240106_一年の計は元旦にあり

Hi, there!

みなさん、あけましておめでとうございます。
教育学部3回生で前部長の、ヒトリゴッターこと木﨑達也です。

 

2024年、令和6年が始まりましたね~!

読者のみなさんは、どのようなお正月をお過ごしになったのでしょうか。

今年は元日から大地震が発生し、心の安寧が保たれないお正月だったような気がしています。

地震発生当時は初詣の帰りの車の中でした。かのテレ東が報道特別番組に切り替え「津波到達」と告げているのですから、大ごとだということはわかりました。
私は揺れを感じなかったのでよく理解できませんでしたが、家に帰ってNHKを見てみると、アナウンサーが懸命に高台へ逃げることを呼びかけていました(これに関しては放送に携わる人間として色々思うところがあったので、またどこかでお話ししたいです)。

地震で言えば、2016年の熊本地震のときは中学2年生でしたから記憶はしっかりとあり、2011年の東日本大震災は当時小学2年生でしたが、テレビに映るその映像は今でも鮮明に覚えています。
私より若い世代の人たちにとっては、特に衝撃だったのではと思います。他人事だとは思わずに、直接被災はしていなくとも伝承すべきことはそうしていきたいと改めて感じました(地震ではありませんが、2018年の西日本豪雨災害は同じ県内だったので心がとても痛かったですね……)。

その他にも飛行機の衝突事故に刺傷事件の発生など先行きが不安になるお正月でしたが、いいこともたくさんある年であることを願うばかりです。

その年明け。年が明けて早1週間が経とうとしていますが、私にとっては1週間とは思えないほど濃く、光のごとく過ぎ去っていったように感じています。

年を取るにつれて、あっという間に大晦日がやってきて、年越しのワクワク感は減っていっているような気がします。悲しいですが、人間こういうものなんですかね……。

 

 



次回のゼミは、1月10日(水)に開催予定です。

OHBでは年中新規部員を募集しております。
見学希望の方は、メールや「X(旧Twitter)」や「Instagram」などのDMからメッセージをお送りください! お待ちしております^^

(引退した木﨑は活動内容を知ることができなくなるので早くこの座を後輩に譲らなくては……。今日は新年早々だったので例年通り参加人数が少なかったのかな?)



 

さて、今回のブログテーマは……

『一年の計は元旦にあり』

 

この言葉を出すのは、2年前の新春ブログ以来(”KIZAKI’s One-Point ENGLISH”)な気がします。

あまりにも有名な言葉ですが、非常に的を得ているものだと個人的に思っています。

なぜなら、昨年の元旦は「オール」しましたが、それ以来3か月ほどでオールを9回もするということが現実になりました。まさしく、「一年の計は元旦にあり」といったところでしょう(怖い)。

 

そして、元旦に決めたいことと言えば……「新年の抱負」ですよね。

ということで、年が明けてもう6日経ってしまっていますが、今年のキザキの「新年の抱負」を綴ってみることにします。

ちなみに2年前の「新年の抱負」は「毎日日記を書くこと」でしたが(そんなことも書いていたなぁ)、それは達成されずです。
そのかわりに、私はいろいろなモノ・コトを写真に残すことで、カメラロールが日記代わりになるようにするという工夫をしています。

 


 

今年は「辰年」ということで、午年生まれではありますが勝手に「キザキの年」だと認識しています。

ちなみに、昨年は「卯年」。こちらも「うさぎと言えばキザキ」ということで私の年でしたね()

冗談はこのあたりにして……今年がんばりたいことは次のとおりです!

① ラジオの継続更新

地上波進出を夢見て、できる範囲で更新をしていきたいと思っています!
リスナーさんとのコミュニケーションも取っていきたい!!

② Nコンに向けてがんばる

コンテストに出られるのもラストイヤー。泣いても笑っても放送部人生に幕を閉じなければなりません。だからこそ、最後の年はこれまで以上に力を入れて臨みたいと思っています。

アナウンスと映像番組(ドキュメント)の両輪でがんばっていきたいです!(まずは技術を磨いて伸ばすところから地道に一歩ずつ……)

③ 英語力の向上

「家庭科」は大好きですが、私の専攻は「英語」。留学に行く時期も近づいており、英語の検定試験でスコアを出さなくてはなりません。

英語の教員になるという点でも、留学に行って困らないようにするという点でも、英語の勉強を(本当に冗談ではなく)がんばらないといけないと思います。

今まで時間を理由に逃げていたので、周りの友達に負けないためにも、自分のためにも、時間のある今にがんばらないといけないな……。

④ 続・新たなことへの挑戦

「何事にもチャレンジ精神」「迷ったらGO!」をモットーにしているキザキ。

昨年もいろんなことに挑戦できた一年でしたが、今年はそれ以上にいろんな世界を知っていきたいなと思っています。

そのためにも、自ら積極的に行動すること、あたりまえのことをあたりまえにこなすことを意識していきたいです。

 

ざっと、こんな感じかなと思います! がんばってこの一年も駆け抜けるぞ!!

ちなみに、これらの抱負は今日のバイト中に考えたものでした。

 


では、今回はこのあたりで。

以上、「初日の出リポート」をしっかりやって新年をスタートさせた木﨑でした。

P.S. 今度、親知らずを抜かなくてはいけないそうです。怖い。

 

 

 

See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( January 6, 2024 / Vol.70 )


関連記事
231007_#ニチアサ
2023-10-07
ブログ