4月3日(土)の活動内容と”鉄分”補給-回数券一部区間9月末発売終了-

先日、
ブログにて
「先輩に顔を出してみてくださいね」といっていましたが、
本日、後輩から思わぬところで声を掛けられ
完全に油断しておりましたことを何となく報告します。
人生って何があるかわからないものです。

こんにちは。
広報・技術の秋山です。

本日は午前中の収録・午後のゼミにおいて、
新入生の方が見学に来てくださりました。
訪問していただいた皆さん、ありがとうございました。
OHBでは水・土にゼミをしております。
他の曜日でも誰かがいるかもしれません。

OHBへ見学・体験ご希望の方はこちらのページもご覧ください。
見学・体験
※SNSを利用していない方でOHBと交流をご希望の方へ
OHBのgmailがありますのでそちらをご利用ください。
ブログのコメント欄からでも構いません。

最新の活動情報はOHBの各種SNSをチェック!
Twitter(@ohbnet)
Instagram(ohbnet)
LINE公式アカウント(ID:@138wbnen)

Twitter上には質問箱もあります!
部活や大学、個人的な質問などドシドシお寄せ下さい。

新学期から現実逃避するために返信が遅れる場合があります。
少々お待ちください。
基本的に対応時間は9-21時です。
上記時間以外での送信を受け付けている媒体もありますが、
翌日以降の対応となりますのでご了承ください。

-活動内容-
本日は、放送・技術でゼミを行いました。
放送ーニュース原稿を用いたアナウンス練習
技術ー編集ソフト談義

次回のゼミは4月7日(水)です。
ゼミの予告です。
放送ーニュース原稿を用いたアナウンス練習
技術ー編集ソフトを用いた映像編集-テロップの入れ方など-
あくまで予定なので変更するかもしれません。

-質問回答-
コメントより。
Q1,音響とかってできますか?
A1,できます!!
OHB内でのイベント時の音響から学外の音響まで幅広くやってます。
ぜひ、お越しください!!

Q2,鉄道雑誌って何を読んでいますか?
A2,主に購入している鉄道ジャーナルですかね。
鉄道ファンやDJダイヤ情報、鉄道ピクトリアルなども読んでいます。
鉄道トーク、いつでも歓迎です!!

質問は各SNSやコメント欄からお気軽にどうぞ!

さて、鉄分補給。
今回は、一部区間の回数券が9月末に発売終了になることについて。

JR西日本は9月30日で「ICOCA」ポイントサービス対象エリアの駅相互間における
回数券発売を終了する。10月1日よりポイントサービスが現行の10%から15%に。
今後もサービスエリア拡大時には同様の対応がとられる模様。

回数券とは、乗車券10枚(関西の一部区間では9枚)分の価格で11枚分使えるきっぷです。
有効期限は購入日から3か月。
一か月あたり約1.5往復以上でお得になる制度です。
金券ショップにおける乗車券の安売りは
大抵がこの回数券を用いた販売です。
購入時には乗車駅ー降車駅を指定し、
区間外の乗車には別途運賃が必要です。
岡山ー茶屋町のきっぷで岡山ー中庄には乗車できません。

一方、ICOCAポイントサービスは、
乗車区間ではなく、運賃で考えます。
期間は毎月の1日から月の終わりまでの1ヵごと、
同じ運賃区間を11回以上乗車で11回目より1回ごとに運賃の10%ポイント還元するものです。
例えば岡山ー茶屋町と岡山ー中庄は同じ240円区間としてカウントしています。

今回、還元率を15%に引き上げることに合わせ回数券の発売を終了します。

では、回数券よりもお得になるのは何回以上なのか?
上記の240円区間なら回数券は2400円で11回分。
一回当たり218.2円ほど。
ICOCAポイントなら
10%なので11回以降は毎回24ポイント還元、
15%だと11回以降は毎回36ポイント還元。

秋山の計算によれば、
およそ26回(13往復分)ぐらいでお得になるようですが、
通学定期(大学生)1ヵ月とほぼ同額…

社会人の方や生活の関係で同じ運賃の区間を複数移動される方には良くなったのかと思います。

サービス改善の時にはその改革の長短を分析してみるのも
大切だと思います。

様々な情報からどうやって分析するのか、
分析方法・分析結果からの判断はこれからの時代に必要なことかもしれませんね。

今回はこの辺で。