6月12日(土)の活動内容と”鉄分”補給-試験週間と路面電車の日-

岡山県が緊急事態宣言区域となっているため、
OHBの対面活動再開は6/20以降になりそうです……

岡大の規則に則り再開するため再開日は確定しておりません。

情報が入り次第、各SNSや見学・体験ページにてお知らせいたします。
詳細は活動制限の延長についてをご覧ください。


最近の悩みは、
鉄道関係のシリーズ本を購入するべきかどうか。
大学生協のオンライン書籍注文ページにて、
カートに入れる⇔キャンセルを繰り返す日々です。

さぁ、私はこの本たちを入手するのでしょうか?


こんにちは。
広報の秋山です。

先日の6/10(木)は、
路面電車の日です。
1995年に広島市で開催された「第二回 路面電車サミット」で6(ロ)月10(デン)日の語呂合わせから決定されました。
現在、日本では、北海道から鹿児島まで路面電車が走行しています。

説明し始めると論文並みになりそうなので閑話休題。

改めて、
一学期が終了しました。

一部期末試験が対面で行われているものの、ほとんどはオンライン試験、
総合レポートといった代替の課題提出などイレギュラー対応が行われています。
更には、試験自体が緊急事態宣言後の実施へと延期対応するものもあり、
学期が終わったはずなのに、モヤモヤしている方も多いのではないでしょうか?
秋山も試験が延期されたものがあり、モヤモヤしながら今日を迎えています。

そして、二学期。

緊急事態宣言の時期は引き続きオンライン主流となっています。

対面になるのはいつになるのでしょうか。

OHBでも、岡大が設定する
「オンラインを除く正課外活動の禁止期間」は、
オンラインゼミのみを開催します。(水・土曜の午後開催)
対面活動禁止の制限が解除されれば、
順次対面活動を再開する予定です。
オンラインゼミについて、
見学・体験希望の方は各SNS等でご連絡ください。


本日の活動内容です。

放送ーイベント時の司会原稿を用いた練習
技術ー音響講座(六月祭へ向けて)
※六月祭は、OHBが六月に行うイベントですが、
今後のコロナ情勢をもとに開催判断を行います。

技術では、
キューシートや著作権などの説明をしました。
皆さんは、キューシート作成時、
Excel派?Word派?手書き派??
by担当者

次回のオンラインゼミは6月16日(水)です。

次回オンラインゼミ予告
14:30-開始予定
放送ーイベント時の司会原稿を用いた練習
制作ー未定
技術ーBGM/SE用操作アプリの説明会

続いて、新歓関係の宣伝です。
(新歓期間は終了していますが、入部は年中受付中です)
詳細は各SNSやgmail等でお問い合わせください。
見学・体験ページも合わせてご覧ください。
次回のオンラインゼミの内容予告も行っています。


新歓動画の公開も行われています。
是非、ご覧ください。
校友会に掲載の動画はこちらから
岡大放送文化部のYoutubeチャンネルはこちらから


公開中の動画
沈黙は銀#20「お悩み相談」
自宅収録での番組です。
リスナーのお悩みは解消されたのでしょうか?
詳細はこちらの記事をご覧ください。

余談ですけど、秋山のおうちでのリフレッシュ方法は、
レポートなどを提出したご褒美にお菓子を一つ食べることです。
レポートで頑張った後に食べるお菓子は”ゼロカロリー”と信じている理系です。
異論は認めたくないです(笑)

次回は「ペットの愛を語れ!」です。
皆さんのペット愛をコメント欄やSNSでお寄せ下さい。

同記事には、NBA紹介もありますよ。
OHBの部員は長文をかく傾向があるだけです…
たまたま…たまたま…たまたまですよ……


さて、”鉄分”補給。
今日はX年前のとある鉄道好きな放送部員の一日の動きを紹介します。
コロナ前ということで、自由な旅行を満喫していたようです。
ただ、試験週間は勉強しましょう笑

本人からの希望で一部明言を避けています。
意味がないと思った方、その通りです。
()は、本人の証言を基に補足しております。
どこに何をしにいったのか予想してお楽しみください。

コロナ前の一学期末、
某氏は試験週間のため、試験対策をしていた。
しかし、気づいた時、(数週間前から予約をして)
(始発に乗車、新幹線ホームで一時間撮影し)
あのカモノハシの座席に座っていた。
(往復でちゃっかり学割適用とe特急券を利用している)
路面電車祭りとモーターの響き(を楽しむため大回り乗車し)、
(一応名物は食べないとと我に帰り)
お好み焼きを堪能し
(ギリギリまで一日乗車券の効果を発動し)
(結局、入線と同時に新幹線に乗車することに)
(数週間前から時刻表からカモノハシの運用を探し出し)
帰りもカモノハシ。
(イベント販売の)グッツは買えた。
(翌日の試験の)単位は(ギリギリ?)取れた。
“鉄分”補給が功を奏したかもしれない。(そんなことはない)

本人からは、
「高校時代、地元のNコン予選が3年連続路面電車祭りと被ったため約4年ぶりの参加でした。」
「イベントに三年間行けなかったことが高校の放送部に入って後悔したことです。」
「成績通知を見た時は震えましたね」と語っていました。

気軽に旅行に行ける日が来ることが待ち遠しいですね。
尚、某氏は”コロナ禍が収束し”
「某二階建て車両に乗車する」計画を企てているようです。

<再掲載>
6/12現在、山陽本線下り岡山24:04発倉敷行が運休しています。
倉敷方面の最終電車は岡山23:37発備中高梁行となりますのでご注意ください。

今回はこの辺で。

大手まんぢゅう号が岡電主催のベスト・ハッピー・トラムに選出されたそうです。
岡電には広告ラッピング車両が多くあります。
地元らしさあふれる広告が多いので面白いですよ。