211229_【臨時便】岡大生とJRダイヤ改正2022

Hi, there!

みなさんこんにちは。
放送班・技術班・広報班1回生の木﨑です。

私は普段、土曜ブログの担当ですが訳あって水曜日にお邪魔しております。

本日は対面でのゼミ活動はなかったのですが(一番下におまけ記事アリ)、
以前コメントでリクエストをいただいたので記事を書こうと思います。

そのリクエストとは、タイトルにある通り「JRのダイヤ改正」です。
(秋山さんぽく【臨時便】ってしてみました)

 

去る2021年12月17日、JR西日本から2022年春ダイヤ改正のプレスリリースが発表されました。

岡山エリアの在来線では、瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」の終電時刻が上り・下りともに
繰り上げられることが発表され、各局のニュースで取り上げられていました。

【下り最終列車】
改正前|岡山 0:12発 ⇒ 高松 1:21着(マリンライナー77号)
改正後|岡山 23:43発 ⇒ 高松 0:51着(マリンライナー75号)

この改正は私にはあまり関係ないのですが、
高松から通われている方には大打撃なのではないでしょうか……。

ちなみに、このマリンライナー77号は
夜行列車を除いた「日本で最も遅い時間に到着する終電」だったのですが、
この改正でその座を他の列車に明け渡すことになります。

そして個人的に驚いたのは、上り列車の改正です。

【上り最終列車】
改正前|高松 23:29発 ⇒ 岡山 0:38着(マリンライナー72号)
改正後|高松 22:27発 ⇒ 岡山 23:30着(マリンライナー70号)

なんと高松駅発車の時刻が62分早くなることになるんです……!

私は以前、香川県の大学に通うことを考えていた時期があり「岡山から通えるかな」って
思っていたのですが、こんなことになるならまだ県内通学で良かったなと思ってしまいました。


そしてなにより、岡大生に関係がある(と思われる)のが津山線のダイヤ改正です。

岡山 8:27発 ⇒ 法界院 8:31着
法界院 8:51発 ⇒ 岡山 8:55着

この唯一[岡山―法界院間]を往復する2便は、おそらく廃止となる見込みです。
特に法界院行きは、1限に間に合うかどうかギリギリを攻めることができたわけですが
今回の改正でそれもできなくなってしまいます……(悲)。


このダイヤ改正は、2022年3月12日(土)からになります。

今回ご紹介した以外でも通学の時間帯に改正する列車は他にもあります。
来年度の通学に影響が出る方も多くいらっしゃるかと思うので、
今後の情報に注意してみてください。(また情報が出たらブログで取り上げようと思います)

 



ところで、対面ではありませんがオンライン(Zoom)で広報班向けブログ講座が行われました。
というのも、これから和泉さんと木﨑以外の広報班員も少しずつブログを書いていこう!と
いうことになったので、ベテランブロガーである(帰省中の)和泉さんがレクチャーして
くださいました。

他の班員のブログ記事もどうぞお楽しみに。
早速、1月5日のゼミでは和泉さんの代打で初登場する部員もいますので乞うご期待……!

広報班:ブログ講座

次回のゼミは、年明けの 2022年1月5日(水)対面にて開催予定です。

見学のお申し込み等は、OHB公式SNS(TwitterInstagramLINE公式アカウント)の
メッセージ機能にてご連絡くださいますよう、お願いいたします。



 

以上、自身のラジオ番組を実現させるべく動き出している木﨑でした!

※一応、公式資料(https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211217_05_okayama.pdf)を
基に記事を執筆しておりますが、誤りが含まれていることが考えられます。ご注意ください。


See You Next Time & A HAPPY NEW YEAR!!!

(よいお年をお迎えください^^)

 

( December 29, 2021  /  Vol.3 )


関連記事
5月22日(土)の活動内容と”鉄分”補給-ダイヤ改正と減便-
2021-05-22
お知らせ ブログ 新歓 活動日記 部紹介 雑記
7月10日(土)の活動内容と”鉄分”補給-岡山の高規格路線-
2021-07-10
ブログ 新歓 活動日記 部紹介 雑記