【ご報告】第40回NHK全国大学放送コンテスト・結果発表!

Hi, there!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
OHB第75期部長の木﨑達也です。

 

タイトルからはっきりとわかるように、年に一度かつ重要な(一応公式発表になる)ブログですので、普段のような書きぶりでは良くないな……と文章を書いては消してを繰り返すうちに時間がかなり経っていることに気がつきました。

あと私事ですが、ここ数日また風邪を拗らせてしまいまして、この週末は自宅にて静養する羽目になってしまいました。
楽しい予定を断るのはひどく辛いことですが、引退までの一週間を元気に過ごすためには致し方ないことだと割り切っています(アルバイトも3日間あるし)。

週末の岡山はまた気温が上昇している(らしい)ので、寒暖差にはやられないように無理のないように生活していきましょう!

 



では、ここからはお待ちかねの本題に入ります……

 

今月2日、京都府京都市の京都アスニーにて行われた「第40回NHK全国大学放送コンテスト」の本選大会に、岡山大学放送文化部が(昨年に引き続き)今年も出場しました!

(実は今大会の司会のうち一人は、OHBの部員だったんですよ……!👀)

 

全部で6部門ある中で、今回の大会では

・音声CM部門
 (『かける場所』)

・映像番組部門
 (『切り拓け新時代! ~木がつなぐ地球のミライ~』)

の2部門2作品が予選を勝ち進んで本選の場にこぎつけました!!

 

ちなみに……

音声CM部門は、56の参加作品のうち、決勝の舞台へ残ったのが8作品。

映像番組部門は、58の参加作品のうち、5作品が決勝の舞台に残りました。

 

発表(といっても制作系部門は予めデータを提出しているので、壇上で「制作者インタビュー」を受けるくらいでその場で出来ることはないのですが)と審査員の方々による審査を経て、いよいよ結果発表です…………

 


《 音声CM部門 》

『かける場所』

\\\ 奨励賞 ///


《 映像番組部門 》

『切り拓け新時代! ~木がつなぐ地球のミライ~』

\\\ 第2位 ///


 

昨年の大会では「映像番組部門」で優勝だったために、制作に携わった筆者からすると悔しく複雑な気持ちも当然あります。
ですが、昨年までとは異なる「ドキュメント」という畑で出場しながら本選の会場まで進み、他の団体さんからポジティブなコメントをいただけたことを思えば、改善するところはあれど良い部分もたくさんある誇れる作品だと思っています(2年連続賞をいただけるのもすごいことですし)。

来年、私はリベンジできるのかわかりませんが、とりあえずは、今回の経験を通して得たものを後輩たちに継いでいかなくてはいけない使命を果たそうと思います。



最後になりますが、応援していただいたみなさま、制作にご協力いただいたみなさま、
何より、大会の開催に尽力してくださった実行委員会のみなさま……

OHBに関わっていただいたすべてのみなさまのおかげで、今年も良い結果をいただくことができました。改めて、心より御礼を申し上げます。

そして、弊部部員のみなさんも、本当にありがとうございました(おつかれさまでした)!!

 

受賞作品は近日OHB公式YouTubeにアップロード予定です!

お楽しみに!!

 

 

※本選大会での個人的感想などはまた別途記事にする予定です!

( December 9, 2023 / Vol.66 )