230204_I’m so sleepy!!!

Hi, there!

みなさんこんにちは。
放送班・技術班・広報班2回生のヒトリゴッター兼カリスマブロガー兼OHB部長の木﨑達也です。

 

1月が終わり、2月に入りました。

我が大学は絶賛試験週間の真っ只中ですね。みなさん課題やテスト勉強は進んでいますか?

こんなテスト直前にまでブログを更新する必要はないのですが、1年前も部活が無い中で更新していたので今年もそれに倣おうと思います(水曜日の彼も普段通り更新していたので対抗したい)。

 

さて、昨日は2月3日、節分でしたね。

みなさん、豆まきはされましたか? 恵方巻は召し上がりましたか?

豆まきを最後にしたのは何歳のときでしょうかね……?
本当に幼いときは鬼役の誰かに豆を投げつけていた気もしますし、小学生の頃までは玄関先で豆まきをしていましたね。でも、今はさっぱりです。

 

ですが、恵方巻は食べましたよ!

今年の恵方は「南南東」。

一年でこの節分のときにしか出番のない方位磁針で恵方を確認をして、醤油とわさびを小皿に出して、準備OKです。

あとは、南南東向かって無言でひたすらかぶりつくだけ……!

 

なんとか無言でむせることなく食べきることに成功したのですが、「職業病」なのか、一口食べた後にうっかり無意識に「食レポ」しそうになったんですよね……。危ない、危ない。この場面ばかりは「沈黙は金」です(使い方間違ってるけど)。(リクエストにお応えして、いつか「キザキのえんぎいいもの。」でもしますかね)

 

私が食べたのはスタンダードな「穴子巻」でしたが、世には地域ごとにユニークな恵方巻があるらしいですね。先日ニュースで見た、香川県の「うどん恵方巻」なる、うどん県らしいそれには大変驚かせられました。そこまでするか、うどん県……。

でも、卯年にちなんでウサギに見立てた恵方巻はとってもキュートでした(ただ、丸かじりしてしまうのがなんとも……)。

 

ここまで書いていて気づきましたが、昨日が節分なら今日は「立春」なんですよね()

暦の上では春とはとても信じがたい日々ですね(2月に入ってからは少し暖かくなった気はする)。

みなさま、テスト週間も始まりますので(現実に引き戻すな)、風邪などひかれませんよう温かくしてお過ごしくださいませ。

 

 



ここで活動報告を……と、今日のゼミは試験週間ですのでお休みでした。

全 班:( な し )

次回のゼミは、第4学期の試験週間終了後の2月11日(土)対面にて開催予定です。
※制作班はオンライン対応です


見学のお申し込み等は、OHB公式SNS(TwitterInstagram)のメッセージ機能にてご連絡くださいますよう、お願いいたします。



 

さて、今回のブログテーマは……

『I’m so sleepy!!!』

 

たまにくる「英語タイトル」回です(?)

本当は先週のブログの続きを書きたかったのですが、諸事情により来週に見送ることにしました。

その「諸事情」というのは、端的に言えば「時間がなくなった」ことと「寝ぼけている」ことなんです……。

本来であれば、今日は家では捗らないこと確実なテスト勉強をするためにどこかおしゃれなカフェにでも行こうと思っていました。

ですが、目が覚めると、時計の針は12時30分を指していたのです。岡山市内まで電車で1時間はかかる実家勢の私にとって、午後過ぎてから身支度をして電車に乗るほど面倒なことはないのです。

……ということで、お昼ごはんを家で食べて、「なんだか眠たいなぁ~」と思ったのでn度寝をかまし、先ほど18時半まで寝ていました。貴重なテスト前の休日1日が見事無駄になりました……。

なので、あまり深くしっかりとした内容が書けそうにないというわけです。みなさま、どうぞご了承くださいまし。

 

いや、本当に最近は寝ても寝ても眠たいんですよね。まあ私が多忙な生活を送っているからなのか、膨大な課題をこなすのに時間がかかって睡眠不足になっているからなのか、朝起きられないのです。そもそも朝が苦手な私にとって冬ほど恐ろしい季節はないのかもしれません(あ、でも「オール」は全然していませんよ……!!)。

現実問題、4学期に入って寝坊する回数が爆増しました。幸い、出席確認がレポート提出などでされる授業だったため、そこまでの大事には至らなかったのですが……。
絶望の起床、いわゆる「絶起」をここまで頻繁にするのは初めてかもしれません。ただ、オンライン授業時はギリギリ間に合っていた分が、対面授業で電車に乗るなど移動時間が必要になったことで顕在化しただけかもしれませんがね。

とはいえ、頑張って起きて大学へ行ったとて、睡眠不足が解消されるわけではないのが現状。電車の中で行きも帰りもずっと寝てしまいます(この間は岡山駅に電車が着いた後も、その電車が降り返す時間までずっと寝てしまっていました。やばいっす)。
日々訓練(?)をしているからなのか、降りる駅の直前で目が覚めるので乗り過ごしてしまうことはありませんが、これは異常事態でしょう。

ではどうしたら睡眠時間が確保できるのでしょうか?

夜遅くまで課題をせずに、ちゃんと潔く寝て、朝に集中してやればいいのでしょうか?

いや、単純に計画的に課題を済ませたらいい話ですね……(自己解決)。

何もしなかったり、どうでもいいことをしたりしている「暇な時間」をくっつけてまとめたら、それなりの時間ができそうです。
だから、その時間を使ってタスクを終わらせられたらいいだけれど、何もしたくない、どうでもいいことをしたい時間って人生に必要だと思いませんか?(唐突)
その時間があるからこそ、なんとか毎日をやり過ごせている気がするんですよね。

私は睡眠時間が9時間は必要なタイプです。なので、ショートスリーパーさんがとても、とってもうらやましいです。身近にいるので変わってほしいです(本音)。

留学生にも “You look SO tired!!!”と言われる始末ですからね、元気に睡眠不足にならずに日々を過ごしていきたいものです。

 

 

では今回はこのあたりで。また次回、お目にかかりましょう。
以上、明日こそはシャレオツなカフェでレポートを終わらせたい木﨑でした。
(やたら今日の日付に見覚えがあると思ったら、とある方のお誕生日でした……。考え事していたら忘れてしまっていました…………)

p.s. 例の「スキー事件」から4年が経ったみたいです。


See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( February 4, 2023 / Vol.37 )


関連記事
comecomeOHB4月号/今年度のことならギリ鬼も笑わない説
2023-04-20
comecomeOHB ブログ ラジオ番組
沈黙は銀#25「大清算回」公開のお知らせ
2023-03-28
お知らせ ブログ ラジオ番組 沈黙は銀