221225_Happy Christmas!!!

Hi, there!

みなさんこんにちは。
放送班・技術班・広報班2回生のヒトリゴッター兼カリスマブロガーの木﨑達也です。

 

ブログ的には昨日ぶりになります。(昨日のブログ:「キザキのひとりごと。」の新作公開のお知らせ)。
普段は土曜ブログ担当なので日曜日に投稿するのは「ワンライチャレンジ」と被ってしまうので若干阻まれるのですが(と言いつつしばしばやっている気がする)、昨日投稿するはずだったブログを書いていこうと思います。別に無理しているわけではなく、書きたいことがたくさんあるので綴っておこうと思った次第です。でもさすがに一日に二本もブログを書くのは無理でした……。

さて、今日は街全体がきらめくクリスマスですね!
とは言え、日本では「クリスマス」より「クリスマスイブ」の方がメインになっている節があるような気がしています。

このブログをお読みのみなさんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

キザキは、なんと、今日は、先ほどまでラジオ番組の収録をしておりました!!!

今日収録した番組は「ひとりごと。」ではなく二人喋りの掛け合いでお送りするものでした。なので事前にお相手の方から

「木﨑くんは、クリスマスだしドタキャンしてもいいからね^^」

と言われておりました。が、なぜか、気づいたら、部室に来ていました。あれ、なんでだろう???

まあまあ、それはさておき、昨日はちょっぴりお出かけしたり、チキンやポテト、ケーキを食べたりとそれなりに「クリスマス気分」を味わったので今日はそのぶん仕事をするということで……。

時期的に年末ですから(明日になればモミの木が引っ込み、門松が出ていると予想)、部室の大掃除もそろそろしなくてはなりませんし、いろいろと部の仕事でやらなくてはならないことが山積しております。おそらく、28日の夕方5時という部室が閉まる最終時刻まで入り浸っている気すらします……。模範的放送文化部員ですね☆()

あ、そうそう。今日は「さん『たつ』ろーす」としてサンタさんの帽子をかぶって、部室にとある「プレゼント」を持ってきました!

ツッコまれず完全にスルーされたけどね!!!

 



ここで、昨日の活動についてのご報告です。

放送班:ニュース原稿練習

技術班:(クリスマス休暇)

制作班:脚本制作

次回のゼミは年明け、1月7日(土)開催予定です。(1月4日はお休みです!)

昨日は部員がほんの僅かだったようで、というのもうちの部にはバイトに勤しむ「バイト戦士」が多いようです。社会のために役立っているなんて、本当にすばらしいですね~。

みんながみんな、誰かのためのサンタクロースってことですね。



 

では、気づけば時が経っていたので1年ぶりにこちらのコーナーをお送りします……。

“KIZAKI’s One-Point ENGLISH”

 

今回取り上げる言葉は「Christmas Eve」(クリスマスイブ)です。

昨日、12月24日はクリスマスイブでした。

冒頭で

日本では「クリスマス」より「クリスマスイブ」の方がメインになっている節があるような気がしています

と書いたように、「イブ」に大切な人と過ごすという方が多いのではないでしょうか?

そもそも、この「イブ」の意味とはなんなのでしょうか?

よく「クリスマスの前日」と勘違いされている「クリスマスイブ」(Christmas Eve)ですが、本来の意味はそうではないのです。

「イブ」(Eve)とは夕方を意味する英語「evening」の古語である「even」が変化したもの。

すなわち、「クリスマスイブ」(Christmas Eve)=「クリスマスの夜」というわけです。

 

加えて、クリスマスに縁深いユダヤ暦では、日没を境に日が変わるため、現代の12月24日の夜はすでに12月25日になのです。

つまり、12月24日の日没後からすでにクリスマスは始まっているわけなんですね。

クリスマスイブは前日ではなく当日のはじまりということをぜひ覚えておいてください〜!

 

次回の “KIZAKI’s One-Point ENGLISH” もどうぞお楽しみに!(次あるかわからんけど)


<おまけ>

まイルミネーションは続きますよ タイミングを逃したという方は後悔のないように

・12日間のクリスマス
・「イブ」についての紹介
たまには英語教師らしく

・クリスマスエディション できなかったなぁ

 

 

では今回はこのあたりで。また次回、お目にかかりましょう。
以上、明日から1年後のクリスマスが楽しみな木﨑でした。


See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( December 25, 2022  /  Vol.30 )