『キザキのひとりごと。-Monologue 5-』公開のお知らせ

Hi, there!

みなさんこんにちは。
放送班・技術班・広報班2回生のヒトリゴッター木﨑達也です。

昨日で(おそらく)今年の授業は終わり、つかの間の冬休みがやってきました。
第3学期の期末試験が終わり、私は惰性のまま第4学期の4週間を滑っていたような感覚になっています。みなさんはどのように感じていますか?

「冬休み」と言えば、小中学生のときは決まって「冬休み」=14日間、すなわち2週間という長さでした。毎年休みの日を数えては必ず14という数字が浮かび上がることに不思議さえも感じていた、そんな小中学生時代を過ごしていました。

だからこそ、大学に入って冬休みの短さには驚きましたね。思わず「お役所かっ!」とツッコミを入れたくなるほど年末はまだ良いけれど、年始に関しては始まるのが早い冬休み。今年は今日(12月24日)から年明けの1月4日までの12日間となっています。完全に「寝正月」を過ごそうとしている私にとっては、正月三が日あけてすぐの大学はやっていけるか不安でなりません……。あと今回は成人式的な式典もあるので、なんだか忙しい年末年始になりそうです。

 

さてさて、みなさんお待たせいたしました。いつもの冠ラジオ新作公開のお知らせです!!

みなさまお待ちかねの「キザキのひとりごと。」第5回、「Monologue 5」です!!!

前回の公開はハロウィンの10月31日でしたね。雰囲気だけハロウィンでお届けしましたがいかがだったでしょうか?
「番組史上最速の公開」となった前回がありながら、今回は少しご無沙汰してしまいました。まあ、テストやら全国大会やらにみな追われていたので致し方ないことなのでお許し願いたいです……。
今回の収録は11月13日(”Monologue 3″公開の1か月後)でした。ちょうど岡山市内で「おかやまマラソン2023」が開催されていたのでオープニングで少し触れています。その日はあいにくの雨だったのですが、なんだか収録日は雨が多い気がするので本格的に私が「雨男」説が出ております(説が立証されないことを願うばかり)。

 

ここからは、今回の「聴きどころ」紹介をしていこうと思います。
以下は、概要欄からの引用です。

「キザキのひとりごと。」は岡大放送文化部の2回生である木﨑がお送りする、正統派ラジオ番組です。(なので特に映像も字幕もありません通学や勉強などのお供にどうぞ!) 第5回は奇数回なのでソロ回です。収録時点では秋だったはずが、なぜだかオンエア日は冬本番になってしまいました。なので、番組内の時空は「秋」であることをご理解いただいたうえでお聴きください。 今回は年末総決算の振り返り(新?)レギュラーコーナーをお届けしています。ということで、年末年始にやはり季節がズレがちな「キザひと」をお楽しみください!!

※「正統派ラジオ」についてはこちらをご参照ください。

昨年もこの時期は対面授業をやっていましたが、ここまで(氷点下になるほど)の寒さではなかったような気がします。霜も降りていて、本格的な冬到来……なのですが…………何せ収録が11月中旬ですので、「いちょう並木が~」や「秋らしい~」なんて言っています。いや、単純にあの頃がうらやましいな……。

(前置きはここまでにして、)

番組の前半は、「今年の振り返り&近況報告」を行いました!
今回で今年のOAは最後ということで、この番組が始まった記念すべき2022年を振り返りました。思えば、初回からもう半年経つんですね。大体月1回のペースで更新を続けてきた当番組の軌跡を「勝手に視聴回数調査」と題して振り返っています。
また、ソロ回おなじみの「近況報告」もお届けしておりますので良ければ聴いてください(欲を言えばもう少し喋りたかったけれど、尺が……)。

番組後半は、前回予告していましたとおり、初回放送で紹介をした「レギュラーコーナー」をお送りしました。

その名も……

コーヒーアワー

まずは「コーヒーアワー」の説明から。

「コーヒーアワー」とは本来は「コーヒーとお菓子をともにしながらおしゃべりをする集い」のこと。
しかし、それを期待して参加したのに参加者が自分だけという「ぼっち」を味わった私的には、もはや「おひとりさまの時間」のイメージ。
でも、おひとりさまの時間だって寂しくないぞ、十分楽しめるんだぞと、おひとりさまの良さを前面に打ち出していくコーナーです。

あれは1年前のこと。友人づくりのために(とほんの少しの「出会い」を求めて)、大学の学生相談室が企画する「コーヒーアワー」に応募しました。
当日になり、学部別に行われるそのイベントは意外に盛り上がっており、期待をしつつ自分の回を待っていると……。なんということでしょう。教育学部は自分ひとりだけではありませんか。それはそれで先輩方と濃い話ができましたし、コーヒーに造詣が深い某ダイバーシティー&インクルージョンの先生からのありがた~いお話も聴けたのでよかったのですが、どこか消化不良……。そこで、そんな悔しさやら悲しさやらの気持ちを発散すべく、昨年末につくった「キザキのひとりごと。-Christmas Edition-」にて始めたのがこのコーナーなのです。

あまりネタバレはしたくないので、詳しくは本編を聴いてくださいね。またいつかブログにて補足をしようと思います。

 

また、リスナーのあなたからご協力いただきたいことが2点ほど。

① 番組にメッセージを送るhttps://forms.gle/ASdHVTgsx3QaNDVt6

コーナー宛のメッセージ、そして番組の感想を大大大募集しています!!!
24時間365日受け付けていますのでお好きなときに送ってください!

② アンケートに回答するhttps://forms.gle/M1Afe255bYo3b4Vi8
番組づくりの参考のために、番組への評価などにご協力いただきたいです。
番組へのご意見・ご感想・ご質問もどしどしお寄せください。

あなたのメッセージが励みになります! よろしくお願いします!!

 

 

< お・ま・け >
【 いろいろ気になるあなたへ ~ブログ紹介コーナー~ 】
・「キザキのひとりごと。」のルーツは、こちら
・ラジオ番組を始めるきっかけとなったヒストリーは、こちら
・この番組自体を始めるきっかけとなったヒストリーは、こちら

<BACK NUMBER>
 再生リストは、こちらから!!!

 

では、今回はこのあたりで。また次回お目にかかりましょう!
以上、ラジオ版「ひとりごと。」のはじまりである「Christmas Edition」の公開から1年経ったことに嬉しさと驚きを隠せないロマンティック・ヒトリゴッターの木﨑でした。

p.s. 番組の終わりに英語教師らしくこの時期の「あいさつ」をしています。しかし、何せ収録が11月だったので「少し早めの」なんて前置きしています。少し違和感があるかもしれませんが、まあ、クリスマスイブもまだ24日の朝の時点では始まってなんかいない(本来は夕方からを指す)ので、ある意味「少し早め」ということで間違いないかなという認識です(そういうことにしておきます……)。

HAPPY CHRISTMAS & A HAPPY NEW YEAR!!!


See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( December 24, 2022  /  Vol.29 )


関連記事
【新番組】『キザキのひとりごと。-Monologue 1-』公開のお知らせ
2022-06-06
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組
『キザキのひとりごと。-Monologue 3-』公開のお知らせ
2022-10-12
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組
『キザキのひとりごと。-Monologue 4-』公開のお知らせ
2022-10-31
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組