231007_#ニチアサ

Hi, there!

みなさんこんにちは。
教育学部3回生、OHB部長兼ヒトリゴッター兼カリスマブロガーの木﨑達也です。

 

みなさん、秋支度は順調ですか?

10月に入りましたね。
月が替わったら一気に朝晩の冷え込みが強まり、あれだけ夏に使っていた冷房も動かさなくなりました。
日の入りも早く、夕方6時で真っ暗ですね。

服装も風が冷たいのでカーディガンを出しまして、今日はついに長袖デビューをしたところです。
(先日、電車で寝過ごしてとぼとぼ歩いて自宅へ帰っていたときに、あまりにも寒すぎて親に車で迎えに来てもらいました……)

まだ日中の最高気温は夏日(25℃以上)になるときが多く、日が照っていると汗ばみますよね。
しばらくは服装選びに少し困りそうです。
とりあえずは、半袖か薄手の長袖+カーディガン的な感じの格好で過ごしていきたいところです。

 

ま、来週からまたスーツを着る日々がはじまるんだけどね!!!

 



ここで、本日の活動についてのご報告です。

放送班:朗読

技術班:フィードバック等

制作班:番組制作等


次回のゼミは、10月11日(水)に開催予定です。



 

さて、今回のブログテーマは……

『#ニチアサ』

 

このブログを読んでいるあなた、「ニチアサ」見ています(した)か?

そもそも「ニチアサ」とはなんなのか、Wikipedia大先生によると

ニチアサ日朝

  • 日曜日の朝
  • テレビ朝日やテレビ朝日系で日曜日の朝に放送されている、子ども向けのテレビアニメや特撮ドラマ番組の総称。(後略)
  • 同様のフジテレビ(フジテレビ番組一覧#アニメ)、テレビ東京(テレビ東京系列日曜朝のアニメ・子供向け番組ゾーン)などの番組を含める場合がある。

(出典:Wikipedia『ニチアサ』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5

 

このうち、今回触れるのが二つ目のポツ。
いわゆる、「仮面ライダー」とか「プリキュア」とか「戦隊シリーズ」のおはなしです。

 

遡ること数日前、私が教育実習で技術・家庭科〔技術分野〕の授業を見学していたときのこと。
「電池」の授業の中で先生が

変身ベルトとかにはボタン電池が使われてるの知ってる??

「ボタン電池」、みなさんはご存知ですよね……?
あの薄くて丸くて、なんかプラスマークが入っているやつです。
志尊淳が「トッキュウジャー」に出ていたとか先生が言っていましたね。
思えば、今をときめく俳優陣が10年ほど前にこぞってニチアサに出演していたわけなんです。
ああ、あれから10年経ったのか……。

先日ブログにも書いた「夏合宿」では、京都の東映太秦映画村に行ったのですが(ちなみに私は多分初めて)、そこでは仮面ライダーと戦隊シリーズの歴代のモデル(?)がずらりと展示されていたのです。
かのPは楽しそ~~~うに少年のごとく目を輝かせていましたね。
私は「名前くらいなら聴いたことあるけど……」くらいでほぼポカーンとしていました(※興味がないわけではない)。
Pからの生解説付きでオープニング集も見たのですが、思わずガールズに「あんまりわからんよな」と共感を求めてしまいました。
そうなんです。
私はこれら「ニチアサ」シリーズを(あまり)通っていないのです。
まあたしかに、個人的に「興味がとてもある!」といった感じの子どもではなかったのですが、にしてもなぜ見ていなかったのか長年の不思議でした。
ということで、母親に質問をしてみたところ、次のようなエピソードがあったそうです。

あなたは『ウルトラマン』を見て大泣きしたのよ。

私:「え?!?!」
これが驚くことに(?)真実だそうで。
戦いのときに潰されてしまう(ジオラマの)家を見て

住んでる人たちが、かわいそう……

と叫んで泣いてしまったらしいです。
この私を見た父親は、

男の子が産まれたから、一緒に見られると期待してたのに……

と悲しんでいたそう。
それからというもの、父親は「これは、戦隊モノは見せられんぞ」と強く思ったらしく……。
こうして、「ニチアサ」を通ることなくキザキは成長してしまったのです。
ちなみに、じゃあそのころキザキは何をしていたのかというと……
ミニカーの「トミカ」にハマって遊んでいました。
個人的有名エピソードは、「パトカーに乗りたすぎて、ミニカーに足を入れドアを折る」というものです。不可能なんて無いですね(白目)
ちなみに弟は、どちらかというとプリキュア派だったらしく、父親の「子どもと一緒に戦隊モノを見る」という夢は兄弟揃って叶わなかったとさ。

残念!!!!!

 

 


では今回はこのあたりで。また次回、お目にかかりましょう。

以上、好きなラジオ番組から大量のステッカーとサインが届いた木﨑でした。シャバドゥビタッチヘンシ~ン


p.s. 来週から、教育実習が再開します。がんばるぞい……。

 

赤松くん、Happy 20th Birthday!!!

See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( October 7, 2023 / Vol.60 )


関連記事
230819_夢再来
2023-08-19
ブログ