【#2】1月18日の活動報告/そのテストに共通するもの

先日の1月14日/15日は共通テストということで、受験生の皆様に於かれましては大変お疲れさまでした。新リスニング四天王や科目ごとの易化難化など様々な話題は耳にしていますが、一旦息を入れて頂ければと思います。

自分も昨年度の共通テストを受けた身なので分かりますが、あれほど結果主義のテストも珍しいですね。マークテストとは即ち、極論を言えば「全受験生の中で一番勉強した人も一番要領の良い人も、驚異的な確率を引き当てた勉強量ゼロの人に負ける可能性がある」テスト。ヒエ…

そんなテストに真っ向から挑んだ皆様に心から敬意を表したいと思います。ちなみに僕の通っていた高校には僕の部活の先輩が生み出した「科挙メンタル」という言葉がありまして、これは「日本に存在するあらゆるテストは科挙に比べたら幾分かマシ」と思うことで緊張を解す精神安定法です。ご参考までに。

(因みに科挙は中国で約1300年間にわたって採用されていた官吏登用試験で、その倍率は最高で 約3000倍と言われる。延々と合格できなかったために精神を病んだり、失意のうちに亡くなったという者の逸話も多い)

 

さて、以下に示すのは、日夜科挙に負けず劣らず努力されている皆様が岡山大学に合格した暁には 是非入部して頂きたい、そんな弊部活の今日の活動内容です。

放送班:アナウンス練習

技術班:ラジオ収録機材の使い方講座

制作班:原稿執筆

ちなみに弊部活、現在変革期真っただ中みたいです。一介の構成員に過ぎない僕がこうして呑気にブログを綴っている最中にも、部内では要職各人の熱意が交錯している訳ですね。サボタージュしている訳ではないですよ?

 

それでは今回はこのあたりで。頑張れ受験生。

 

 

【今日のクソなぞなぞ】

Q.自分のことをよく知りたい人はどこに何をしに行く?

A.病院に人間ドックを受けに行く

(↑ここに白色で書いてありますので、是非コピー等で答えを確認してみて下さい)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※以下、各種リンク※※※※※※※※※※※※※※※※※※

↓OHB-岡山大学放送文化部の見学希望・その他ご連絡は以下のSNSまで

TwitterInstagramLINE公式アカウント

なお、赤松個人に対する質問文句提言等の場合は下部のコメントまたはこちらまでお願いします(メールが起動します)

 

(OHBの他の方のブログも面白いのでどうぞ…→ブログ一覧


番組の感想などはこちらから.