220212_「#春から岡大」の季節到来

Hi, there!

みなさんこんにちは。
放送班・技術班・広報班1回生の木﨑です。

 

ついに長かった期末試験が終わりました。
レポート&テスト地獄から抜け出すことができて安堵しているところです。
ただ、私はまだ春季集中の講義が残っているため春休みの到来はもう少し後になりそうです。

すべての講義が終わったみなさんはお疲れ様でした。
まだ春季集中が残っている方は引き続きがんばって走り抜けましょう!

 

ブログの冒頭部分はこのくらいにしようかなと思ったのですが、
少し謝っておかなければいけないことがあります(そこまで深刻ではありませんが)。

そうです、今回の更新がいつもの土曜19時ではないことです。

「いや、そんなことかよ!」とお思いの方も多いかと存じますが、私にとっては一大事。
ここまで土曜日の夜7時に更新すべく、毎回頑張ってブログを書き上げていたわけですから。

ではなぜ昨晩に更新できなかったのか。

その理由は単純で、私が寝てしまったからです……。

同回生なら知っているかもしれませんが、私はロングスリーパーで(多分)、いつも眠そうにして部室のソファーでうとうとすることもしばしば。

昨日も「ブログ書くのしんどいな……」と腰を上げることをためらい、オフトゥンと仲良くしておりました。
あれだけブログを書けることを喜んでいたというのに、マンネリというものは実に恐ろしいですね。

これで、毎週更新&定時更新は途絶えてしまいましたが、ある意味荷が下りたので、これからは気持ち新たにゆる~くやっていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

 



ここで、本日の活動についてのご報告です。
オンライン(Zoom)にて各班ごとに行われました。

放送班:司会原稿読み

技術班:新歓PV制作に向けて

制作班:脚本制作

次回のゼミは2月16日(水)オンライン(Zoom)で開催予定です。

見学のお申し込み等は、OHB公式SNS(TwitterInstagramLINE公式アカウント)の
メッセージ機能にてご連絡くださいますよう、お願いいたします。



 

さて、今回のブログタイトルはズバリ……

「#春から岡大」の季節到来

 

先日(2月10日)、岡山大学の総合型選抜(旧AO入試)、学校推薦型選抜(旧推薦入試)等の合格発表がありました。

合格発表後はSNSにハッシュタグ「#春から岡大」が今年も出現し始め、盛り上がりを見せています。ついに季節到来です。

丁度4学期が終わり、1年生をやり切った気持ちでいたので、私はなんだか悲しくなりました。

苦労したんだから2年生になりたいけど、心は1年生のままでいたい……と葛藤しています。

実は私(木﨑)も総合型選抜で合格を頂いた身なので、これで合格してから1年が経ったことになります。

親近感を抱くとともに時の速さを感じずにはいられません。

ただ、昨年の合格発表は2月15日だったので(忘れもしません)、今年もそのくらいなのかと思っていたら、まさかの2月10日で驚いています。

ここ数年は感染症の流行もあり、合格発表は岡山大学のウェブサイト上のみで行われるようになりました。

大学会館横の掲示スペースにボードが掲出され、自分の受験番号があることを見つけて目一杯喜ぶ……なんてことを夢見ていたので、叶わずに残念でした。
部室から学食へ行く道中にそこを通るので、毎回そのことを思い出してしまいます。

で、また発表の時間が遅いんですよね(コラ)。だって16時だもん。
え、今年15時だったの?!(羨ましい)

発表の日は本当に生きた心地がしません。朝からずっと震えが止まりませんでした。
勉強も身につきません。落ちていたらどうしようかと不安にも苛まれていました。

全然時計の針は進んでくれないので、私はTwitterを開き、同じ境遇の人たちがいないか調べて心を落ち着かせるしかありませんでした。

そんなに悩んでいても、ボタン一つで番号が出てしまうので溜まったものじゃないです。
なんとも合格発表は残酷です。

 

とはいえ、待っていても結果が変わるわけではないので勢いよくPDFファイルを開くことにしました。

恐る恐る目を開けてみると、、、

 

番号がない……!

 

私の所属する専修の合格者は5人。

画面に映っている番号は4つ。

 

自分の受験番号は受験者9人中8番目の通し番号だったので、まだ望みがあることに気づき少し安心しました。

胸の鼓動が一層高まり、いろんな思いが頭を過ります。

「もう、どうにでもなれ!!!」

と心を決め、画面をスクロールすると……

 

ありました。

 

私はその場へ仰向けに倒れ込み、長かった戦いに終止符が打たれたことを天を仰いで感じていました。
(受験番号の下一桁がまた呪いのだったので、本当にダメかと思いましたね……)

 

その後、帰りの電車の中では「他のみんなより少し長めの春休みをどう過ごそうか」だったり、「岡大入ったらなにしよう?」だったり、「お世話になった人たちに報告とお礼をしなくちゃな」だったりと、開放感もあってうきうきるんるんでした。

母にはわざと落ち込んだ表情を見せるというサプライズ発表方式をとって合格を伝えました(今思えば親不孝)。
泣いて喜んでくれたので、嬉しさといったら半端なかったし、同時に感謝の気持ちでいっぱいでした。

・・・・・・ブログを書きながらその光景を思い出してしまい、涙が出てきちゃいました…………。

 

と、勢いで自分の合格発表日の思い出を語ってしまいましたがいかがだったでしょうか。
本当はアドバイスも書きたかったのですが、長くなってしまったので来週に回します。

 

とにかく、合格されたみなさん

🌸合格おめでとうございます🌸

 

今回は残念だったみなさんも、
諦めることなく自らの夢に向かって突き進んでいってくださいね!

卑下することなんかありません。
やってきたことが無駄になったわけでもありません。
ここまで懸命に取り組んできたのですから。
「ふっ、選んだ人見る目ないな……」くらいに思っておきましょう。

 

あ、合格した方はくれぐれも「入学手続」をお忘れなく!!!(期日厳守ですよ)

(教育学部の人へ。みなさんは「学科」ではなく「課程」なので書類書くときは注意してね。あと課程の名前が長いので枠とにらめっこしながら書くことをおすすめするよ。)

 

では今回はこのあたりで。また次回、お目にかかりましょう。
以上、バレンタインは春季集中講義のせいで静かに過ごすことになりそうな木﨑でした。
(昨年はバレンタインデーどころではなかったから今年こそはと思ったのに……ああああああああああ)


See You Next Time!

 

🌲 木﨑が執筆したブログの一覧は、こちらからどうぞ! 🌲

( February 12, 2022  /  Vol.10 )