8月28日(土)の活動内容と”鉄分”補給-緊急事態措置に伴うきっぷの取り扱い-

★お知らせ★
現在、岡山県に緊急事態宣言が発令されています。
そのため、岡山大学のオンラインを除く正課外活動に制限がかかっています。
OHBでも、9/12まで対面活動を禁止とし、
オンラインゼミでの活動を行っています。
オンラインゼミは毎週水曜・土曜の午後開催です。
見学・体験希望の方は各SNS、当ブログよりご連絡ください。


旅行に行きたいなぁと思いながら情勢は拒むように悪化していますね。
個人的には新潟あたりに行きたかったんですよねぇ。
E4Maxの引退前にもう一度乗りたかったなぁ。

誰かぁ、新潟のNewdaysでE4Max引退記念グッズ買ってきてくださ~い。


こんにちは。
広報の秋山です。

本日は、放送・制作・技術のゼミを行いました。
夏を満喫している部員が多い模様です(笑)

放送ー夏休み
制作ー夏休み
技術ー音響機器の使い方講座

技術担当者から、
キムラヤのパンソフトが美味しいです。
でも、外出するための用事がないので食べに行けないです。
悲しい…悲しい…悲しい。

次回のオンラインゼミは9月1日(水)です。

次回対面・オンラインゼミ予告
14:30-開始予定
放送ー内容未定。
制作ー内容未定。
技術ー内容未定。

見学・体験ページ(下のリンク)に情報があがるはず……

続いて、新歓関係の宣伝です。
詳細は各SNSやgmail等でお問い合わせください。
見学・体験ページも合わせてご覧ください。
次回のオンラインゼミの内容予告も行っています。
夏バテで更新サボってたらゴメンナサイ。


新歓動画の公開も行われています。
是非、ご覧ください。
校友会に掲載の動画はこちらから
岡大放送文化部のYoutubeチャンネルはこちらから


昨日公開の動画
沈黙は銀#21「ペットの愛を語れ!」
感染拡大による活動禁止解除後、最初の収録。
ペットもイロイロ、愛の形もイロイロです。
詳細はこちらの記事をご覧ください。

余談ですけど、
我が家にいる金魚はご飯の時間になると
“水槽の上蓋に体当たり”することで住人にエサを催促します。(ガタン+バッチャンの二重奏?)
金魚が飛び跳ねる現象は珍しいのではないかと思っています。
次回は「きのこ・たけのこ的論争に決着をつけたい」です。
皆さんの”平和な?論争とご自身の立場”をコメント欄やSNSでお寄せ下さい。

同記事には、NBA紹介もありますよ。
エース長尾のバックス推しとなったキッカケとは?


さて、”鉄分”補給。
今回は、大学生に関係しそうな情報のお知らせです。


1,緊急事態宣言に伴う、定期券・普通回数券等の払い戻しが行われています。
条件がややこしいので是非資料を確認してください。(下にも補足しましたが、難しいです)
もしかすると少し返金されるかも?という具合です。
「新型コロナウイルス」感染拡大に伴うきっぷの無手数料払いもどしについて
※JRおでかけネットトップページに移動するので、
中央付近の”リンクのタイトルと同じ”払い戻しに関するpdfをご覧ください。

2,緊急事態宣言期間中、山陽本線下り、24:04,岡山発倉敷行き最終列車は運休します。
倉敷方面への最終列車は23:37,岡山発備中高梁行きとなりますのでご注意ください。

3,9/30をもって、ICOCAエリア内同士の普通回数券は発売終了となります。
JR他社との区間などの例外区間もあります。
こちらのブログ記事もご覧ください。

4,10/2より、JRダイヤ改正が実施されます。
一部列車の運休が行われます。


1,緊急事態宣言に伴う払い戻し(特例措置)
緊急事態宣言期間を含み、区間内に緊急事態措置区域を含む定期券・回数券は、
「とりやめ(解約)を希望する場合」、
「緊急事態措置解除日の翌日から一年間」払い戻しの対応を受けることができます。
ー定期券ー
対象地域の緊急事態措置期間開始日の前日以降の最終ご使用日に
払いもどしを申し出られたものとし、
旅客営業規則(運送約款)に定める払いもどし方法によりお取り扱いします。
払い戻し金額
「定期券金額」(券面の金額)
-「(1)一か月 or (2)一か月×2 or (3)三か月 or (4)三ヵ月+一か月 or (5)三か月+一か月×2」
(使用した月数)
-「払い戻し手数料220」(円)
ー回数券ー
「回数券金額」(券面の金額)
-「使用枚数分の当該区間の普通運賃」-「払い戻し手数料220」(円)
ー乗車券ー
上記とは条件が異なります。(無手数料での払い戻しです。)
移動自粛を理由とする場合、
「緊急事態措置期間」又は「まん延防止等重点措置期間」を有効期間に含むきっぷであれば、
お持ちのきっぷの区間やお客様のご住所に制限はありません。
無手数料払いもどしの条件を満たすきっぷであって、
緊急事態措置期間を有効期間に含むものについては、
実際の払いもどし申出日に関わらず、有効期間内にお申し出いただいたものとして
緊急事態措置期間終了日の翌日から1年以内まで払いもどしの取扱いを行います。

※払い戻しを行う場合は該当するきっぷ・ICカードを手続きまで保管してください。
定期券の場合、緊急事態措置期間内に該当区間を乗車するとその日が取り扱い上の申し出日となりますのでご注意ください。
定期券の場合は、
新たな定期乗車券のご購入前又はご購入時と同時にお済ませください 。
新たな定期券を継続購入(上書き)等された場合、
旧の情報が消去され、払いもどしができません。


もしも、取りやめたきっぷがあれば、返金があるかもしれません。

2~4の補足は特にありません。
ダイヤ改正辺りは直前にブログ記事にするつもりです。
今回はここまで。

普通回数券はコロナ期間の時、
大学に何日行けるか不明の時使いやすかったのになぁ。
10月以降、ICOCAPOINTとして、
同一運賃区間11回目の乗車から運賃の15%がポイント還元されます。
一回ごとのポイント還元ですが、回数券よりも還元率が…仕方がないですね苦笑