8月11日の活動内容等。

テストが終わりまして、ついに夏休み。いかがお過ごしでしょうか。

 

放送班・広報班の和泉です。ご無沙汰しております。

 

 

月並みですが、最近は本当に暑いですね。

図書館でテスト勉強しよう、なんてことをテスト2週間前は考えていましたが、

起床すればいかにも暑そうな蝉の喚きが毎日聞こえてくるような状況。行く気も失せます。

結局、自宅であらゆる誘惑に負けてテスト勉強はまともにできず、前日に徹夜をという生活をテスト週間は繰り返していましたので、

今このブログを書き進める私は集中力散漫…というと聞こえが悪いですが、だいぶ疲れています。笑

誤字等はどうかご容赦くださいね(これは今日に限ったことではないかもしれませんが)。

 

 

 

前置き長くなりましたが、本日の活動内容です。

 

放送班:原稿読み(ニュース)

制作班:活動なし

技術班:カメラの使い方講座 & 部長の『ありがたい』お話

 

12日~16日にかけて、大学は夏季休業期間(簡単に言えばお盆です)に入りますので、今週土曜日の活動はありません。

次回のゼミは8月18日(水)の予定です。

活動の見学依頼等も順次受け付けております。詳しくはこちら

 

 

 

さて、番外編です。ダイエットに向けた話を久しぶりに。

 

先日、東京オリンピックが幕を下ろしましたね。

私は “No Sports, No Life” だと以前書きましたが、今大会期間もまさにその心得が本領を発揮。

朝起きて、柔道を見て野球を見てまたを柔道見てサッカーを見てデイリーハイライトを見て寝る、といった感じの流れが完全にルーティン化した2週間超でした。

 

どのぐらいのレベルでスポーツ観戦に集中していたかというと、ご飯を食べるのもおろそかになるぐらいです。

運動している人を見るだけで自分も運動した気になる私は、大会期間中で数キロ痩せることができました!!!!!!!(家に体重計がないので『多分』です)(それでも歓喜)

健康的のやせ方なのかどうかは気にしていません。ひとまずうれしい。

そのおかげで、最近は胃が縮んできたような気がしています。

あまり胃にごはんが入らなくなってきた、というよりかは、

吸収がよくなった、少ない量でも満腹感を得られるようになったのです。

 

先日、ラジオでマラソンに数多く出場なさっている方のお話を聴くことがありました。

詳しい内容や理論の名称などは忘れたのですが、

その方によれば、ランニング界ではマラソンを走る1~2週間前は有機物(体を動かすエネルギーを生み出すもの)の摂取(食事)をある程度制限し、大会直前の数日間でそれを多く摂取すると、

有機物の枯渇状態となった体がより効率よく栄養分を吸収し、長時間エネルギーを持続できるようになるという理論があるそうで。

 

私は走りもしませんし、体力を浪費する生活もしていないのですが、多分体にいいんだろうと正当化して、現状に満足した幸せな生活を夏休み中は続けたいと思います。

 

 

 

気づけば欧州ではフットボールが開幕になる時期。

昼夜逆転生活にまた戻りそうな予感がプンプンしていますが、そこまで深く考えずに、コロナ禍でも楽しい夏休みを過ごそうと思います。

 

夏休み期間中も、よほどのことがない限りブログ更新は続きますので、次回もお楽しみに。

では、また。

 

 

 

 

 

P.S. 今日のゼミ終了後、私・部長・技術班2回生男子(一人しかいないのがバレますが)で2回ジェンガをしました。

1回目は技術班2回生男子の敗北、2回目は部長の敗北ということで、私は無敗で対決を終え、”OHB JENGA-KING 2021″ の称号を得ました。

 

完全勝利ともいえる私の成績ですが、勝ち方には大きな1つのテクニックがあります。

知りたい方は、私にジュースをおごっていただけるなら手法を伝授しますので、

王者からの指南を受けたい者は、BOX棟入口の自販機の前まで、お金を持参して私を案内してくださいね。