5月22日(土)の活動内容と”鉄分”補給-ダイヤ改正と減便-

岡山県が緊急事態宣言区域となったため、
OHBの対面活動再開は6/9以降になりそうです……
情報が入り次第、各SNSや見学・体験ページにてお知らせいたします。
詳細は活動制限の延長についてをご覧ください。


昨日は、夜10:00-11:00、BSプレミアムの
「鉄オタ選手権 東海道新幹線の陣」を見ました。
ちなみに見逃した方は、6/19?に再放送があるようです。

コロナ禍になってから、鉄道関係の番組を何度も見直している気がします。
車内販売のスジャータのアイスクリームが食べたい…
カチカチやなぁ、と思いながら食べたい……
余談ですけど、秋山は上りでも下りでも、
行き帰りを問わず、車内販売でアイスクリームを購入します。


こんにちは。
広報の秋山です。

本日は、放送・制作・技術のゼミを行いました。

放送ーニュース原稿を用いたアナウンス練習
制作ー脚本づくり
技術ー音響講座・六月祭で注意することの共有
※六月祭は、OHBが六月に行うイベントですが、
今後のコロナ情勢をもとに開催判断を行います。

技術では、
某高校放送部で行われる音響説明会資料を用いた音響講座を開催しました。
また、今後予定されるイベント:六月祭などで、
技術面の気を付けることを共有しました。by担当者

次回のオンラインゼミは5月26日(水)です。
そろそろ、試験期間なのでゼミの長期休みに入ります……

次回オンラインゼミ予告
14:30-開始予定
放送ーイベント用司会原稿を用いたアナウンス練習
制作ー六月祭企画会議
技術ーなし。次回は試験明け。

試験明け初回のゼミは6/10?あたりです。
見学・体験ページ(下のリンク)に情報があがるはず……

続いて、新歓関係の宣伝です。
詳細は各SNSやgmail等でお問い合わせください。
見学・体験ページも合わせてご覧ください。
次回のオンラインゼミの内容予告も行っています。


新歓動画の公開も行われています。
是非、ご覧ください。
校友会に掲載の動画はこちらから
岡大放送文化部のYoutubeチャンネルはこちらから


今週公開の動画
沈黙は銀#20「お悩み相談」
自宅収録での番組です。
リスナーのお悩みは解消されたのでしょうか?
詳細はこちらの記事をご覧ください。

余談ですけど、秋山のおうちでのリフレッシュ方法は、
レポートなどを提出したご褒美にお菓子を一つ食べることです。
レポートで頑張った後に食べるお菓子は”ゼロカロリー”と信じている理系です。
異論は認めたくないです(笑)

次回は「ペットの愛を語れ!」です。
皆さんのペット愛をコメント欄やSNSでお寄せ下さい。

同記事には、NBA紹介もありますよ。
OHBの部員は長文をかく傾向があるだけです…
たまたま…たまたま…たまたまですよ……


さて、”鉄分”補給。
今回は、ダイヤ改正と減便について。

5/19日、JR西日本は2022.春に予定していたダイヤ改正を
2021.秋に前倒しすることを発表しました。
詳細はJR西日本のニュースリリースをご覧ください。
記事のリンクはこちらから ダイヤ改正は記事の最後の方にあります。

全国的にもダイヤ改正を予定時期よりも前倒しする会社が増えています。
緊急事態宣言区域の拡大などにより、
利用客が予想を下回り、
昼の時間帯においても、供給過多(乗客少、本数多)になっています。

先日、鉄道会社への減便要請をして、
かえって密になったニュースがありましたが、
それは、朝ラッシュの話。

国などの要請に従って、鉄道会社と利用客が混乱する不思議な光景となりました。

しかし、ラッシュ時を含め、コロナ禍前より、明らかに乗客数は減少しています。
鉄道は、規則上、定期列車を減便・運休しにくい構造になっています。
(※法律関係だったと思います。自信がないので明言を避けます。
詳しい方、情報提供お願いします。)

JR西日本は、秋のダイヤ改正ですが、
私鉄などでは、7月などのダイヤ改正を予定している会社もあります。
ご利用の鉄道会社のニュースリリースなどを確認してください。

岡山地区でも減便が予定されていますが、
7月以降の詳細発表後に触れたいと思います。

5/22現在、山陽本線下り岡山24:04発倉敷行が運休しています。
倉敷方面の最終電車は岡山23:37発備中高梁行となりますのでご注意ください。

今回はこの辺で。

2022年には岡山デスティネーションキャンペーンが開催予定です。
躊躇なく旅行に行けるようになっていることを願います。


関連記事
231216_「ラジオ」と向き合った感想。
2023-12-16
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組