“鉄分”補給の救済臨-みどりっぽい窓口 vol.02-

某秋山氏の決算報告、鉄道関係費の割合増加。
オンラインショップでの鉄道グッツ購入による影響か。

↑こんなニュースが新幹線のテロップニュースで流れたら面白いなぁと思いました。
ちゃんと48文字以下ですよ。
(新幹線のテロップニュースは48文字以下というきまりがあります)

ちなみに、この某秋山氏に取材したところ、
「鉄道関係費は、鉄道会社への感謝と期待を込めた投資であるため、
必要経費である。」と語っていました。
「友人には、鉄道関係費は不要な支出であるから
削減するように助言を受けたが改善する予定はない」そうです。

どうでもいいと感じましたか?その通りです。

一部の鉄道ファンに共感してほしいなぁと思って書きました。


前置きが長くなって申し訳ないです。

こんにちは。
広報の秋山です。

諸事情により、
今週の土曜日、秋山のブログを更新できません。
その代わりに、臨時投稿します。
お詫び?ではないですが、
秋山史上最長のブログではないかと思います。
お時間のある時にゆっくり楽しんでいただければ幸いです。

まずは、”メイン”である新歓関係の宣伝です。
詳細は各SNSやgmail等でお問い合わせください。
見学・体験ページも合わせてご覧ください。
次回のオンラインゼミの内容予告も行っています。


5/8(土) オンライン新歓 開催決定!!
午前中は、10:00~11:00にZOOM新歓を開催します。

-予定内容-
1,OHBについての紹介
放送・制作・技術班などの説明や
イベント行事について説明します。
2,雑談
内容自由!!

希望の方は、午後のゼミ(13:30~)にも参加可能です!!
ゼミの予定は近日公開です。
午前のみ、午後のみ、両方などご都合に合わせてご参加ください!!


新歓動画の公開も行われています。
是非、ご覧ください。
校友会に掲載の動画はこちらから
岡大放送文化部のYoutubeチャンネルはこちらから


さて、”鉄分”補給。(付録記事です。)
今回は、前回記事にコメントがございましたので、
そちらに対応した企画、みどりっぽい窓口の第二回をお送りいたします。

シロシンリさんからのコメントです。

たまーに読んでます。

番組の脚本を作ってみたいのですが、
参考にしている番組があれば教えてください。

久しぶりに読みましたが、結構長いですね(笑)
自分は、こういう記事すきです。
これからも頑張ってください。

P.S.扇町ー天六の車内アナウンスって、最後に車掌さんの放送入りませんか?

まず、コメントをいただきありがとうございます。
皆様からのコメント、かなり励みになるのでお気軽に投稿いただければ幸いです。
OHBの番組など、様々なところでコメントは募集していますのでよろしくお願いいたします。


では、こちらのコメントに答えていきます。
まずは、
P.S.について。

扇町ー天六の車内アナウンスって、最後に車掌さんの放送入りませんか?

まずは、該当部分を再掲。

※上級者編でのオススメ文章は、
大阪メトロ堺筋線の扇町→天神橋筋六丁目間の車内放送です。
次駅放送ー広告放送ー到着直前放送ー乗り換え放送ー終点放送ー英語放送を約1分で行います。
気になる方は、是非原稿を作ってみてください。
天神橋筋六丁目止まり列車の方が難しいですよ。
大阪メトロ→大阪市営地下鉄に変換すると、尚一層、難しくなります。

素晴らしい質問!!
鉄道ファンとして、ありがたい質問です!!

おっしゃる通りです。記事では、自動放送部分のみ記載しています。
なぜ、自動放送部分のみ紹介したか。
発音・アクセントが確認しやすいからです。
自動放送部分は、秀平(ひでひら)さん(間違っていたら教えてください)という
フリーアナウンサーの方が担当されているため、
肉声の車掌アナウンスよりも発音・アクセントの精度が高いです。
そのため、発音・アクセントを意識してもらうために
自動放送部分のみ紹介いたしました。

基本的に、自動放送では発音・アクセントの精度が高い方が担当しています。
フリーアナウンサーの方がされているアナウンスは、
基本的に発音・アクセントの精度が高いので是非、探してみてください。


次にこちら。

番組の脚本を作ってみたいのですが、
参考にしている番組があれば教えてください。

OHBに還元できそうな質問ですね。
ありがとうございます。
シロシンリさんが映像番組・ラジオ番組などの媒体、
トーク系、バラエティー系、
どのジャンルでの番組を指しているのかは分かりませんが、
“少し”多めに書いておくので、
抽出しながら活用していただければと思います。

以下、芸人さん・アイドルさんと他人行儀に書いていますが、
敬意をこめて書いているつもりです。

高度な領域まで目指すのであれば、
芸人さんなどが活躍する番組。
大学生集団での活動であれば、
アイドルさんなどが活躍する番組を参考にするのが良いかと思います。
アイドルさんの中にはトークなどが達者なグループもあるそうです。

トーク系統ではこんな番組を参考にすることがあります。
テレビ、

「??トーーーク」みたいな番組や「あちこち??ドリー」といったところでしょうか。
「?-studio」なんかはどんなトーク展開を行うのかで参考にしたりします。
アイドルさん系統でのテレビトーク番組は少ないですよね。
あったら教えてください。
どんなトークネタなら面白くなるのか、トークの順序、
トークをどこまで広げるのかなどを参考にします。

ラジオでは、

オール???ニッポン、N?Kのラジオ、
どんなトークが採用されているのか。
芸人さんの話し方(トークネタの順番・構成)を気にして視ると良いかと思います。
アイドルさんでは、30分程度の番組をよく聞きます。
Audeeというアプリでは、未公開部分も聴けるため、
なぜ、未公開になったのかなんかも考えながら聞いています。

バラエティー系統は、媒体によって環境が変わると思います。
テレビとして、ラジオとして、Youtubeとして。各々違います。
特にYoutubeでは短い尺が好まれます。

テレビでは、
情報番組なんかを参考にします。「スッ?リ」とかですかね。
コーナー組み合わせ型の番組は、
企画を作成する上で参考になると思います。

ラジオでは、
上と被りますね。
正直、上に書いた番組もバラエティー寄りの企画なども入っています。

Youtubeでは、
Youtuberの企画を参考にします。
事故回含め参考にします(笑)
こんなこと書いたので、Youtubeチャンネルの紹介は控えます(笑)

自分の好きな番組を、どんな構成をしているのかという目線でみるのもよし。
普段見ない番組を見てみるもよし。
いつもと違う目線で見てみるだけでかなりの勉強になります。


秋山が考える脚本づくりをする方が取り組むべき?こと。

1,道筋をたてて話をする。
どんな順番にすれば、最後まで聞いてもらえるかを考えて話してみてください。
簡単な話で言えば、
ランキング形式の発表で一位のものは最後の方に来ますよね。
興味が集まるものを後半にすれば聞いてもらいやすいですね。

2,簡潔な言葉でまとめる。
一見すると、話し手に大切なことのように感じますが、
脚本を話し手に理解してもらうためにも重要です。
瞬時に理解してもらいたいのなら、
冒頭のテロップニュースのような文字制限を自分に課して
説明文を書いてみてください。

このコロナの時代、
相手に自分の意図をくみ取ってもらう能力も必要になってきています。

3,様々な角度・視点で物事を観察する。
脚本づくりで問われる一つに、
「切り口が珍しいものか否か。」
というものがあります。

まずは、自分が普段考えない視点からニュースなどを深堀りしてみてください。
(ニュースでなくてもよいです)

多角的な視点で観察できる人の脚本って面白いですよ。

多くの視点を持つようになれば、
脚本にもおのずと変化が生まれます。
作品に深みが出てきます。

まぁ、そういっている秋山もまだまだ未熟者なんですけどね(笑)

今回はこの辺で。
コメントお待ちしております。


名前は明かしませんが、
考え事をぼぉ~っとしたいとき、
とある有名人の方のブログを見ます。

何故かその方の紡ぐ言葉が自分の中にすっと入ってきます。

出会ったきっかけは、友人の趣味でした。
その友人には”君のおかげ”などと声を掛けませんが、
自分に新たな世界を見せてくれたことは感謝しています。


なんとな~く書いてみたくなったので末尾に書いてみました。