8月18日の活動内容等。

九州地方から西日本にかけて停滞する前線による連日の雨で、平年より5℃程度最高気温が低い日々が続いており、個人的には非常に過ごしやすい日々を過ごしています。

暑いのが苦手でも、冷房を使うほど暑くはない。ドライアイには非常に良い環境。

朝のバイトの通勤でずぶ濡れになるのは仕方ないと割り切り、幸せな暇な日々を送っています。

 

そんなこんなで、最近毎日傘を使うので、玄関先に傘をひっかけて保管しています。

今朝も傘を使おうと傘を手に取り、どこかいつもと重さが違うなぁ~とか思いながら傘を開いたら、傘の内側にかなりたまっていた雨水がザバっと頭からかかりました。

 

 

今日の朝のテレビ番組内の占いコーナーで、「運も実力のうちだよ!!!」と煽られた、放送班・広報班の和泉です。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

本日の活動内容です。

放送班:技術班のお手伝い

制作班:活動なし

技術班:Nコン映像CM作品 撮影

 

次回のゼミは、8月21日(土)の予定です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、岡山県にまん延防止等重点措置が再び適用され、緊急事態宣言の対象地域に岡山近郊の兵庫県が追加されたことで、夏季休業期間中の正課外活動に制限が加わる可能性があります。

詳細な情報が発表され次第、随時ブログやSNSでお知らせします。

見学(対面・オンライン どちらもOK)を希望される方は、まずはOHB広報班とコンタクトをとっていただきますが(こちらのページをご覧ください)、

その際に何かしらの影響が生じる可能性がありますので、ご了承ください。

 

 

 

さて、番外編です。

決して、決してネタ切れというわけではありません、書きたいことが多すぎて、今日は単純に私の趣味を掘り下げようと思っていたのですが、

近日公開「予定」の私が出演するアニメーションバラエティレイディオ(今ぱっと思い浮かんだ単語を並べただけの造語です)、『快答乱麻』内にも似たようなコーナーがありますし、何を掘り下げようか迷ったのですが、(…サラっと大事なこと言いました)

いつも自分の好みを列挙して1つの曲を掘り下げる音楽の話題を、もう少し広い視野で考えていこうと思います。

 

 

こうやって自分の考えを文章にすることは、このブログを任せていただくまでほぼなかったものですから、自分が好む「ジャンル」は考えたことがありませんでしたが、しっかりと向き合ってみると、

多分私は、洋楽(サウンドや歌詞などのテンポ感にフォーカスする音楽)・邦楽(洋楽の要素だけでなく歌詞の意味などにもフォーカスできる音楽)に限らず、

エレクトロニカ、そしてそれとは相対するカントリーミュージックやR&Bのような柔らかなテイストの曲が好きであることに気づきました。

 

エレクトロニカ(電子的な音を用いた音楽)を好きになったことには、以前も書きましたがPerfumeを愛していることが大きな影響を及ぼしていると言えます。

最近の洋楽では、エレクトロニカの要素を多く取り込んだポップミュージックが大人気で、

それを象徴するようなアーティストには、Doja Cat や Billie Eilish などが挙げられるでしょう。

また、このような音楽にラップが組み込まれた音楽(以前紹介した、Disclosure など?)も人気です。

 

カントリーミュージックのような柔らかな王道ポップスの例を邦楽で上げると、

竹内まりあ や indigo la End のようなアーティストが個人的な好みです。

洋楽では、HONNE や Omar Apollo(このアーティストはこのブログでは初出し、最近知りました)など。

 

 

このように好きな音楽に向き合ってきて、少し疑問に思ったのですが、

音楽好きならきっとあらゆる人がするであろう、「音楽を探して回る」こと。

これって、皆さんどのように行っておられるのでしょうか。

 

私は自分から探しに行けるほど行動力のある人間ではないので、サブスクリプションサービスなどでガツガツ検索していくというより、

ラジオや知らないプレイリストをかけっぱなしにしたりして自分の好みに出会うのをひたすら待つことを、基本毎週末にしています。

割と数は限られていて、週当たり3曲ぐらいとペースで私のライブラリに追加されていくことが多いのですが、

そこで気に入った音楽をひたすら聴く、飽きてしまってもまた一定数は入ってくる新たな音楽を聴く…というようなローテーションで音楽を楽しんでいます。

 

 

 

といった疑問で終わったところでしたが、当初文字数に困っていた(笑)ものの逆に書きすぎてしまったことに立った今気づいたので、本日はここまでです。

書く内容に困っても、好きなことならいくらでも書ける気がします…今後内容が被らないようにせねばと自戒しておきます。

 

それではまた来週です。