9月11日(土)の活動内容と”鉄分”補給-列車と電車の違い-

★お知らせ★
現在、岡山県にまん延防止等重点措置が発令されています。
そのため、岡山大学のオンラインを除く正課外活動に制限がかかっています。
OHBでも、9/30まで対面活動を禁止とし、
オンラインゼミでの活動を行っています。
オンラインゼミは毎週水曜・土曜の午後開催です。
見学・体験希望の方は各SNS、当ブログよりご連絡ください。
9/15(水)はオンラインゼミでの開催です。


最近、CMとかMVを見るときに、
あぁ、何線沿線で撮影したのかぁ、ここは何駅かぁとか
鉄道関係に意識が向くようになりました。(自分でも怖い苦笑)
旅行できないストレスが不思議な威力へと変換されています。

これ、何かの法則だった気がするけど、忘れました。


こんにちは。
広報の秋山です。

本日は、放送・制作・技術のゼミを行いました。
夏(ステイホーム)を満喫している部員が多い模様です(笑)

放送ーニュース原稿を用いた読み練習
制作ー夏休み
技術ー音源を使った編集講座~解釈編~

技術担当者から、
疲れている時に「何か」を通りこすと途端にハイになったりするんですよね。
自分でも信じられない編集していたりするんですよね。
何でそんなことしたんだろう。
今日はグッスリ休もうかなぁ。でもあの番組聴きたいなぁ。
※どうやらお疲れのご様子。

次回のオンラインゼミは9月15日(水)です。

次回対面・オンラインゼミ予告
14:30-開始予定
放送ー内容未定。
制作ー内容未定。
技術ー音源を使った編集講座

見学・体験ページ(下のリンク)に情報があがるはず……

続いて、新歓関係の宣伝です。
詳細は各SNSやgmail等でお問い合わせください。
見学・体験ページも合わせてご覧ください。
次回のオンラインゼミの内容予告も行っています。
夏バテで更新サボってたらゴメンナサイ。


新歓動画の公開も行われています。
是非、ご覧ください。
校友会に掲載の動画はこちらから
岡大放送文化部のYoutubeチャンネルはこちらから


近日公開した動画
沈黙は銀#21「ペットの愛を語れ!」
感染拡大による活動禁止解除後、最初の収録。
ペットもイロイロ、愛の形もイロイロです。
詳細はこちらの記事をご覧ください。

余談ですけど、
我が家にいる金魚はご飯の時間になると
“水槽の上蓋に体当たり”することで住人にエサを催促します。(ガタン+バッチャンの二重奏?)
金魚が飛び跳ねる現象は珍しいのではないかと思っています。
次回は「きのこ・たけのこ的論争に決着をつけたい」です。
皆さんの”平和な?論争とご自身の立場”をコメント欄やSNSでお寄せ下さい。

同記事には、NBA紹介もありますよ。
エース長尾のバックス推しとなったキッカケとは?


さて、”鉄分”補給。
最初に、大学生に関係しそうな情報のお知らせです。

~”鉄分”補給の広告~
大学生に関係しそうな情報のお知らせです。
先週土曜日の記事に詳細が書いてありますのでご覧ください。
以下、概要です。
記事へのリンクはこちらから。
※リンク先ページ後半に該当の”鉄分”補給があります。

1,緊急事態宣言に伴う、定期券・普通回数券等の払い戻しが行われています。
2,9/14より、山陽本線下り、0:04, 岡山発倉敷行き最終列車は運転再開します。
3,9/30をもって、ICOCAエリア内同士の普通回数券は発売終了となります。
4,10/2より、JRダイヤ改正が実施されます。


今回は、列車と電車の違いについて。

鉄道好きが一般人から嫌われる理由の一つに、
「いちいち訂正してくる」というものがあるようです。

例、
Aさん「この間、岡山から高知に行ったんよね」
Bさん「どうやって行ったん?」
A「あの~、ほら、南風とかいう電車で・・・」
B「それ、気動車な。( 列車な)」

この列車と電車の違い。
列車とは「人やモノを輸送するため」に用意された車両全般を指します。
電車とは、「列車」うち、「電気を動力」とする車両を指します。
たま~に、ニュースでも間違えてしまう所ではありますが、大抵すぐに訂正が入ります。

列車の中に電車が含まれているので「列車」と言えば安全ですね。


ところが、都市圏では更に別の”列車”と”電車”の違いがあります。
こちらでは、前提に
”列車線”(急行線)という、長距離・中距離の特急・急行・快速・普通、貨物が走行する線路
”電車線”(緩行線)という、近距離の快速・普通が走行する線路
があります。
この上で、”列車線”を走る車両に対し”列車”、
”電車線”を走る車両に対し”電車”と呼ぶことがあります。

また、
”列車”の場合はすべての駅に発着時間が15秒単位で設定されていますが、
”電車”の場合は一部の駅のみに発着時間を10秒単位で設定しています。

ただ、この走行する線路は例外がかなりあるので、こちらの
”列車”と”電車”の違いは複雑になっています。
※首都圏・京阪神地区のみに存在する違いなので、他の地域は原則”列車”です。


どうでしょう、厄介だなぁというところでしょうか。
とりあえず、列車と呼ぶと無難でしょう。

路面電車は一部の電停のみに発着時間を設定しています。
岡電や広電では、増発等の措置が取られているかと思います。

岡電での措置はほぼ分からない(しているのか不明)ですが、
東山付近で細かい動きがあったりします。
(運転士が門田屋敷で交代したりするはず)

広電は広電西広島(己斐)で時間調整が取られたり、
時刻表には表示しない、
広島駅前発2号線広電西広島行き(方向幕なら青字なはず?)を
朝ラッシュ時等に運行しており、
(前後の間隔や混雑具合等の)必要に応じて宮島口方面への延長運転を行うようです。

この2つの事例は数年前(コロナ前)に観測したので、
コロナ禍の今どうなっているかよく分かりません。
知っている人、コメントなどで教えてください。

今回はこの辺で。


関連記事
230402_【必読】OHB新歓の手引き2023
2023-04-02
ブログ 新歓 部紹介