1月25日(土)の活動内容と雑記と……”鉄分”補給

広報の秋山です。

本日は放送班・制作班・技術班で活動をしました。

活動内容
放送・・・ラジオドラマ(過去に制作した原稿を用いて)
制作・・・新歓活動の準備
技術・・・自作番組の収録・「Google Earth Studio」を用いた動画作成。

制作班の活動では、4月からの新歓活動に向けた冊子の作成を行いました。
どんな冊子ができるかお楽しみに!

来週から期末試験が行われるため、しばらく部活はお休みです。
次回の部活は2月8日(土)です。

さて、”鉄分”補給。
岡山駅4番のりばといえば、
サンライズ瀬戸・出雲号東京行きが到着・連結・発車するので有名なのですが、
山陽本線上り方面貨物列車が通過するのりばでもあります。
たまにですけど、
EF210などの電気機関車が新型車両を運んでいることがあります。
甲種輸送と呼ばれるものです。
(確かに貨物なんですが、”列車”が”列車”を輸送するというのは面白いですね。)
岡山を甲種輸送するもののほとんどは、
山口県下松近辺から関東方面に向けるものが多いです。

先日も、サンライズ瀬戸・出雲号東京行きの到着・連結・発車を見届けた後、
3,4番のりばの電光掲示板(発車標)に違和を覚えたので残っていると
付近の一眼レフカメラを携えた”撮り鉄”の方々も残っておりしばらくすると
EF210-153(岡山機関区)の後ろに
東京メトロ有楽町線・副都心線用17000系17101編成(10両)が輸送されていました。
下松あたりから綾瀬あたりまで甲種輸送するのでしょうね。
偶然に出会うことができ嬉しかったですね。
(先日と書いてありますが、”鉄分”多めな方には分かりますでしょうか。答え:1月17日(金))

12月4日(水)は、岡山駅2番のりばに23:55ごろ
DD51 1109(宮原機関区)がキハ120-12を配給輸送していました。
亀山鉄道部(近カメ)から後藤総合車両所への配給輸送でしょうね。
近畿コンビ、しかもお互い国鉄車ということで
岡山でこのような貴重な輸送を見ることができ感動しました。
終電間際だったので、取りたい気持ちと終電を逃せない気持ちで多少複雑でした。

新車両の登場時に大抵行われる甲種輸送。
次はいつ岡山駅4番のりばを通過するのでしょうかね。

今回は、このあたりで終点にします。
基本的に正確な情報をお伝えしておりますが、
”鉄分”補給の内容で不備や誤りがございましたらご指摘くださるとありがたいです。
”鉄分”多めな方からのメッセージも募集中なのでよろしくお願いします。