11月10日の活動内容等。

今朝、ラジオを聴いていたら、先日ブログでも紹介した、

信号のない横断歩道において、渡ろうとしている歩行者がいるシチュエーションで車が止まってくれる確率に関するニュースが。

よくよく聞いてみると、以前はワースト3でまだ済んでいた岡山県が、遂に全国最下位になったとのこと。

 

最も高い率を残したのは相変わらず長野県で、8割を優に超えています。

全国平均はそのかなり下の30%である中、さすが底辺(言い方)、岡山県はさらに下がって約10%とのことでした。

 

このニュースを聞いて、早速今朝、横断歩道で長い待ち時間を経験したのですが、

遂に「ほかの都道府県ではこれより止まってくれるのか…」という何か洗脳されてしまったような感情に浸ってしまいました。(笑)………いや笑い事じゃないか…

それでも長野県の残した数字は夢のように感じてしまいますよね…

 

大学生とあって車こそ運転しない方も多いかと思いますが、「歩行者優先」というのは「ルール」ですので、基本的には順守する必要があるのだと思います。

全然止まってくれない環境に慣れてしまって、止まってくれた車には心から感謝の気持ちが芽生えるという我々は、人間的に幸せだという見方もできなくはありませんが、

このような幸せは本来感じるべき幸せではありませんので、交通ルールについて、今一度考える機会にしていただきたいと思います。

 

 

と、前置きが長くなってしまいました。

放送班・広報班の和泉です。

先週は祝日とあって、ブログも(勝手に)お休みさせていただきました。

 

さて、本日の活動内容です。

放送班:司会原稿練習

制作班:各種編集

技術班:イベント準備

次回のゼミは、11月13日(土)に対面にて開催予定です。

(今思ったのですが、今日ってポッキーの日の前日なんですね。それだけです)

見学等のお申し込みなどは、OHB公式SNS(Twitter, Instagram, LINE公式アカウント)のメッセージ機能にてご連絡くださいますよう、お願いします。

 

 


 

番外編です。

 

これまでは最高気温が20度を超える日が続いていたのが、ここ数日で最高気温が5℃程度下がってしまいました。

東北出身の私、「最高気温15℃なんてどうってことないっすよ!!!!!!」なんて去年は大人に自慢していた気がしますが(「気がする」だけです)、

1年半も離れてしまうと暖かい気候に慣れてしまうもので、もうジャンバーを出してしまいました。

数年前なら、上着なし、またはウインドブレーカーぐらいでしのげていた気がするのになぁ…

 

そんなこんなで、特に夜から早朝にかけての(おそらく)放射冷却による寒さにはかなり堪えたので、

しばらくの間は、ベッドを窓から離れた、高い場所に移動することにしました。

寝る場所が天井に近いだけで、夜の寒さは劇的に改善します。

暖かい空気は軽いので上の方にたまる、というのは皆さんもご存じかと思いますが、いざ生活に役立ててみるとかなり実感できるものです。

さらに、勉強に飽きて机の前からベッドにダイブすることもできなくなったので、居住空間がかなり広くなったように感じますし、(このご時世関係なくですが)家に人を呼ぶ気もないので元のベッドの位置を物置代わりにできますし、いいこと盛沢山でした。

衣替えの時期(もう遅い)とあって、荷物の収納にも困る上に、テストも近くて心に余裕がなくなる時期ですが、このような気分転換ってしたくなりますよね。まぁそれでテストの点数にどのような影響が出るのかはさておき…

 

何を言いたいかって、これまで学んできた知識というのは、割と生活に反映できるものが多いということ。

これは一人暮らし故に気づけていることかもしれませんが、それだけでQOLがかなり上がります。

何より、生活がちょっと楽しくなります。毎日実験みたいな感じで。

 

テスト前に何やってんだという感じですが、皆さんもぜひ。

 

 

今回はこれで締めようと思います。

来週は少し忙しくなりそうなので、更新を他の部員に任せるかもしれません。

再来週はテスト期間です。

ということで、12月にまたお目にかかることになると思います。

それでは、ごきげんよう。

 

 

P.S.

11月16・17日の夕方から夜にかけて開催される、岡山大学大学祭(ステージ企画)の司会をさせていただくことになりました。YouTubeにて生配信予定で、岡山大学大学祭の公式サイトから配信に飛ぶことができます。テスト勉強のお供に、是非ご覧ください。


関連記事
230729_時間とお金
2023-07-29
ブログ
231014_Nコン予選通過
2023-10-15
ブログ

1件のコメント

  1. いつもお疲れさまでございます。
    授業が終わり駅へ向かっているところです。寝不足の私にはこの寒さで目が覚めたのでちょうど良いのですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、本当にお気をつけください。
    来週はオンライン大学祭のステージ企画です。体調管理だけはよろしく頼みました。

コメントは受け付けていません。