230402_【必読】OHB新歓の手引き2023

Hi, there!

みなさんこんにちは。

わたしたち、

岡山大学放送文化部

通称

OHB

です。

 

申し遅れましたが、私は岡山大学放送文化部(OHB)の部長を務めさせていただいております、教育学部3回生の木﨑達也です。

OHBでは放送班・技術班・広報班という3つの班に所属しており、普段は毎週土曜日の活動報告ブログを担当しております。

 


まずは、新入生のみなさん……

ご入学おめでとうございます!!!

 

さてさて……

このブログでは

✅ 岡山大学放送文化部(OHB)の紹介

✅ 新歓活動に関する情報

✅ 新歓期間に行うイベント

などをご紹介していきます!!!

 

……あ、OHBは新入生のみならず、

上回生のみなさんの見学・体験・入部も大歓迎です!!!
お待ちしております)

 



1.岡山大学放送文化部(OHB)について

✅ 今年で創部75年目を迎える校友会の文化会に所属する部活動です。
✅ 現在(令和5年4月)、部員は21名。男女比は、ほぼ半々です。
✅ 部室は、校友会文化系クラブ棟(BOX棟)の1Fです。

アナウンスや映像・音源編集、脚本執筆など個々の技能向上だけでなく、

番組の制作など、仲間との協調性も磨ける部活です!

今年度のチラシ(ビラ)は、こちからチェックできます!

以下、OHBの校友会ウェブページのリンクです。

◯ 各活動班の紹介

 ✅ 放  送  班

 ✅ 技  術  班

  制  作  班

 

◯ 年間行事(イベント)紹介

 ✅ 六  月  祭

 ✅ 夏  合  宿

  ク  リ  コ  ン

 

 

2.新歓活動に関する情報

今年度の新歓は、以下の活動を主体として行います!

◯ ゼミ(週2回の活動)の参加・見学

◯ ラジオ収録・生放送の見学

また、ゼミへの参加・見学には事前予約がおすすめです(詳細は後述)。
もちろん、いきなり部室を訪ねてくる方も大歓迎です!!!(Welcome!!)

【Information】

◯ 見学受付時間(新歓期間中)

平日・土日祝日 9:30~18:00

◯ ゼミ実施日(活動日)

毎週水曜日・土曜日 13:30~16:00

事前予約方法について】

OHBでは原則、放送班・技術班は対面で、制作班はオンラインで活動を行っています。

事前予約の際は、Twitter@ohbnetのDM機能、Instagram@ohbnetのDM機能、メールohb.radio@gmail.comのいずれかから、コンタクトを取ってください。

 

予約時にご連絡いただきたいのは、以下の3点です。

a. お名前・学部・学年

b. 体験・見学を希望する班(複数選択も可)

⇒ こちらの画像を参照し、番号で回答ください。

c. 参加希望日

⇒ 活動日とその内容は、こちらの画像を参照ください。


図1 「体験・見学可能な活動一覧」

タイトルそのままです。

図2 「4月度 班別活動予定表」


図2の班別活動予定表を参考に、自分が実際に「参加してみたい!」「見てみたい!」という活動がある日を選んで、ご予約いただければと思います。

 

なお、DM等への対応は、原則21時までとさせていただいています。

21時以降にいただいたご連絡は、翌朝以降に対応させていただくことになります。ご了承ください。

 

 

3.新歓期間中に行うイベント

【収録・生放送の日程】@OHB部室(特記のないもの)※4/7更新

(日時・番組は変更となる可能性があります。詳しくはSNSをご確認ください)

◯ キザキのひとりごと。

4月5日(水)10:00~ ※生放送

4月22日(土)10:00~ ※収録(第9回)

4月29日(土)10:00~ ※収録(第10回)

◯ アクタースワップ

4月7日(金)13:00~

4月23日(日)10:00~

☆ 部活動フェスティバル(@清水記念体育館

4月8日(土)15:00ごろ

◯ comecomeOHB

4月9日(日)10:00~

◯ ラジオドラマ

4月9日(日)13:00~ ⇒ 4月23日(日)13:00~

4月16日(日)13:00~

◯ OHBご班へようこそ

4月15日(土)10:00~

 

新歓に関して何かわからない点などがありましたら、各種SNSのDMやメール、もしくはこのブログへコメントしていただければ対応いたします!

 


OHBは、放送経験者・未経験者が共に活躍でき、双方が多くのことを経験できる場です!!!

みなさんからのご連絡をお待ちしています!!!!!


 

では、今回はこのあたりで。また次回、お目にかかりましょう。
以上、早く新入部員とお話がしたくてたまらない部長の木﨑でした。
(あと、チラシ配り怖い……配り切ったけれどメンタル抉られる気がする…………)


Let’s meet up at the OHB club room!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( April 2, 2023 / Vol.40 )