230527_休日は絶好の取材日和

Hi, there!

みなさんこんにちは。
教育学部3回生でOHB部長兼ヒトリゴッター兼カリスマブロガーの木﨑達也です。

 

岡大生のみなさま、第1学期の期末試験まで1週間を切っておりますがいかがお過ごしでしょうか。

「テスト? そんなものは知らない」「とっくの昔に消し去った」「折角忘れて優雅な(もしくはダラダラとした)休日を過ごしていたのになんてこと思い出させてくれるんだ」……、そんな声が聞こえてくる気がします。

かくいう私もレポートというかタスクが山のように溜まっており、徹夜もできなくなった体では太刀打ちできない状況にいます。21歳の誕生日まで2週間を切り、日々身体の衰えを感じずにはいられません。加えて、昔からのデッドラインに追われるまで腰が上がらない性格が大変邪魔をしています。すぐにパッパとこなせられる人がうらやましいし、尊敬せずにはいられません。

まあ、どんなことを言おうと、〆切の日はやってくるので、本腰入れてやらなきゃなぁ……(フラグ)。

 

 



試験週間につき活動はお休みでした


次回のゼミは、6月7日(水)対面にて開催予定です。
(テスト開け最初の活動となります)
※制作班はオンライン対応です

これからの見学・入部も、もちろんお待ちしております^^



 

さて、今回のブログテーマは……

『休日は絶好の取材日和』

 

もう、タイトルそのままです。

というのも……私はきょう、岡山市北区の石山公園(岡山市民会館の横)で行われているイベント

The World Kitchen 2023 in Spring

に行ってきました!

しかし、ただイベントに行くだけだはおもしろくないと思ったので、「ニュース取材」という体でカメラを回していました。

ニュース原稿も前日にリードと基本情報の部分は書いておき、きょう会場まで歩いていく道中にどんな画が必要かなということを考えて、それを基に撮影していました。

肖像権の問題などがあるのでYouTubeで公開をする予定はありませんが、最近ハマっている「架空のニュース番組制作(編集)」に使わせていただこうと思います(ま、取りかかるるのはテスト明けになりそうだけど……)。

で、ついでに食レポしようと思ってカメラを回してたんですが真昼だったのと暑かったのとで逆行やらカメラの調子が悪いやらで半ば断念しました。ただ、ICレコーダーは回していたので、いつか番組でお届けするかもしれません。

ここまで書いてきて、ブログ書く前にニュース原稿を6ページも書いたので疲れました。気が向いたら書き足します(最低限お伝えしたいことはかけたので)。

ここで言いたかったのは、休日は足で稼げる取材日和ってことです。

テスト週間ってことを除けば、これほど有意義な休日を久々に過ごせたなぁと思ってます。

みなさんも、たまには取材……とまではいかなくてもお出かけしてみてはいかがでしょうか?(今、またビール飲んでるので誤字脱字ご容赦ください)

 

(写真)アルゼンチン料理と岡山の地ビール、旭川遊覧船の乗船券

 

では今回はこのあたりで。また次回、お目にかかりましょう。
以上、あしたこそは課題をしばきたい木﨑でした。(寝る未来が見える……)


See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( May 27, 2023 / Vol.47 )


関連記事
『アクタースワップ第2回公演』公開のお知らせ
2023-04-10
アクタースワップ ブログ ラジオ番組