『キザキのひとりごと。-Monologue 8-』公開のお知らせ

Hi, there!

みなさんこんにちは。
教育学部3回生のヒトリゴッター木﨑達也です。

新歓期間の終わりが来れば、春も終わりゆくもの……。
ここ数日は夏日、真夏日と季節の移り変わりを感じずにはいられません。
みなさま、五月病になってはいませんか? これからは熱中症にも気を付けていかなければいけませんね。
試験週間も近づきつつありますが、適度に休みながら乗り切っていきましょう!

 

さてさて、お待たせいたしました。ここからは、冠ラジオ新作公開のお知らせです!!

みなさまお待ちかねの「キザキのひとりごと。」第8回、「Monologue 8」です!!!

ではでは、今回の「聴きどころ」紹介をしていきます。
以下は、概要欄からの引用です。

末広がりな第回は、当番組4人目のゲストをお招きしてお送りしております
第4回に次ぐ長さとなってしまいましたが、これはゲストの方がゲストの方(偉大)なのでスペシャル回というわけです。
番組の前半はいつものように「ゲスト紹介」を、後半ではとあるレギュラーコーナーをオマージュした特別企画をお届けしました。
私は2回生から3回生になり、季節も春から夏に移り変わりつつありますが、今回も(季節のズレも含めて)「キザひと。」をお楽しみいただければと思います!!

※「正統派ラジオ」についての説明は今回から省略します。


さてさて、番組前半はゲスト回恒例の「ゲスト紹介」を行いました!

ついにゲストも4人目です。
「偶数回にゲストを呼ぶ」。コンセプトは崩壊させてしまいましたが、それでもお話ししたい、及びしたい方々がいるということでご理解いただければと思います(笑)。

ということで、今回のゲストはこの春に岡大を卒業されて、4月から社会人生活を歩まれている、「ナガオでエガオ」がキャッチコピー(?)の偉大な長尾龍希先輩です!
長尾先輩といえば、OHBの長寿番組『沈黙は銀』のパーソナリティとして卒業の日まで活動をされていました。

……そうなんです。ラジオパーソナリティの大先輩でもあるのです!
しかも、『沈黙は銀』は長尾先輩が出演されているだけではなく、なんと編集まで担当されていたのです(素敵なサムネもお作りになっていたとか)。
そのような面でも尊敬している、背中を追っかけている先輩です。

だからこそ! 卒業される前に一緒にラジオを録りたい!! ゲストにお呼びしたい!!!
かねてからの夢が叶った、そんな回なんです。なんとかギリギリ間に合ってほっとしています。

そんな特別な思いが募りに募って、50分近くの長尺になってしまいました……。
ですが、知られざる長尾さんのエピソードを引っ張りだせたので(多分)、ぜひ最後までお聴きいただければうれしいです!!

(丁度、長尾さんを第8回に呼べてよかったです。何がとは言いませんが。あ、公開日が18日なのと、公開時間が48分なのは偶然です。多分……)


そして番組後半は、特別コーナーをお届けしました。

その名も……

教えて! 長尾先輩。

もうお分かりのように、レギュラーコーナー「教えて! 木﨑先生。」のオマージュです。

コーナーの説明は次のとおりです。

リスナーのみなさんが日頃抱いている疑問の数々をお送りいただき、その疑問に対して、この春から社会人としてご活躍なさる偉大な長尾先輩が華麗に答えていくというものです。

収録前日からメッセージを募集したのにもかかわらず、なんと8通ものお便りをいただきました。
私も含めなのですが、みんな長尾先輩に訊きたいことがあるんですね^^(暇人ではないです)

あまりネタバレするのはよくないのですが、

>バスケ(長尾先輩といえば!)
>OHB/放送部でのエピソード
>大学生活/旅行
>長尾さんの1日は……

みたいな内容が寄せられていました。
さすがは長尾先輩。頭の回転の良さと卓越したトーク技術でリスナーを魅了する華麗な回答をしてくださいました。

概要欄の下にも書いたように、今回、というかこのコーナーだけなぜか音声が「反響」してしまっていました。
なので、反響している箇所を特定するためにかなりこのコーナーを繰り返し聞いていたわけなんですが、いや~やっぱり長尾さんの喋りには学ぶことが多いですね(あたりまえ)。

わたしも、一ラジオパーソナリティとして、相槌とかコメントとかに気を配りながら、聴き手(リスナー)を意識したトークをしていきたいものです(まあ、半年間通ったアナウンススクールで学んだことなんですがね……)。加えて、芯のある声でお届けできるように善処したいなとも思いました。長尾さんとあまりにも音圧の差があったので(笑)。

このコーナーは番組の半分を占めていますが、ぜひ何周もリピートして聴いてほしいものです😌


……とまあ、本当に本当に楽しく幸せな時間を過ごさせてもらいました。

しかしながら、かなり「高カロリー」で「マシマシ」な感じの内容に仕上がっておりますので、リスナーのみなさんはくれぐれも胃もたれに注意してくださいね!!

あと、心にダンクシュートを決めてくるような「ありがた~いお言葉」も長尾さんから頂戴しましたんでね。しっかり心に刻んでこれから私も頑張っていこうと思います!!!

 

長尾先輩! 座右の銘が違いませんか!?!?!?(((

 

 



【 リスナーさんにご協力いただきたいこと 】

① 番組にメッセージを送るhttps://forms.gle/ASdHVTgsx3QaNDVt6

コーナー宛のメッセージ、そして番組の感想を大大大募集しています!!!
24時間365日受け付けていますのでお好きなときに送ってください!

② アンケートに回答するhttps://forms.gle/M1Afe255bYo3b4Vi8
番組づくりの参考のために、番組への評価などにご協力いただきたいです。
番組へのご意見・ご感想・ご質問もどしどしお寄せください。

あなたのメッセージが励みになります! よろしくお願いします!!



 

< お・ま・け >
【 いろいろ気になるあなたへ ~ブログ紹介コーナー~ 】
・「キザキのひとりごと。」のルーツは、こちら
・ラジオ番組を始めるきっかけとなったヒストリーは、こちら
・この番組自体を始めるきっかけとなったヒストリーは、こちら

<BACK NUMBER>
 再生リストは、こちらから!!!

 

では、今回はこのあたりで。また次回お目にかかりましょう!
以上、タスクの山に埋もれているヒトリゴッター木﨑でした。

p.s. for 長尾さんへ

オフレコ使っちゃいました!!!


See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( May 19, 2023 / Vol.45 )


関連記事
『キザキのひとりごと。-Monologue 10-』公開のお知らせ
2023-06-06
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組
『キザキのひとりごと。-Monologue 9-』公開のお知らせ
2023-06-06
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組
『キザキのひとりごと。-Monologue 12-』公開のお知らせ
2024-02-29
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組