231216_「ラジオ」と向き合った感想。

Hi, there!

みなさんこんにちは。
教育学部3回生で第75期OHB部長の、ヒトリゴッターこと木﨑達也です。

 

このブログが、「部長」と名乗ることができる最後の機会だという事実をひしひしと噛みしめております。

振り返れば、あっという間の1年間でした。といいつつ、考えると寂しく辛くしんどいので、あまり考えずに時に身を任せて最近は過ごしています。

さて、先週はNコンの結果報告ブログをお送りしたので、通常のブログは2週間ぶりとなりました。みなさんは体調を崩されてはいないでしょうか。

昨日の最高気温が20℃を超えていたのに、今日は10℃代。
そして明日の最高気温は10℃を下回る予想です。
なんと、予想最低気温は2℃。
朝方には雪が降るかもしれないというこの気候に、誰がついていけるというのでしょう(反語)。

先日のブログで風邪をこじらせたことを書きましたが、ようやく喉の痛みや咳の症状がなくなり、かろうじて鼻水が止まらないくらいまで回復しました。その鼻水もだいぶ軽くなってきて、完全復活の日もそう遠くないと信じています。

来週末には久しぶりの影アナのお仕事が入っているので、この1週間のうちに気合で治したいと思います。

夕方のニュースが今年1年を振り返り始めたと思ったら、今月もすでに折り返し。
クリスマスの時期には寒波に見舞われるそうなので、この寒さと戦いながら年の瀬を迎えることになりそうです……。

 

 



ここで、本日の活動についてのご報告です。

放送班:司会原稿練習

技術班:編集技術の磨き方

制作班:番組制作等


次回のゼミは、12月20日(水)に開催予定です。

(SNSに班別活動予定表が掲載されています!)

OHBでは年中新規部員を募集しております。
見学希望の方は、メールや「X(旧Twitter)」や「Instagram」などのDMからメッセージをお送りください! お待ちしております^^



 

さて、今回のブログテーマは……

『「ラジオ」と向き合った感想。』

 

このテーマは、実を言うと先週から決めていたもので、来週に回そうかなとも考えたのですが、忘れないうちに振り返っておこうと思います(もう一つの理由としては、今日の技術班ゼミで3年間の活動を振り返って後輩にいろいろアドバイスをしたからで、その延長線みたいな感じで書いていきます)。

今回は、「ラジオ」について。先月末に行った「24時間ラジオ生配信企画」(『キザキのひとりごと。-24hours LIVE Edition-』)でのエピソードを中心に振り返ります。

この企画の思い付きが何だったのかはよく覚えていないのですが、とにかく「実現できそう!」と思ったことが始まりではありました。
タイトル通り、24時間ぶっ通しでラジオの生配信をするという、とんでもない前代未聞の企画です。過去の記録を見ても、そんなことをやり遂げた先輩方はおそらくいないことでしょう。

とはいえ、部室のあるBOX棟の使用可能時間的に24時間を達成するためには事前収録が必須なので、5時間程度は本番の前日や当日の朝に収録してやり過ごしました。

いつも追われていますが、今回は(私がその前に風邪をひいたということもあり)圧倒的準備不足で自転車操業状態になってしまい、思うようにはいきませんでした。

そのような中でも、「チームひとりごと」の面々をはじめとして、これまでの通常回に出演してくださったゲストの方に再登場いただいたり、番組のファンの私の友達に出演してもらったりして、快く引き受けてくれたことに感謝しかないなと思いました。

また、メッセージも直前の募集だったのにもかかわらず、いただいたものは30通を超えました。「ひとりごと」と言っておきながら、やはりリスナーのメッセージがないと寂しく感じてしまうので、これもありがたかったです。

総じて、改めて番組を通して作られた「つながり」を感じることができた生配信企画でした。
「ラジオ番組を通じてつながりを持つ」ということは、私が番組を始めた理由の一つだったので、それを感じることができてパーソナリティ冥利につきるというか、ただただ幸せでした。

番組では「サプライズジングル」が用意されていて、ゲストの方々などOHBのみなさんだけかと思えば、現役ラジオパーソナリティのOB・OGの大先輩に、そして母親からもコメントを吹き込んでいただきました。こんなにもたくさんの人が私のことを応援してくれているということを感じ、身の引き締まる思いになりましたし、元気をもらえて「がんばろう!」という気持ちになりました。

ライブ配信の統計上では、同時接続者数は10人が全体を通しての最高値でした。
数だけ見れば、無名の配信者そのもので、でもそんなものかと思っていました。

ですが、番組終了後に友人・知人から、「生配信聴いたよ~!」「すごいね!」などと声をたくさんかけてもらいました。

ジングルのときもそうでしたが、こんなにも身近な人たちが貴重な時間を使って聴いてくれていて、応援してくれたという事実は、大きな励みになりました。

「24時間ラジオ生配信企画」はもう後にも先にもないでしょうが、とにかく貴重な経験をすることができたと強く思います。これも応援してくれる人たち、番組を支え一緒に作ってくれている人たちのおかげです。この場を借りて、感謝の意を申し上げたいと思います。

また何かしらの形で生配信をやりたいですし、リスナーさんと一緒に番組をパワーアップさせていきたいと思っています。

これからも応援をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 


では、今回はこのあたりで(いつまでブログを書かせてもらえるのかわかりませんが)。

以上、明日で引退&部長の座を降りることに対して、全然実感が湧かない木﨑でした(振り返り的なブログをまたどこかで出したいと勝手に考えています)。

 

P.S. 部室に菓子折りが届いていたので「のし」を見たところ、「“鉄分”補給」と書かれてありました。しかも、お祝いメッセージの裏面にはびっしりと「JR春のダイヤ改正」についての記事が手書きで書いてありました(その日に発表されたばかりなのに……)。その方のファンとしては、久しぶりの「“鉄分”補給」についつい興奮してしまいましたね。お菓子、おいしくいただきました。ありがとうございます^^

 

See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( December 16, 2023 / Vol.67 )


関連記事
230506_雨男キザキの懺悔の時間
2023-05-06
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組
231125_【告知】前代未聞の「24時間ラジオ配信」やります!
2023-11-25
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組