2月20日(土)の活動内容と”鉄分”補給-岡山への交通手段 4時間の壁-

エブリイという広島に本社があるスーパーでお好み焼きを買おうとしたところ、
4種類ありました。
デリカコーナーには広島風お好み焼きしか売ってない
(冷凍コーナーに関西風があるような…)はずなので、
関西風でも売り始めたのかなぁと思えばすべて広島風。

中の具材やそばの有無が違うのかなと思えば同じ。

何が違うのか。

使用しているソースが違いました。
(オタフクソース、カープソース、ミツワソース、タテソース)
タテソース以外はすべて広島です。(タテソースは岡山)

とんでもないこだわりを持ち始めたなと思いました。
こういう細かい違いを出してくるといいなと思いました。
ちなみに、エブリイの広島風お好み焼きは、
みっちゃんに近い気がするのですが、
広島風お好み焼きの中では何焼きが近いのですかね?

広島県民で詳しい方からのレポート待ってます。
広島風お好み焼きというものは存在していない!!重ね焼だ!!などの
訂正もお待ちしております。
申し開きすると、分かりやすく説明するために広島風お好み焼きと書いております。
上のお好み焼きの名前は「広島お好み焼き」でしたが、
以前「広島風お好み焼き」という名前の商品も販売されていました。

飯テロ?を兼ねて気になったので書いてみました。

こんばんは。
広報の秋山です。

本日はゼミがありました。
放送ー発声練習、作品視聴会
技術ー編集ソフトを用いた動画編集の説明会、作品視聴会

技術ゼミでは、Adobe Premireによる動画編集方法の共有を行いました。

次回のゼミは2月24日(水)の予定です。

3月中旬頃まで秋山は冬眠するため、
土曜日の”鉄分”補給はしばらくお休みします。
他の広報メンバーが更新するのでお楽しみに!!

OHBの番組の宣伝です!!
※たまには役に立ちそうなことを書いてみます。
各番組のご意見・ご感想もお待ちしております。
ブログのコメント欄や各SNSよりお願いします。

・沈黙は銀 #15「あなたの○○ランキングベスト3」

二回生長尾・一回生伊藤によるラジオトーク番組。
今回は皆さんからのランキングを紹介しています。
秋山的好きなスーツランキングは3位大丸饅頭、2位ミニストップのパフェ、1位車内販売のアイスクリーム(抹茶)です。
次回の内容は「長尾君のいいところ」です。
(意外としっかりしてるところとバスケの布教活動をするところかなぁ)
訂正注:好きな”スイーツ”ランキングです。
トップ3は食べられる”スーツ”ではないのであしからず。

ラジオ 沈黙は銀#15「あなたの○○ランキングベスト3」はこちらから!!

・ヨサガシ「初めまして!ヨサガシ!」

一回生朝倉・松良によるラジオトーク番組。
初回は番組発端の経緯や内容…のお話。
飛躍していくトークをお楽しみください。
次回予告が某お台場系テレビ日曜18時30分のアニメに似てた気がしますがそう感じたのは自分だけなのでしょうか。
次回の内容は「春休み何してる?」です。
(ちなみに数年前、秋山は春休みに大学散策という名の旅行をしていました。つまり旅行。)

【OHB新番組】ヨサガシ「初めまして!ヨサガシ!」はこちらから!!

インスタグラムも投稿してますので是非ご覧ください!!

ゼミ参加希望・部室訪問希望などは各SNSで随時受け付けておりますので、
ご利用ください。

部室訪問希望の方は、必ず事前連絡をお願いします。

ゼミは基本水・土にZoomで開催しています。
希望のゼミ(アナウンス・朗読、放送、制作、技術)を明記の上、
各SNSでご連絡ください。

見学・体験はこちらもご覧ください!!

各SNSへの質問もお待ちしております。
春休みを謳歌しすぎて
回答や返信が遅れる可能性がございます。
送ったのに返信がない時は温かい目でしばらくお待ちください。

さて、”鉄分”補給。
今回は、4時間の壁について。

※今回は飛行機関係などの要素がやや多めです。ある程度は調べておりますが、
飛行機・バス好きな方からの情報提供や修正をお待ちしております。

※現在、新型コロナウイルスの影響で各交通手段で運休等が行われております。
正確な所要時間・経路等は各交通手段の公式HPなどでご確認ください。
秋山も記事執筆にあたり、ある程度の調査は行っておりますが、
所詮、一大学生の記事に過ぎません。
記事に絶対的な信ぴょう性があるわけではないのでご了承ください。

県外出身の同級生に「岡山って行きにくい場所だよね」とよく言われます。
一方で「岡山は交通の要衝」とも言われています。
秋山自身は岡山は近距離は便利だが遠距離はツライ土地だと考えてます。
(誤魔化しました。)
岡山が上記の一見矛盾した評価を得てしまう原因は何なのか?
「岡山空港」と「4時間の壁」がポイントだと考えてます。
岡山空港の路線数・便数が周辺空港に比べて少ないこと。
その原因の一つに挙げられるのが「4時間の壁」です。

皆さん、新幹線(鉄道)と飛行機が所要時間の勝負をすると
どこまでが鉄道優勢、どこからが飛行機優勢となるでしょうか?
この指標とされているものに「4時間の壁」というものがあります。
これは目的地までの”鉄道”利用での所要時間が4時間を切ると鉄道優勢、
4時間以上だと飛行機優勢となる現象です。

主に東京からの所要時間で示されることが多く、
東京ー岡山は約3時間10分で鉄道優勢(鉄道の圧勝)、
東京ー広島は約3時間50分で鉄道優勢(鉄道のやや圧勝)、
東京ー山口は約4時間20分で飛行機優勢(飛行機のやや圧勝)、
東京ー福岡は約5時間で飛行機優勢(飛行機の圧勝)となります。
シェア割合こそ不明ですが宮島付近であれば岩国空港が速いですよね。
※岩国空港ー(バス)ー岩国駅ー(山陽本線)ー宮島口 など。

何故、4時間の壁なのか。
正直、4時間には根拠がありません。
一応4時間になるように計算してみます。
飛行機の場合は、
市街地から空港までの所要時間、
搭乗手続きや保安検査場を通過する限界時刻の設定の関係で
飛行機に搭乗する前後でかなりの時間を要してしまいます。
上記の区間であれば飛行機の飛行時間は1時間弱ですが、
滑走路からスポット(駐機場)までの時間がかかること。
手荷物の預かり・受け取りに時間がかかることを考えれば2時間半近く、
空港から市街地までのアクセス
(空港リムジンバスなどは飛行機が遅着した際、大抵待ってくれます)
を考慮すると3時間半ー4時間となります。
空港によって各要素の所要時間が異なるので、
計算できるのであれば事前に調べておくのがオススメです。
※空港公式のアクセスの所要時間は最短を用いることが多いので
ギリギリにスケジュールを組み立てると危ないことがあります。

上で取り上げた空港から主要駅までの所要時間は、
岡山空港ー岡山駅は約30分、
広島空港ー広島駅は約1時間、
岩国空港ー岩国駅は約10分、
山口空港ー新山口駅は約30分、
福岡空港ー博多駅は約5分です。

空港から市街地までの距離の差が結構あります。
利用する空港へのアクセスはよく確認しておきましょう。
位置関係もありますが乗り換えの回数(増えたら面倒という方が多いそうです)に
一因がある気がします。
最近は少ないですが、
欠航、ダイバート(到着空港の変更 伊丹→関西国際空港など)が
発生しやすい空港というのもあります。
ゆったり旅行であれば問題ないですが、天候の荒れる季節は要注意です。

帰省や入学前の準備に役に立つかな?
今回はこの辺で。
下に岡山付近の空港から岡山駅方面へのアクセスを書いておきますのでよろしければご利用ください。
(秋山的推奨?ルートの一部です。空港の公式アクセスと異なる場合があります)

他県の最寄り空港からの比較的安い交通手段は以下の通りです。
岡山駅からは関西国際空港と伊丹空港を発着する高速バス便があります。
神戸空港は岡山ー神戸便を使いポートライナーに乗り換えれば行けます。
高松空港は高松空港ー高松駅をリムジンバス、
高松駅からマリンライナーを使って岡山に行けます。
広島空港はやや遠回りのルートになります。
岡山ー広島便もありますが、こちらは広島県内では、
紙屋町の広島バスセンター、新白島駅、中筋駅にしか停車せず、
広島空港から岡山まで直接迎えるバスはありません。
広島空港経由なら、
広島空港ー(バス)ー福山駅ー(山陽新幹線・山陽本線)ー岡山方面が速いかと。
※現在は、岡山ー大阪便の高速バスは全便中国JRバスの運行で大阪駅発着、
伊丹空港には停車しません。
岡山ー神戸便も当面の間運休しています。
岡山ー関西国際空港便も当面の間運休しています。
高松空港ー高松駅間の空港リムジンバスも減便を行っています。
岡山ー広島便においても減便が行われております。


関連記事
『キザキのひとりごと。-Monologue 11-』公開のお知らせ
2023-09-25
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組