230520_レンタカーでドライブ行きたい

Hi, there!

みなさんこんにちは。
教育学部3回生でOHB部長兼ヒトリゴッター兼カリスマブロガーの木﨑達也です。

 

昨日番組公開ブログを書いたので、ここの部分で書くことがあまりない気がしています()。

そうですね……、最近のビッグニュースは電車を乗り過ごしてタクシーで帰宅したことですね。
時間にして30分ですが、料金は8,000円也。

手持ちが6,000円程度だったので、キャッシュカードを持っていたことに感謝しながら、
人生で初めてコンビニATMでお金を下ろしました。

これまで手数料がかからないように努力してきたのですが、緊急事態ですのでやむを得ません。

いや、本気で4時間歩いて帰ろうとも思ったのですが、翌日朝から教育実習(観察)があったので、諦めました。

そもそも、翌日が通常授業なら、朝早く出る必要もスーツを着る必要もないので、近くのインターネットカフェにでも泊まることも選択肢だったのですが……本当にタイミングが悪いですね。

そういえば、この間(丁度1週間前)大雨だったので帰る気が失せて、岡山駅前の某ネカフェに行きました。これが私の人生初のネカフェ体験でした。

まあ総じて、「世界は誰かの仕事で出来ている」を体感した出来事たちでしたね。

今回かかった料金は安心・安全代(タクシーはそこに車内トーク代?)だなとつくづく思います。

そんなこんなで、私も誰かの役に立てていたらいいな……って思います。

 

 



ここで、本日の活動についてのご報告です。

放送班:トーク練習

技術班:Adobe After Effectsの使い方

制作班:番組制作

今日は放送班のゼミに参加したキザキですが、普段は技術班の方の活動にも顔を覗かせているのと、放送班でも主にニュース原稿のときに参加しているので、トーク練習はかなり久々でした。

新入部員にとっては、ほぼ初めてのトーク練習。ここは経験豊富な先輩がぜひともリードしたいところです。

最初はタカダPとペア組んで「好きな食べ物」についてトークしました。私は「ソフトクリーム」、Pは「クレープ」でしたね。これはうまくいった(当然)。

そのあとは「ご当地あるある」を後輩くんと、そして「趣味」の話をソロでやりました。

うん……精進しよ。


次回のゼミは、5月24日(水)対面にて開催予定です。
(テスト前最後の活動となります)
※制作班はオンライン対応です

これからの見学・入部も、もちろんお待ちしております^^



 

さて、今回のブログテーマは……

『レンタカーでドライブ行きたい』

 

なんだか、かつてないくらい頭の悪そうなタイトルですが……。

本当は全然違うテーマで書こうと思っていたのですが、「週末だしどこか行きたいな」って思い立ち、その傍らで某先輩が自動車教習所への入所を検討していると思えば、「そういえば全国一周の旅してみたいんだよな」と大学生のうちにやりたいことを思い出して……

レンタカー借りてドライブにでも行きてぇな!!!!!

と部室で叫んでしまったので(誇張)、ブログのテーマを変えることにしました()

 

昨日公開した私の番組『キザキのひとりごと。』の第8回(Monologue 8)にゲスト出演してくださった某偉大な先輩の座右の銘「迷ったらGO!」に突き動かされたのか、気付いたら私はレンタカーのサイトを開いていました。

いろいろ見てみると、意外に安く行けることが判明――。

値段にして一人当たり5,000円程度で借りられるということは驚きでした。

とはいっても、今週末も来週末も課題に追われている(だろうと思う)ので、しばらくお預けになりそうな予感はしています。

免許をお持ちのみなさんは、取得後どのくらい乗っているのでしょうかね?

私はマイカーがない上に、基本的に大学付近で過ごしているので家にもおらず、結局昨年12月に試験をパスして晴れて免許を取得してからというもの、ほとんど乗ることができていません。

「ほとんど」というのは、自動車整備士の学校へ進学し(て卒業し)たくらいクルマが好きな友人に誘われて何度かドライブに出かけたことがあり、そこで少しばかり運転させてもらったことがあったからです。

その友人が乗っているのは軽自動車なので、教習所を卒業して初めて一人で乗った車は普通車ではなく軽自動車でした。大学生は割と乗っているイメージありますが、スピードにのると吹っ飛ばされそうな心地がしたので少々怖かったですね……。

練習、といえるほどは乗っていませんので、家で練習もして、夏休みにはレンタカーで旅に出かけられたなぁと思います。

あ、天然温泉が好きなので、県北の美作三湯とか行ってみたいな!!!

 

では今回はこのあたりで。また次回、お目にかかりましょう。
以上、やっと大学生版の名刺を作った木﨑でした。(もう2年経ってるけど)


See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( May 20, 2023 / Vol.46 )