220423_OHB春の改編期

Hi, there!

みなさんこんにちは。
放送班・技術班・広報班2回生のカリスマブロガーことヒトリゴッター木﨑です。

 

ここ1週間、晴れたり曇ったり、そして雨が降ったりと天候が忙しいですね。
電車通学の私にとって自転車移動の難しい雨の日は移動手段に困ります。
岡山駅での乗り継ぎが良くない場合にはよくレンタサイクルを利用しているのですが、雨だと使うことができず駅で30分待ったり、最悪の場合1本早い電車に乗るために家を出る必要があるのです(といっても過去何度もびしょ濡れになりながら自転車に乗った実績があるのですが……)。

自分はおそらく「雨男」なので、みなさんに申し訳ないなと思いながらもどうしようもできないのがもどかしいです。え、なぜ雨男だと思うのかって? 私が外へ出た瞬間雨が降ったり、雨脚が強まったり、建物に入ると止んだり、入学式も運動会(体育会)も文化祭も卒業式も雨だったりと、これほどまで運に見放されている人が一体世界中のどこにいるというのでしょうか。
しばらくすれば「梅雨」がやってくるので、そのときは覚悟しておいてくださいね。

 

一方、授業が本格的に始まりましたが、みなさん調子はいかがでしょうか。木﨑は対面授業が13分の6と半分近く占めており、オンラインだけのときとはまた違った疲れを感じる日々を過ごしております。対面になれば資料がオンライン上にアップされないこともあるため、必要なプリントを別のファイルに入れてしまっていたり、行方不明にしてしまったりと色々とやらかしています。高校時代に頭を悩ませた「資料の整理」の力が今問われていますね。

そして重要な課題に関しては、意外にもこれまでより負担が軽いように感じています。「え、なんか暇なんだけど大丈夫?」と心配になるくらい余裕がある気がしています。こんなとき自分が気をつけなければいけない唯一のことは、「暇になったからといって予定を詰め込まない」ですね。そうはいっても、昨日は授業が休講になり全休だったことをいいことにボランティアとアルバイトを詰め込んでしまいました……。みなさん、私を反面教師にしてほどほどにがんばっていきましょう。

 



ここで、本日の活動についてのご報告です。
今日もたくさん見学にお越しいただけて、嬉しい気持ちでいっぱいです!

放送班:司会原稿

技術班:映像編集講座

制作班:脚本制作

次回のゼミは4月27日(水)対面とオンライン併用開催予定です。


< ただいま、新歓期間です!!! >

新歓において、感染症予防の観点から一部制限を設けさせていただいております。
新歓への参加を希望される方は、詳細事項が掲載されている以下のページをご一読いただきますようよろしくお願いいたします。

 ⇒ OHB新歓のてびき 2022



 

 

さて、今回のブログテーマは……

『OHB春の改変期』

 

新年度がスタートしてすでに3週間経ったわけですが、放送業界的には4月というのは大きな「改編期」なのです。

「改編期」という言葉を『weblio辞書』で調べてみると

主にテレビやラジオなどで放送する番組の編成を変える時期を指す表現。

とありました。

もう少し詳しく言えば、多くの場合3か月ごとに行われています。それぞれ、「春の改編」(4月)「夏の改編」(7月)「秋の改編」(10月)「冬の改編」(1月)と呼ばれるのですが、その中でも大きな改編なのが4月の春期と10月の秋期です。

つまり、4月は新番組がたくさん生まれる「大改編期」というわけです。

 

そんな中、我がOHBでも新たなる番組が登場しようとしています。

その名も……

キザキのひとりごと。

 

このブログのヘビーリーダーであれば、ピンと来ている人もいるかもしれませんね。
そうです、2022年1月29日分のブログ『わたしがブログを書く理由。』に一度書いていたのです(見たことのないかたは見てみてね)。

元々は部内向けに公開しているブログの名前なのですが、「メディアミックス」という名の下に「ひとりごと(モノローグ)」の輪を広めるべくラジオ番組を始める運びになりました。

すでに4月15日に初回放送分の収録を終えており、あとは編集して公開するだけの状態です。
この初回収録までの経緯も複雑なのですが、それはまた番組本編で聴いていただければと思います。

しかーし、番組を編集してくれているTプロデューサーから「まだ番組の完成まで時間がかかる」ということを告げられたのです(私にも原因があるんですがね)。

というわけで、そろそろ喋りたい欲を抑えきれなくなった木﨑は新たにパイロット版を制作することにしました。

 

タイトルは、

キザキのひとりごと。-Spring Edition 2022-

※実はパイロット版(タイトルに”Edition”が付いている)はこれまでに3作品つくられているんです……(2021年12月の”Christmas Edition”、2022年1月の”New Year Edition”、2022年2月の”Valentine Edition”)。

 

これまで部内限定で公開してきたパイロット版ですが、番組開始の目途が立ったので今回はブログにて公開してみようと思います。

加えて、折角ですのでこのブログを読んでくださっているみなさんからもメッセージを募集したいと思います。こちらのリンクから特設フォームへアクセスしてお送りください。
締切は、4月25日(月)とします。ぜひメッセージをお寄せください!

番組の公開は、4月30日(土)のブログを予定しています(頑張ります)。

 

 

では今回はこのあたりで。また次回、お目にかかりましょう。
以上、新入部員が同期を越えて驚きを隠せない木﨑でした。(うれしい……!)


See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( April 23, 2022  /  Vol.19 )