「みんなのスマートドライバー」収録

みなさんはじめまして!3回生放送課長のみうらと申します。

こうやって文章を書くのは得意ではないので乱文失礼しますが、私の方からちょいと活動の報告をさせていただきます。

この間FMおかやまへ収録に行ってきました。ビオカ(備前自動車岡山教習所)がスポンサーの「みんなのスマートドライバー」という番組です。吉本の”岡山住みます芸人”の江西あきよしさんがメインパーソナリティーを務めていて、私たちはゲスト出演という形で参加させてもらいました。

スマートドライバーとは思いやりの力で事故を減らそう!お堅くなりがちな交通安全をもっと身近に考えてみよう!という運動だそうです。車に乗らない人も横断歩道をちゃんと渡ったり、反射タスキを着けたりetc…そんな活動の輪を広めていくのが番組のコンセプトとのこと。

今回は部員がビオカに通っていて「放送部でラジオ作ってるならうちの番組にも出てみない?」という形で出演が決まりました。

2回分の放送に出演させてくださるということで、前半が2回生3人、後半が部長と私の3回生2人というチーム分けでの収録となりました。ただでさえ緊張するのに、収録前から「部長と放送課長のゴールデンコンビなら余裕ですね!」とハードルをどんどん上げていく後輩たち。不安を抱えたまま始まった本番でしたが、江西さんのおかけで気付けばあっという間に15分が終わっていました。

もうね、やっぱりプロは凄い!芸人さんだから面白いのはもちろん、話の引き出し方や流れの作り方は本当に勉強になりました。何より15分間が楽しかった。普段の番組で私もこんな風に喋れたらどんなにいいだろうって何度も思ってしまいました。努力せねば(*_*)

そしてスタジオの素晴らしさには部員一同大興奮。部室の設備とは大違いなんです。マイクやミキサーを見ながら皆で興奮している姿はちょっと怪しかったかも…。

写真は江西さんと部員とで江西さんの鉄板ネタ「エニシング、OK!」のポーズでぱしゃり。江西さん、素敵な方でした。

OAは5/19(土)と5/26(土)のどちらも18:00からなので、岡山にお住まいの方は是非お聞きください♪

最後に、スマートドライバーのことしっかり宣伝しておいてねというお達しがあったので…皆さんよろしくお願いします(笑)。