今朝、東京オリンピックが、女子ソフトボール 日本 vs. カナダ戦で開幕しました。
水曜日の午前中はリアルタイム配信での授業があるのですが、断然ソフトボールの方を見ちゃってですね…
私の日常は “No Sports, No Life” ですから、別に悪びれることもなく、数多く生まれるホームランの度に歓喜し、投手陣の撓る腕・強靭なリストに魅入り、とにかく楽しい1・2限でした。
これからもこのような日々が続くといいなぁとか思っていたら、ちょっと向こうには期末テストという暗雲が…
ああ怖い。知らんぷりしておきましょう。なんとかなるでしょ。
放送班・広報班の和泉です。
本日もご覧くださってありがとうございます。
本日のゼミ内容です。
放送班 原稿読み(ナレーション)
制作班 活動なし
技術班 オーディションの使い方
次回のゼミは7月24日(土)の予定。もう月末です。
テスト1週間前からは活動禁止になりますので、現状7月28日以降、2週間程度ゼミはお休みになります。
見学に来られたい方は、そちらの方も念頭に置きつつ、こちらのページを参照してご連絡いただければと思います。
さて、今日は早めの番外編突入となります。
先日、津山に行ってきました。
岡山に来て1年強、津島キャンパスの図書館よりも北に行ったことがない私が、何故突然そんな北方にはせ参じたのか。
とある映画のロケに、エキストラとして参加してきたのです。
自主製作の映画、「ミネルヴァの梟」という映画なのですが、以下のような感じで撮影を行いました。(制作陣営の方から掲載許可をいただいています)
写真が雑で、2枚目なんて私の指が映っています。
写真を撮っておこうと意識したのですが、ブログに使えそうな写真は私の携帯にはこれぐらいしかありませんでした。
ご覧いただいている皆様も、制作陣営の方々にも、ごめんなさい。
私自身、テレビの収録は一度だけ見学したことがあるのですが、映画は初めてだったので、
カメラや映像確認用のモニター、照明など、なかなか見られないすごい機械を小学生ばりに目をキラキラさせて見ていました。
そして、役者さん方の迫真の演技を生で見るとなると、やっぱり心に来るものがありました…
一つ一つの細かい工程があれだけ長い作品を少しずつ形作っているということを体感でき、よい経験となりました。
来春(2022年春)に、イオンシネマやインターネット等で公開予定とのことでした。
以下にリンクを貼っておきますので、皆様是非ご確認ください。
私も公開を心待ちにしています!!!
ミネルヴァの梟:https://eule.jp/
そんなわけで津山に行ったわけですが、津山へJR(津山線)が便利とのことで、鈍行で2時間弱かけて(帰路は快速だったので1時間強でした)いったわけですが…
私、乗ったことがなかったのですが、津山線はディーゼル車で運行されています。「電車」ではなく、「列車」であると、土曜ブログ担当の秋山さんに伺いました。
間違えると首を絞められるリスクもあります(ないです)ので、一応言っておきました。
以下、「電車」と書き間違えても訂正せずに残しておこうと思います。
行きの列車から望む車窓は新緑にあふれており、ずっと美しい景観を眺めていたので電車…いや列車酔いは全くありませんでした。
ですが、問題は帰路です。
帰りの電車…いや列車は津山を8時過ぎに出る便で、快速でしたのでそこまで時間はかからなかったのですが、
西日本とはいえ外はもう真っ暗、行きに写真を撮り損ねたあの美しい景色はもはや見えませんで、
仕方なくスマホとノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンと1時間お供をしました。
乗車中は全く酔いもなく、純粋にスマホに没頭していたのですが、降車後になぜか酔いが回ってきてしまいました。
多分、揺れと無音の環境に1時間で慣れてしまい、突然雑音があるのに揺れがない環境に移行してしまったことに脳が持たなかったのだと思います。
結局フラフラで自転車を押して帰り、FPSゲームを4時間してから寝ました。
ゲームは楽しいです。
本日は以上。
では、3週間後になるでしょうか、またお目にかかります。
宣言していました通り、帰りの”電車”内で読みました。女子ソフトボールの試合、私も観たかったですね…電車内だとギガをたくさん使っちゃいますので、某アプリの試合速報の通知だけを見ていました笑。応援の気持ちだけでも届いていたらいいなぁと思います。
短いコメントですが、予告通り読みましたよということをお伝えいたします。
今後のブログも楽しみにしています!