4月10日(土)の”鉄分”補給の単独運転-鉄道のアクセント-

オンライン新歓に参加いただいた方、
ご参加ありがとうございました!!

センスがいいなぁという鉄道グッズが見つかると
買うかどうかすぐに悩みがちです。
誰か買ってくれないかなぁ。

こんにちは。
広報・技術の秋山です。

ただ今、岡大からの要請を受け正課外活動の自粛を行っております。
今後の状況により、自粛期間の延長も十分に考えられます。
自粛が明けましたら、是非、部室にもお越しください!!

OHBの活動予定は各SNS、HPの見学・体験よりご確認ください。
自粛期間中は毎週水・土曜日にオンラインZOOM新歓を開きたいなぁとは思っているものの、
課題やレポートに震え上がる部員もいるため決定するまで少々お待ちください。
決定した際は各SNS・HPでご連絡します。
みなさまからの新歓に対する希望やOHBへの質問もお待ちしております。

最新の活動情報はOHBの各種SNSをチェック!
Twitter(@ohbnet)
Instagram(ohbnet)
LINE公式アカウント(ID:@138wbnen)

Twitter上には質問箱もあります!
部活や大学、個人的な質問などドシドシお寄せ下さい。

また、ブログページからの質問も受け付けていますよ~
水曜担当の和泉、土曜担当の秋山の
ブログ下側にコメント欄があります
ニックネームに
匿名なり素敵なネームを書いて送ってくださいね

※久しぶりのレポート・課題等に頭を痛めているために、
返信に少々お時間を頂くことがございますが、
温かい目でお待ちいただけますと幸いです。
※基本的に夜をゆっくり生活する部員が多いため、
21時以降のコメントは翌日以降の対応となります。
予めご了承ください。

さて、”鉄分”補給。

地名・駅名のアクセントについて。
※アクセント 音の相対的な強弱や高低。

テレビのニュースで流れる言葉。
これらには、アクセントというものが決まっています。
各テレビ局では、このアクセントをどうするかを決める部署などがあります。
時代に応じて、読み方も少しずつ変化しています。
(最近だと”クラブ”の使い分けが始まった気がします)
放送部、特に中学・高校では、アクセント辞典を用いて、
発音・アクセントに注意を払っています。

しかしながら、
地名・駅名などまですべて網羅しているわけではないので
どうしてもアクセントが分からない言葉が出てきます。

そんな時、
秋山的に注目するのは
「車内アナウンスでの読み方」です。
鉄道会社によっては、
大ベテランの声優・俳優さんが読んでいます。
現役の運転士・車掌・駅員さんから寄せられた意見を元に
アクセントを決定している会社もあるそうです。

残念ながら、
機械音声に頼る会社もあり、
その会社だとアクセントがおかしいところもあります。
経費面を考えれば、仕方がないのですが…

まずは、車内アナウンスの方と同一人物が担当する
案内放送とかで
アクセントにどの程度気を配っているかを調べてから
駅名などのアクセントを参考すると良いと思います。

大手鉄道会社であっても「アクセント」を基準にすると
結構な開きがあります。

今回はこの辺で。
皆様からの鉄道に関する質問もお待ちしています。

個人的に好きな鉄道アクセントのこだわりは、
JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州の読み方です。
大きく2つのパターンです。分かるかな?
新幹線・特急列車などの声優・俳優さんが担当するアナウンスでも違いがあります。
是非、調べてみてください。