7月17日(土)の活動内容と”鉄分”補給-ドレミファインバーター-

お知らせ
沈黙は銀#21公開中!!
次回テーマ
「きのこ・たけのこ的論争に決着をつけたい」
ラジオネーム・投稿、募集中!!

♪コメント欄などからお寄せください♪
このブログでも公開中のブログどちらでもOK!!
(各SNSでも受付中!!)


山陽新幹線車内販売のジェイアール西日本フードサービスネット(JWFSN)に加え、
東海道新幹線車内販売のJR東海パッセンジャーズ(JRCP)も
“例のアイスクリーム”をネット販売することが決定しました。
先週新幹線のアイスクリームをネットで買うか迷っていた某部員に更なる誘惑となり、
悩ましいことになっています。
編集とかブログとかどうでもii…(コラぁ!!)
※珍しくリンクを貼っています。(飯テロ?アイステロを兼ねてメニューのページに…?)


こんにちは。
広報の秋山です。

本日は、放送・制作・技術のゼミを行いました。

放送ーラジオドラマの原稿を用いた練習・とあ~る収録
制作ー脚本制作
技術ーとあ~る収録

技術担当者から、
本日よりしばらく、とあ~る収録をたま~に行います。
いつ公開されるか不明なので乞うご期待。

次回の対面・オンラインゼミは7月21日(水)です。

次回対面・オンラインゼミ予告
14:30-開始予定
放送ー開催、内容未定。
制作ー開催、内容未定。
技術ー開催、内容未定。

見学・体験ページ(下のリンク)に情報があがるはず……

続いて、新歓関係の宣伝です。
詳細は各SNSやgmail等でお問い合わせください。
見学・体験ページも合わせてご覧ください。
次回の対面・オンラインゼミの内容予告も行っています。


新歓動画の公開も行われています。
是非、ご覧ください。
校友会に掲載の動画はこちらから
岡大放送文化部のYoutubeチャンネルはこちらから


★NEW★
昨日公開の動画
沈黙は銀#21「ペットの愛を語れ!」
感染拡大による活動禁止解除後、最初の収録。
ペットもイロイロ、愛の形もイロイロです。
詳細はこちらの記事をご覧ください。

余談ですけど、
我が家にいる金魚はご飯の時間になると
“水槽の上蓋に体当たり”することで住人にエサを催促します。(ガタン+バッチャンの二重奏?)
金魚すくいで金魚が飛び跳ねる現象は珍しいのではないかと思っています。
次回は「きのこ・たけのこ的論争に決着をつけたい」です。
皆さんの”平和な?論争とご自身の立場”をコメント欄やSNSでお寄せ下さい。

同記事には、NBA紹介もありますよ。
エース長尾のバックス推しとなったキッカケとは?


さて、”鉄分”補給。
今回は、ドレミファインバーターについて。

京浜急行電鉄は、
「ドレミファインバーター」で知られる発車時に音階を奏でる車両について、
最後の1編成である1033編成に機器更新を行うと発表しました。
この機器更新で”発車時に音階を奏でる”ことができなくなります。
実施予定は今夏です。

この最終運転日、2021/07/17昨日でした。

このドレミファインバーターはドイツにある「シーメンス」という会社が
モーターの駆動時、特に0km/hからの起動時には大量の電力を消費します。
この時、ノイズ(雑音)が生じてしまいます。
このノートを耳障りにならないようにノイズを音階にしたもの、
それが「ドレミファインバーター」です。

絶対音感のある方、是非動画等で音色を聞いてほしいのですが、
「ドレミファインバーター」の愛称なのに「ドレミファソラシドレ~」
ではなく、「ファソラシドレミファソ~」と鳴っています。


空転しやすいとかいう噂を聞いたりしましたが、
技術の進歩なのか、モーターのノイズが軽減されたため、
わざわざ音階などの奏でる必要がなくなりました。

技術の進歩でモーター音はこの先も軽減されていくことでしょう。
個人的には車で言う某プOウスのように、
「静かすぎて」敢えて音を出すなんて時に復活してくれたらなぁと願います。


ちなみに機器更新で「ドレミファインバーター」は聞き納めですが、
車両としては継続して走ります。

今回はこの辺で。

※「シーメンス」・・・広島電鉄のグリーンムーバー(緑の5連接車両)などに用いられる。