4月1日の質問募集!!”鉄分”補給併結号-ICOCAエリア回数券9月末発売終了-

新学期が始まりました。
岡大の入学式は明日、代表者のみの出席で開催されます。
新入生からすると、
オリエンテーション・GTECあたりで大学生になった実感が出るのでしょうか?

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
与えられた環境の中で、大学生活を謳歌してください。

(放送文化部で謳歌してくれると嬉しいなぁというのは黙っておきますね笑)

こんにちは。
広報・技術の秋山です。

久しぶりに秋山のブログ更新です。

※先日、高校時代の後輩と偶然会いまして、
ブログを見たと言ってくれました。
先輩の動きを見てくれているというのは少し恥ずかしかったですが嬉しいものです。

皆さんも、都合が合えば先輩に顔を出してあげてください。

新歓宣伝
ー4/3午前に部室にて番組収録を行いますー
OHBがどんな番組作りをしているか、
ご都合の合う方、是非お越しください。
飛び入りも歓迎ですが、
事前連絡いただけると
部員の一部が覚悟?できるので助かります。

最初におことわり

・本ブログはある岡大生が書いており、当人の考えを述べている
従って、信ぴょう性があるかは曖昧なので、各自で判断してください。

3月20日(土)の活動内容と”鉄分”補給-岡大生必見?回数券と定期券の購入タイミング-
について9/30でICOCAエリア内完結の回数券の発売が終了します。
今の新学期シーズンは関係ないですが、3学期開始前後では注意が必要です。
後日、このニュースに関する記事を投稿予定です。

(ネット等から如何に信頼できる情報を入手できるかというのは大切な能力ですよ)

OHBへ見学・体験ご希望の方はこちらのページもご覧ください。
見学・体験

最新の活動情報はOHBの各種SNSをチェック!
Twitter(@ohbnet)
Instagram(ohbnet)
LINE公式アカウント(ID:@138wbnen)

Twitter上には質問箱もあります!
部活や大学、個人的な質問などドシドシお寄せ下さい。

残り僅かな春休みを謳歌するために返信が遅れる場合があります。
少々お待ちください。
基本的に対応時間は9-21時です。
上記時間以外での送信を受け付けている媒体もありますが、
翌日以降の対応となりますのでご了承ください。

さて、今回のブログでは、新入生・入部希望の上回生を対象として、
岡大放送文化部(OHB)の部活・大学生活・ちょこっと鉄道情報を紹介します。
既にいただいた質問を紹介します。
質問していただいた方々、ありがとうございます。
質問は引き続き受け付けております。

 

Q1,OHBってどんな部活?

A1,放送(番組でしゃべる)、制作(番組を作る)、技術(番組を編集する)の三本柱を中心に
音声番組・映像番組などを制作します。

式典・行事の司会・音響業務を担当することもあります。
水曜と土曜に活動しています。

Q2,OHBの部員構成は?

A2,3回生10人、2回生12人の22人です。
男女比率は7:4ぐらい。
文・法・経済・教育・工・理・歯学部。数年前まで見れば学部はまちまちです。
文法経がやや多いといったところでしょうか?

Q3,他のサークルに入っていても構いませんか?

A3,もちろんです。部員の中には運動・文化サークルに入っている者もいます。
水・土なので兼ねやすいと思いますよ。

Q4,飲みサーですか?(アルコール等の飲みサークル)

A4,いいえ、違います。素面で十分楽しい部活です。
※新歓時期では、食事禁止です。(岡大の規則上)
※岡大では、未成年者の飲酒は禁止、飲まさせることも禁止です。(当然のことですが)
※残念ながら、飲みサーは岡大関係であるようです。(公認か非公認かは知りません)
お酒を断る勇気も必要です。
※飲みサー以外にもいろいろあります。怪しいと思ったら逃げましょう。

Q5,公認と非公認って何?(部活とサークルって何?)

A5,はじめに、OHBは津島キャンパス(文化会)にある公認クラブです。
岡大には、公認クラブ(いわゆる部活)、同好会(いわゆる公認サークル)、非公認サークルがあります。
一般には公認クラブ・同好会までを「公認」、それ以外が「非公認」です。
4月中は岡大において新歓時期のため、上回生がビラ(チラシ)を配布しています。
屋外では腕章をつけている人からビラを受け取ってください。
岡大が確認したビラには「勧誘活動許可」と書いたハンコが押されています(長方形型)。
ハンコすらなければ、カルト系や悪質の団体である可能性が高いのでご注意ください。
こちらから岡大交友会のページに飛べます。
「新入生の方へと書かれたチラシに詳細が書いてあります。」

※残念ながら、岡大周辺を怪しい団体の方が周回しています。
怪しいなと思ったら学生支援課などの大学職員の方に相談してください。
このブログに相談するよりもよっぽど信ぴょう性が高いはずです。

Q6,怪しい団体に入りたくないのですが…

A6,岡大公認の団体に入りましょう笑。
上記の公認クラブ・同好会は岡大が認めている正式な団体です。
非公認でも真面目なものもあります。
新歓時期にいろいろな公認団体に行って
「OO(非公認サークル)ってどうなんですか?」と聞くと
詳しい通な人なら教えてくれるかもしれません。
信じるかはあなた次第です。
※最終判断は大学生自身ですが、大学職員の方などはそのサポートをしてくれます。
怪しい団体かどうかを含め気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

※秋山の数少ない経験の中には
「何か部活かサークル入ってる?」から聞いてくる怪しい勧誘がありました。
入っていないなんて答えるとしつこいので、
嘘でもどこどこに入ったのでとか入る気ないですとか言いましょう。

Q7,いつまでが入部期限ですか?

A7,OHBとしては常時入部できます。
しかし、大学の指定する新歓時期は4/1-4/30までです。
他の部活・サークルによっては入部期限が短いところもあるので注意してくださいね。
繰り返しますが、OHBではいつでもお待ちしております。
途中から入部される方もいるのでご安心ください。

Q8,お金かかりますか?

A8,かかります。
入部金500円、部費毎月1000円です。
加えてイベント時には追加で集金があります。
百聞は一見に如かずで是非新歓時期等に見学・体験にお越しください。

Q9,秋山さんは撮り鉄ですか?乗り鉄ですか?

A9,鉄道関係の質問ありがとうございます(笑)
乗り鉄ですかね。お財布事情の関係でカメラが持てません苦笑
でも、甲種輸送とか幕回しとか撮っちゃうので撮り鉄要素もあるかと。

Q10,オススメの車両は?

A10,今のうちに115系シリーズや117系を撮影しておくのが良いかと。
岡山駅だとホーム上で幕回しする車両もあります。
あとは、185系「やくも」ですかね。前面の特急型マークは現在では貴重です。
岡山は数年後に新型車両が導入される?と噂されているので、
今のうちに国鉄系統に乗っておくのがおすすめです。
京都から・広島から・下関からなどと様々な経歴を持っている車両たち、
奥が深いです。

今回はこの辺で。
皆様からの、OHB関係・大学生活関係・鉄道関係の質問をお待ちしております。
部室にもぜひお越しください。
質問は下のコメント欄からでも可能です。
匿名でも素敵なニックネームでもなんでも構いません。


1件のコメント

  1. 鉄道好きな方が書かれているようなので書き込んでみました。

    鉄道雑誌って何読んでますか?

    放送文化部関連で質問です。
    音響とかってできますか?

コメントは受け付けていません。