!
津川くんがOHBに入ったきっかけや、これまでどのようなことをしてきたのか。また、現在の様子やこれからについても話しています。もちろん、先ほど述べた「オープニングアニメーション」についても触れています。

番組後半は、昨年4月にブログにて公開したパイロット版、「キザキのひとりごと。Spring Edition 2022」で一度やったあのコーナーをお届けしました。

その名も……

教えて! 木﨑先生。

まずはコーナーの説明から。

このコーナーは、リスナーのみなさんが日頃抱いている疑問の数々を、教育学部生であり教師を志望しているわたくし木﨑に送っていただき、その疑問に対して木﨑が華麗に答えていくというものです。

「教職を目指す者なら子どもたちからのどんな問いに対しても答えられるやろ!」的な偏見から生まれたコーナーです(諸説あり)(実際そんなことありません。知識があることに越したことはありませんがね)。

今回は、私と同じ教育学部の津川くんと一緒にリスナーのみなさんから寄せられたいくつかの疑問にお答えしていきました。
全部ではありませんが、これは「華麗」だったなと思える回答もありましたので、ぜひお楽しみいただければと思います。

このコーナーでは随時疑問を募集していますので、思いついたら即下記のメッセージフォームからお送りくださいね。お待ちしております。

 

【 リスナーのあなたにご協力いただきたいこと 】

① 番組にメッセージを送るhttps://forms.gle/ASdHVTgsx3QaNDVt6

コーナー宛のメッセージ、そして番組の感想を大大大募集しています!!!
24時間365日受け付けていますのでお好きなときに送ってください!

② アンケートに回答するhttps://forms.gle/M1Afe255bYo3b4Vi8
番組づくりの参考のために、番組への評価などにご協力いただきたいです。
番組へのご意見・ご感想・ご質問もどしどしお寄せください。

あなたのメッセージが励みになります! よろしくお願いします!!

 

 

< お・ま・け >
【 いろいろ気になるあなたへ ~ブログ紹介コーナー~ 】
・「キザキのひとりごと。」のルーツは、こちら
・ラジオ番組を始めるきっかけとなったヒストリーは、こちら
・この番組自体を始めるきっかけとなったヒストリーは、こちら

<BACK NUMBER>
 再生リストは、こちらから!!!

 

では、今回はこのあたりで。また次回お目にかかりましょう!
以上、年度内であることをいいことに「入学式の司会」ネタを約1年経った今、使ってしまったヒトリゴッター木﨑でした。

p.s. 今年の花粉症、脅威過ぎる。

<部長のつぶやき>

やっぱり、公開告知ブログを公開しないといまいち再生回数伸びないんだなぁ……(実験結果)


See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( March 29, 2023  /  Vol.38 )


関連記事
『キザキのひとりごと。-Monologue 11-』公開のお知らせ
2023-09-25
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組
『キザキのひとりごと。-Monologue 9-』公開のお知らせ
2023-06-06
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組
『キザキのひとりごと。-Monologue 10-』公開のお知らせ
2023-06-06
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組