220416_『うどん記念日』

Hi, there!

みなさんこんにちは。
放送班・技術班・広報班2回生のカリスマブロガーことヒトリゴッター木﨑です。

 

4月も折り返しとなり、今度は「春の大型連休」が近づいていますね。
早く休みが来てほしいですが、「五月病」にはそろそろ気をつけたいものです。

それにしても、最近本当に暑いですね。汗がダラダラと出てきて煩わしい日々が続き、今が何月なのか混乱しているところです。季節的には台風が発生したり梅雨が来たりと、本格的な夏本番にはまだまだ遠そうですね。

ところで、私は今日「SDGsアンバサダー」の新入生歓迎交流会の司会をしていました。いつものごとく入学式で司会をやっていたことを発言したわけですが、やはりそろそろ飽きてきましたね。なんかその一言を言うことにエネルギーが削がれる感覚です。なのでついでに「これずっといろんなところで言ってきたんですけど、そろそろ飽きてきたんで賞味期限切れですかね」と言ってみたらウケたのでもう少しこすっていこうと思います。(やっぱり入学式の司会をしたことって大きいですね)

 



ここで、本日の活動についてのご報告です。
今日もたくさん見学にお越しいただけて、嬉しい気持ちでいっぱいです!

放送班:司会原稿(令和4年度春季入学式司会原稿)

技術班:映像編集講座

制作班:脚本制作

次回のゼミは4月20日(水)対面とオンライン併用開催予定です。


< ただいま、新歓期間です!!! >

新歓において、感染症予防の観点から一部制限を設けさせていただいております。
新歓への参加を希望される方は、詳細事項が掲載されている以下のページをご一読いただきますようよろしくお願いいたします。

 ⇒ OHB新歓のてびき 2022



 

 

さて、今回のブログテーマは……

『うどん記念日』

 

おそらく多くの方が、俵万智さんの『サラダ記念日』を思い浮かべたことと思いますが、そのパクr……いや “オマージュ” です。
と説明したところで、「なぜ『うどん』なのか」と謎は解けていないでしょうが……。

遡ること1年前、2021年4月17日の土曜日。私はOHBに入部しました。
やっと念願の部活に入ることができて喜びに満ちていたように思います。

ゼミ後、私は一緒に見学したお友達と部室で話した方と3人で部室を後にし、帰宅の途につきました。

しかし、時間は18時近く。そろそろお腹が空いてくる頃です(まさに今ブログを書いている時間。I’m starving…)。そして、折角仲良くなったお友達ともっと話していたい……!

そう思っていたら、一緒に来た友達が帰るというので、私はあまり話したことのない一人の女性と二人きりになってしまいました。思わずその方の目を見つめてみると、彼女は私に一言こうつぶやいたのです。

どうします?

どうしようか。優柔不断の私が決められるわけもなく、時間つなぎのための言葉を連ねていると、彼女がこちらを見て一言。

ごはん食べに行きます?

この辺の記憶が曖昧だが、とにかく私たちはバスに乗って岡山駅へ向かうことにしたのです。

岡山駅に着き、とりあえず行くところといえば、そう「イオンモール岡山」。
目標地点は、お腹が空いているのでもちろんフードコートです。

 

さあ、着いたところで優柔不断の私は、やっぱり何を食べようか決まらないのです。すると彼女は

私はうどんを食べようかな。

彼女は優柔不断ではないのでしょうか、早々と決めてしまいました。
決められないなら同じものを頼むのがベストだと思うので(知らんけど)、私もうどんを食べることにしました。

そのときのうどんがこちら。(見られない方はPCで見てね)

ぞぞー、とうどんを啜り、完食した私たち。「この後どうしようか?」と尋ねると「う~ん、どうしようね」と返答がきました。どうやら彼女も優柔不断だったみたいです(うちの部多いよね)。

 

結局、フードコートで見学の感想や高校時代の思い出なんかを語っていたような気がします。

ただ、あまり長い間居座れないのでとりあえず外に出てみると、駅前の桃太郎像が目に飛び込んできました。
桃太郎像と言えば待ち合わせの定番スポットであり、夜であっても人はちらほらいました。

そして、二人とも電車通学なので良い電車の時間まで夜空の下でお話の続きをすることになったのです。

そのときの様子がこちら。(二人の目線風です)

そのあと、2時間ほど話し続けたとさ。めでたし、めでたし。(?)(これがきっかけで仲良くなれたので大団円です)

 

ということで、4月17日は私にとって「OHBに入部した日」ではなく、「うどんを友達と一緒に食べた日」という印象が強いわけです。

「このうどんでいいか」と君が言ったから、四月十七日はうどん記念日

 

誰かに「うどんは香川で食え」と言われそうですがね……。

 

 

では今回はこのあたりで。また次回、お目にかかりましょう。
以上、本当は「2021年4月3日」に入部する予定だった木﨑でした。(急遽、眼科へ行くことになったんです……花粉症なもんで)


See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( April 16, 2022  /  Vol.18 )


関連記事
【更新】和泉 番組 Vol.8
2022-11-15
ブログ
【更新】和泉 番組 Vol.3
2022-10-04
ラジオ番組
221225_Happy Christmas!!!
2022-12-25
ブログ