8月25日の活動内容と、重要なお知らせ(対面活動禁止について)。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

放送班・広報班の和泉です。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

本日のブログは、お知らせから入らせていただきます。

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、先日、岡山県の一部地域にもまん延防止等重点措置が適用されました。

昨日のニュースによれば、岡山県も緊急事態宣言の対象地域に追加されるようですし、感染状況は今なお予断を許しません。

 

この影響で、岡山大学におけるすべての正課外活動は、8月23日~9月12日の間、原則オンライン以外の活動停止となりました。

私たちOHB・岡大放送文化部も対象に当たりますので、上記期間内に行われるゼミはすべてオンラインで行うことといたします。

今年の春先もオンラインでゼミを行ってきましたので、当時と同じような要領で活動する予定です。

ゼミの見学等に関する質問、見学の申込みなどについては、こちらをご参照ください。

 

 

 

それでは、本日の活動内容です。

 

放送班:Nコン関連

制作班:活動なし

技術班:音声編集ソフトの使い方(リバーブ・イコライザ編)

 

次回のゼミ(オンライン)は、8月28日に開催する予定です。

 

 

 

さぁ、番外編です。

 

岡山にも晴れ間と暑さが戻ってきました、いや戻ってきてしまいました。

寒がり兼暑がりの私は、先々週くらいからここ最近まで続いていた最高気温が25~28℃くらいの環境が一番良いパフォーマンスを出せるのですが(かといって特に何かしたわけではないです)、

もうエアコンをつけない時間がほぼ無くなってしまいました。

おかげで肌の乾燥は再び最盛期を迎え、リップクリームを2時間おきに塗るという冬さながらの生活を、自宅に引きこもりながらしているところです。

 

 

そんなこんなで最近自炊を全くしておらず、食べないor買い食いという生活を2~3週間ほど続けていまして、スーパーに買い出しにすらいかない、引きこもりの名にふさわしい生活をしていました。

経験則、不規則な睡眠にご飯を食べないという生活は、(不健康ではありますが)なぜか太りません。

ですが、規則的な睡眠をすればするほど、たまに食べる食事で一気に太ってしまうんですよね…

完全な憶測ですが、先々週に書いたマラソン選手のセオリーが、完全にマイナスに働いているんでしょうか。

 

そこで、規則的な食生活を目指して、3週間ぶりにスーパーにいってきました。

野菜をたくさん摂りたくて、鍋をしようかな…野菜だけのカレー作ろうかな…ナムルにでもしようかな…と妄想ばかりしていたんですが、

いざスーパーに来てみると、野菜コーナーはほぼすっからかんでした。

ほぼ陳列されていない棚には、こんな置き書きが。

 

「大雨等天候不良の影響で、野菜の品質や品数に大きな影響が出ています」

 

8月中旬ごろの長雨、私にとっては絶好の期間でしたが、野菜にとってみればそうではなかったようです。

天気図が好きだとか言ってる私ですが、全く気が付きませんでした(笑)

 

調査によると、東京都中央卸売市場では23日時点で野菜の価格が平年と比べて、

なすが37%、キュウリが36%、トマトが23%、ジャガイモが40%、ニンジンが29%高くなっています。

地域によっては、通常の価格の3倍程度の価格で販売されている野菜もあるそうで、私が夢見た野菜大量摂取生活(仮)は儚くもいったん断念せざるを得ない状況となってしまいました。

このような天候不良による不作での野菜高騰は、どれくらいの期間で元の価格に戻るのかは私にはわかりませんが、

野菜は普通の料理にももちろん必要不可欠なわけですから、元通りになるのを願うばかりです。

 

 

 

おなかが減る話になってしまいました。ごめんなさい。

 

では、本日は以上。

また来週です。