231230_年末回顧2023

Hi, there!

みなさんこんにちは。
教育学部3回生で前部長の、ヒトリゴッターこと木﨑達也です。

 

楽しかったクリスマスも終わり、あっという間に年の瀬、年末を迎えました。
みなさんはどのようにお過ごしですか?

私は、25日・26日・28日と今週3日もアルバイトがあり会社へ出勤していました。
クリスマスなんて関係ないです()

ちなみに、今年のバイト納めは28日、そしてバイト初めは4日です。
「仕事納め」の日で締めくくり、「仕事始め」の日から始める……完全に会社員の生活です。

私は就活をがんばっている同回を横目に堕落した生活を送っているので、社員並みの年末年始を過ごすことで就職に備えようと思います(こじつけ)。

とはいえ、このようなバイト漬けの年末年始を過ごしているのは決して私だけではなく、SNSを見ていると多くの人が勤労に励んでいるのが現状です。
本当におつかれさまです。互いに労っていきたいものですね……。
(某ヒトリゴッターの名付け親さんは、朝から夕方まで働きづめていらっしゃいました。お体には気をつけてくださいね)


そういえば、先週の「ワンライチャレンジ」の記事では花屋敷さんがお酒を飲んでいましたが、今日の私もお酒を飲んでいます。

9度の柚子リキュールの日本酒です。
ジュースみたいに飲めてしまうから危ない、危ない……。

今日から自宅を脱出して(言い方)、祖父母の家に来ております。
大阪のいとこ一家も集まって、なじみ深い年末年始を迎えてほっとしています。

あ、今年こそは年賀状を書こうと思っているので、欲しい方は何らかの方法で教えてください!(ちなみに、ハガキを買いに行った郵便局には10人以上が窓口に並んでおり、通りかかった美観地区の観光客で賑わっていました。こんな感じだったっけ……?)

 



次回のゼミは、年明けの1月6日(土)に開催予定です。

OHBでは年中新規部員を募集しております。
見学希望の方は、メールや「X(旧Twitter)」や「Instagram」などのDMからメッセージをお送りください! お待ちしております^^



 

さて、今回のブログテーマは……

『年末回顧2023』

 

テレビの夕方ニュースでは、12月に入ると「事件事故」や「経済」「スポーツ」などのジャンル別にニュース映像をまとめた「年末回顧」の振り返り企画が行われることがあります。

今回はそれに便乗して、私も2023年をジャンル別に振り返っていこうと思います!!

 

【ラジオ編】

 カメラロールを遡ってみると、今年最初の収録は1月6日の土曜日。『キザキのひとりごと。』の第6回(Monologue 6)の収録でした。成人式の前日に、ADのツガワくんをゲストに招いてお送りしました。

 それから、第8回には現役アナウンサーの長尾先輩を、第10回には番組の大ファンという赤松くんをゲストにお招きしました。その間には、番組初の生配信『Spring LIVE Edition』を新歓時期に行いました。初めての企画、かつOHBとしても久々の生配信ということでわからないことだらけの中で挑戦しました。その後は、Nコンの撮影・編集があったり、キザキが教育実習に行っていたりと忙しく、新規収録は中々進みませんでした(仕方がない)。

 そんな流れを売り切ったのが、11月の下旬。番組2回目の生配信を実施することになったわけですが……、なんと「24時間」配信し続けるという狂った企画を実行しました。見切り発車でしたし、大変な部分や至らない部分がたくさんありましたが、一生に残る貴重な経験になりました。なにより、実際のラジオ番組に出演できたことも、嬉しかったですね。

 

もっと書きたかったんですけど、時間切れです。

この下にある音声の編集に手間取ってしまったことが原因です。

 


おまけに、ずっとブログに載せようと思っていた音源を付けておきます。

題して……、「キザキ、集合に遅れかけたってよ。」

(「最後まで」聴けば、意味がわかります。多分)

 ※例の「放送部人生の振り返り記事」は年明けに持ち越しです。

それではみなさん、今年一年大変お世話になりました!

来年も、良い年になりますように……!!

 

 


では、今回はこのあたりで。

以上、大晦日には「そば」と「うどん」をどちらも食べる木﨑でした。

昨年に引き続き、できたら「初日の出リポート」やりますのでお楽しみに。
(※起きれたらね)

 

あ、今年は投稿時刻を「20:23」にするとかいう、ネタにはしていません。
(定期更新だし、完全に忘れていただけ)

 

 

 

See You Next Time!

and A HAPPY NEW YEAR!!

(よいお年を☆)

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( December 30, 2023 / Vol.69 )