3月20日(土)の活動内容と”鉄分”補給-岡大生必見?回数券と定期券の購入タイミング-

岡大に合格された方、おめでとうございます。
岡山はバスがややこしいい(広さの割りにバス会社数が多い)のでご注意ください。

先日、JRのダイヤ改正が行われました。
00:12分発の快速マリンライナーは日本で一番遅い終電になったようですね。
東京からの最終のぞみからの接続を図るため繰り上げは起きませんでした。
ダイヤ改正で減便されている区間が多いのでご注意ください。

こんばんは。
広報の秋山です。

本日はゼミがありました。
放送ー発声練習、アナウンス原稿を用いた練習
技術ー編集ソフトの比較

放送ゼミでは、様々なジャンルのニュース原稿を用いながら発音・アクセントを確認しました。

次回のゼミは3月24日(水)の予定です。

インスタグラムも投稿してますので是非ご覧ください!!

ゼミ参加希望・部室訪問希望などは各SNSで随時受け付けておりますので、
ご利用ください。

部室訪問希望の方は、必ず事前連絡をお願いします。

ゼミは基本水・土にZoomで開催しています。
希望のゼミ(アナウンス・朗読、放送、制作、技術)を明記の上、
各SNSでご連絡ください。

見学・体験はこちらもご覧ください!!

各SNSへの質問もお待ちしております。
春休みを謳歌しすぎて
回答や返信が遅れる可能性がございます。
送ったのに返信がない時は温かい目でしばらくお待ちください。

さて、”鉄分”補給。
今回は前回の朝倉さんの記事にコメントを寄せていただいた方のリクエストにお応えし、
回数券と定期券の購入タイミングについてです。

※回数券と定期券についての以前の記事です。
お時間のある方はこちらからどうぞ。

皆さんにオススメしたいのは、
3月ー4月は回数券で過ごす。
必要があれば定期券を買う。というスタイルです。

長距離の方は、4/10までは青春18きっぷを使うのもオススメです。

回数券は乗車券11回分(1冊)を10回分の価格で購入できるものです。
5.5往復分です。
有効期限は3ヶ月です。

購入は通常の券売機でも可能です。
ただし、基本その券売機がある駅を発着する回数券のみの販売なので、
購入駅と発着駅が異なる場合は、みどりの窓口またはみどりの券売機プラスで購入しましょう。
みどりの窓口・券売機プラスはクレジットカード決済ができます。

秋山は、一年の頃、三月から回数券を一冊ずつ買い、
定期券の申請をした後に、回数券が切れるタイミングで定期券に移行しました。

来年度の講義形式が不明なので、
判明するまでは回数券生活がオススメです。

ちなみに、判明後は
JRおでかけネットのマイ・テイキで利用区間の定期券金額が検索できます。
(検索サイトで”マイテイキ”と打てばすぐに出てくるはずです。)
(定期券の値段[1/3/6])÷(乗車券一回分の値段)÷2で何日通学すれば元を取れるか分かります。

回数券は有効期限が三ヵ月、岡大は4学期制なので、
試験期間だけの通学+何回かのプライベートな行き来ぐらいの方は
回数券の方がお得だと思います。

とにかく、回数券でしばらく生活してみてはいかがでしょうか?

具体的な区間は紹介しませんでしたがコメントをお寄せいただければ、
記事投稿と合わせてお答えすることも可能です。(匿名可)
皆さんからの鉄道や放送に関する素朴な疑問、お待ちしております。

今回はこの辺で。

-豆知識-
回数券は乗車券の金額を元にしています。
何キロごとにタクシーメーターのように上がります。
一方、定期券は乗車キロを元にするので、
1キロごとに変化することがあります。
岡大生であれば、
最寄り駅ー岡山駅、
最寄り駅ー法界院駅
この2つの区間についてそれぞれ
回数券・定期券の値段を調べることをオススメします。


関連記事
231014_Nコン予選通過
2023-10-15
ブログ
231230_年末回顧2023
2023-12-30
ブログ