230121_堕落した生活

Hi, there!

みなさんこんにちは。
放送班・技術班・広報班2回生のヒトリゴッター兼カリスマブロガー兼OHB部長の木﨑達也です。

 

令和5年が始まり、早20日が経過。1月もすっかり下旬に入ってしまいました。

思い出したくもないですが、もうすぐ2月に入るので対面試験&レポート地獄が迫ってきつつあります。今学期は個人的に文字数の多いレポートが多いので、今から震えあがっています。
少しずつ書き進めて、〆切ジャストに提出ボタンをクリックすることのないようにしていきたいと強く思います。

実際、先週から今週の前半にかけてはとても忙しく、疲弊しまくっていました。
ただ今週の後半はまだ余裕があったので、ゆるゆるだらだらとした生活を絶賛送っております。

みなさんも、適度に休みつつ、ぼちぼちとやるべきことをがんばっていきましょう!

 



本日は「総合型選抜」の実施に伴い、対面での活動はありませんでした。
(2年前に受けたけれど面接中止になったから実際に受験した感覚はなかったなぁ。ひとまず今日受験されたみなさんに、「よくぞ乗り切ったぞ、お疲れ様」と言いたいですね。)

その中で、技術班はオンラインでゼミを行いました。

技術班:映像作品へのフィードバック

次回のゼミは、1月25日(水)対面にて開催予定です。
※制作班はオンライン対応、技術班はお休みになりました。

私は技術班のゼミに参加したのですが、今日の内容は「映像作品へのフィードバック」。
各自好きな映像作品(動画)を持ち寄って視聴し、それに対して一人一人コメントを述べていくというものでした。

マンガの原画動画、テレビ番組の一コーナー、アーティストのMV、面白系の動画などなど、知らない動画もあってとても新鮮で楽しかったです。

個人的に一番面白かったのは、某音楽番組の裏側を紹介した動画。カメラ(マン)にフォーカスがあてられていて、映像どうのこうのよりもカメラ自体に見入ってしまいました。

次回も楽しみです^^


見学のお申し込み等は、OHB公式SNS(TwitterInstagram)の
メッセージ機能にてご連絡くださいますよう、お願いいたします。



 

さて、今回のブログテーマは……

『堕落した生活』

 

もう、タイトルの通りです。

最近は本当に堕落した生活を送っている木﨑氏。

 

課題はきちんと(ギリギリながらも)期限内にこなしています。

一つ終わらせてMoodleを閉じようと思ったときに「タイムライン」(課題などが一覧になっている欄)を確認してみると、やり忘れている課題に気づいたこともありました。
その課題はファイル提出形式ではなくポスト(投稿)形式だったため、Moodle伝家の宝刀「30分後まで編集可能」を活用し、期限ギリギリに名前&学生番号と「あ」という文字のみ入力して投稿し、30分後までに正しい文章に差し替えるといった技でピンチを切り抜けました。

 

授業も、基本的には出ています。

が、最近は遅刻が目立っております。出席確認がすぐなされる授業ではないのが幸いなのです……(メモ書きを見せていただきありがとうございました)。

原因はただ一つ。家を出る時刻が遅い、大体寝坊です。
冬はどうしても布団から抜け出せず(というかオフトゥンが私を離してくれない)、片道1時間の道のりだと思うと余計に起きられません。

起きられても、電車の遅延等で思い通りには到着できません。私の乗る電車はよくわからんタイミングや理由で遅延するので大変困っております(一本早い電車に乗ればいい話。でも、田舎だから簡単にそうはいかない)。
この間なんて、快速列車に乗らなければ遅刻確定のところ、快速が遅延しているために普通列車が先に発車するという大変おぞましいことが起きて震えあがりました。

そうなると、爆速で自転車を漕がなくてはいけないので大変です。岡山駅とキャンパスまでを10分で着くように漕ぐという中々ハードな日々を送っておりました。シンプルにしんどいです。途中の信号でひっかかると、これまでの努力が水の泡と化すので余計にしんどいです()

あ、1時間に1本しかない電車にすら乗れなかったときには特急バスと自転車を組み合わせるなど、もはやプロってる技で切り抜けています(切り抜けられていない)。

 

ついでに言えば、このブログもサボりがち。先週のブログをこの時点で書き上げられていません。最近ブログ担当となった後輩くんにこれでは示しがつきませんね。

部内でやっていた「文書版・キザキのひとりごと。」も元日に更新したのみで普段の更新が滞っているのが現状です。書きたいことはたくさんあるのですが、うまくまとまらないのです。
自分の文章は褒められることが多いのでそれは嬉しいのですが、書くまでに時間がかかるし、だらだらと無駄に長くなっている気がするのですよね……。ちょっぴり最近自己嫌悪になりつつあります。

 

授業に遅刻するのも寝不足が原因ですし、寝不足の原因は課題が溜まって一向に終わらないことが原因です。ブログが書けないのはこういった循環をしているうちに書く時間が捻出できないからです。

こうしてやることが終わらないと、必然的に「オール」しなくてはならなくなります。課題をする時間がないのなら「寝る時間を削る」、遅刻するのなら「寝なければいい」、というなんとも良くない発想に至ってしまうのです。

部室の黒板に「部長のオールメーター」なるものを書きました。別に自慢をしたいわけではありません(そもそも自慢するものではない)。「みんなはこんな堕落した生活を送っちゃだめだよ」と部員の健康を気遣ってのことです。
ちなみに、今年に入ってすでに7回もオールをしました。実に3日に1回している計算になります。さすがにヤバいです。尋常ではありません。

多分そのせいですが、最近体調が優れません。
一昨日は毛布だけで寝てしまった上に暖房つけっぱなしにしていたので、乾燥で無事に喉をやりました。入学式の司会経験者であろうものがそんなことにも気をつけられませんでした。まあ、のど飴を舐める前にある程度の復活はしましたけれど。

効果があるのかはわかりませんが、その日の朝はスタバに行って「アールグレイ ブーケ ティーラテ」をはちみつ多めのカスタマイズで飲みながらオンライン授業を受けていました。
ただ、武器にしている喉の調子が悪く上手く声が出せず自信を無くしていた私は、一つやらかしてしまったのです。
というのも、ホイップとシロップも多めにしている私に店員さんが

甘いものお好きなんですか?

と聞いてくださったのに対して

(ティーラテは)これがはじめてなんです。

と、とんちんかんな応答をしてしまい困らせてしまいました。

店員さんが驚いた声と表情で「そうなんですか?!?!?!」と言っていた姿が頭から離れません。

そんな日に限って授業でたくさんあてられたので、人生ってそんなものなのかもしれません。(?)

ちなみに、今日はお風呂から出たあとにこたつで寝てしまったので頭がとても痛いです。

 

来週は最低気温氷点下、最高気温も数℃と極寒の日々が続きそうなので、こんな堕落した生活を続けていると本当に風邪をひきそうです。

みなさんも私の生活を反面教師に、どうか健康的な生活をお送りくださいませ。

 

 

では今回はこのあたりで。また次回、お目にかかりましょう。
以上、明日英検なのにまた1ミリも勉強できていなくて諦めかけている木﨑でした。


See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( January 21, 2023  /  Vol.33 )


関連記事
Radio Drama 白雪姫の幸福
2022-07-01
ラジオドラマ ラジオ番組

番組の感想などはこちらから.