【#14】4月26日の活動報告/スマホの画面は見れても現実は見れないみなさん(自戒)

見たくないのに見ちゃうものってありますよね。主に携帯のスクリーンタイムと現実。

ただ人間が携帯を見てしまうのは生物学的本能のせいもあるらしいですね。周囲の情報が生命線となる環境下で長年(長年という言葉では表せないほどの長年)生活してきた人類としての本能。人間の脳は情報を得ると快楽物質を分泌するようにできている。

…って、最近読んだ本に書いてありました。(アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』/新潮新書)

目から鱗!というよりは何となく感じていたことを研究結果から数値を以て示してくれる本です。論理的で分かりやすいのでおススメです。

 

さて、皆さんは何となく画面を見ていたらここに辿り着いたのでしょうか。

それとも最初からここを目指して携帯を開いて下さったのでしょうか。

どちらにせよお越し頂いたからには責務を果たすのが僕の仕事、というわけで今日の活動報告です。

放送班:司会原稿

技術班:オーディオスペクトラム

制作班:番組制作

各班の活動に新入生や見学の皆さんが来てくれてるんですけど、みんな若くね?????????なんで?????????だいたい一つ違いだよね??????????

 

年を取ったんだ、俺も。ではまた来週。

【今日のクソなぞなぞ】

Q.心の中をすぐにしゃべっちゃう魚ってな~んだ?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※以下、各種リンク※※※※※※※※※※※※※※※※※※

↓OHB-岡山大学放送文化部の見学希望・その他ご連絡は以下のSNSまで

TwitterInstagramLINE公式アカウント

なお、赤松個人に対する質問文句提言等の場合は下部のコメントまたはこちらまでお願いします(メールが起動します)

 

(OHBの他の方のブログも面白いのでどうぞ…→ブログ一覧

 

【クソなぞなぞの答え】

A.マグロ(とろだから)