広報班・放送班の和泉です。
本日は、お知らせからです。
先日、岡山は「緊急事態宣言」から「まん延防止等重点措置」へと移行しましたが、伊原木知事もおっしゃっていたように、制限等はそこまで変更はありません。
岡山大学でも、オンライン活動以外での活動の停止という方針が、まん延防止等重点措置の解除まで延長されることになりました。
ゆえに、9月30日まで、オンラインの活動が継続されます。
尚、この決定は9月13日時点のもので、期間の延長等、続報がある可能性があります。
重要な通知があった場合や、対面での活動が解禁される場合もお知らせいたしますので、定期的に本ブログや各種SNS等をご確認ください。
さて、本題に戻ります。
本日の活動内容です。
放送班:原稿読み(ニュース)
制作班:活動なし
技術班:ラジオドラマ編集講座~編集した音源を批評する~
MV鑑賞~MVから映像技術を学ぶ~
次回のゼミは、9月18日(土)にオンラインで開催予定です。
見学のご希望やご質問等は、各種SNSにダイレクトメッセージにてその旨お伝えください。
番外編です。
今回は先延ばしにしてだいぶ経った(気がする)ナンプレの魅力・完結編。
皆さんにぜひ試していただきたい、ちょっと変わったナンプレ。
その名も、「キラーナンプレ」です。
前回お伝えしたように、一般的なナンプレは、既に埋まっているマスがないと解けませんが、
キラーナンプレは、そうではありません。
なぜか。
キラーナンプレは、簡単に言えば「ナンプレ+足し算+引き算」です。
どういうことかというと、どのマスとどのマスの数を足し合わせたらいくつになる、という情報が描き込まれいるんです。
そこから、それらのマスに入る数字を予測し、他のマスの予測結果と照らし合わせて、かつ普通のナンプレの知識を使いながらマスを埋めていく、というゲームです。
例えば…
2つのマスが「4」で括られているとき → 1 & 3 の組み合わせのみ
2つのマスが「16」で括られているとき → 7 & 9 の組み合わせのみ
3つのマスが「6」で括られているとき → 1 & 2 & 3 の組み合わせのみ
2つのマスが「6」で括られているとき → 1 & 5 or 2 & 4 のいずれかの組み合わせ
2つのマスが「14」で括られているとき → 5 & 9 or 6 & 8 のいずれかの組み合わせ
このようにして候補を絞りつつ、足し引きだけでは打つ手がなくなったと思ったら、そこからはナンプレの解き方で進めていく、という進め方をします。
もちろん、括りの中に1つだけ穴があれば、括られた値からもうすでに括られているマスの数を引けばいいだけ。
非常に良い頭のトレーニングになるし、一般的なナンプレよりも選択肢が多いのでわからずに足踏みする場面もかなり減ります。
更に、クリアまでの時間が一般的なナンプレに対して圧倒的に短くなることもあります(すべてのマスが埋まっていない状態から始めても5分かからないことも)。
朝ごはんを食べながらちょっとやれば脳の目覚ましにもなりますし、
オンラインゲームのマッチング時間や野球の投球間、講義の最中(ダメ)など、暇さえあればぱっとできちゃいます。
この手軽さと、最初は白紙だったマスをすべて埋めきる爽快感とで、私は普通のナンプレの約3倍の問題数をこれまで1年間で解いてきました。
飽きることなく、いつの間にか5時間立っていた、いつの間にか夜が明けていた、こんなこともざらにあります。
インターネットで「キラーナンプレ」もしくは「キラー数独」と調べれば、手軽に遊べる無料アプリも多くありますので、
ナンプレ初心者がルールや手順を覚える際にも便利ですから、是非にトライしてみてください。
今週はこんなもんで。
ではまた来週。