Seasonal「夏はさっぱり…」

どうも、広報を担当している納富です。
ブログ「Seasonal」をお読みいただき、ありがとうございます。先日のブログでは、ペルセウス座流星群を取り上げましたが、みなさんはご覧になりましたか?昨晩、私はいつもの場所で夜空を見上げていたのですが、な・ん・と

「2個」

しかみられませんでした ( ̄▽ ̄;)
さらに、長時間にわたって夜空を見上げていたおかげで、首が…ガクガクな状態になっております。あれほどにまでレジャーシートの持参をお勧めしていたのにも関わらず、自分が持参することを忘れておりました(これで何年連続になることか…)

さて、前回のブログでもお伝えしていた通り、今回のブログでは「夏が旬の食材(ヒント:徳島の特産品)」を取り上げます。ピンときている方も多いとは思いますが、その食材は「すだち」です!ということで、今回のトピックは

さっぱり「すだち」企画 (≧◡≦)

まず、そもそもSeasonalで「すだち」を取り上げるに至った経緯を説明させてください。きっかけは、先週末に某うどん屋チェーン(Circle Turtle)で食べた「すだちうどん」です。

~ミニ日記「Circle Turtleにて…」~
あの日は、特別暑いわけではなかったが、湿度の高いジメジメとした日だった…。たまたま夕食のために訪れた某うどん屋チェーンでは、爽やかな夏のメニューとして「すだちうどん」を提供していた。トッピングされていたすだちは、その日の疲れだけでなく、日本の蒸し暑さも吹き飛ばしてくれるような爽やかさだった…。(完)

といった小さな出来事があり、Seasonalで「すだち」を取り上げることになりました。日本の夏は、湿度が高くジメジメしていますが、さっぱりとした「すだち」とともに乗り切りましょう!

それでは、さっそく「すだち」についてお話しします!

徳島県が全国シェア約100%のすだちは、ゴルフボールくらいの大きさをしている小さな果実です。すだちの花は、徳島県の花(県花)にも指定されているそうですよ!

主に降水量の多い徳島県南部の気候が、柑橘類の栽培に向いていて、徳島市、神山市、佐那河内村、阿南市等が主な産地となっています。3月中頃~8月中頃にかけてハウス栽培ものが、それ以降は露地栽培(温室やフレームを用いず、露天の畑で栽培する方法)のものが出荷されているそうです。

みなさんの注目は、すだちに含まれている栄養分ではありませんか?
香酸柑橘類に属しているすだちには、カリウム、ビタミンC、クエン酸等が含まれています。すだちに含まれるクエン酸は、疲労回復や食欲増進の効果があり、柑橘類の中でも多く含まれています!夏の暑さで疲れた体には、うれしい効果です。

ここまでは、すだちの概要についてお話ししました。最後に、すだちの利用法を紹介します。すだちの主な利用法としては、しぼって使う方法とすり下ろして使う方法の2つでしょうか。(二つ切りにしたものをそのまま食べるというのは、あまり聞きませんね(笑)。)すだちをちょっとプラスすることで、香りも風味もキュッと引き締まり、夕飯のメニューがワンランク上のものになること間違いなしです!
刺身・焼き魚・うどん等と一緒に、夏はさっぱりと「すだち」を!ぜひお試しあれ ヽ(^o^)丿

★☆★☆★☆★☆★☆

お知らせ(前回と同じです)

前回と同様に、お知らせコーナーが最後にやってまいりました。

今回もお盆期間中の部活動についてです。8月12日(水)から16日(日)は、正課外活動禁止期間となっています。この期間中の部室開放(見学・体験等)は実施しません。なお、今後の予定については、OHBの各種SNS(TwitterInstagramLINE公式アカウント)や部員のブログでお知らせする予定です。

★☆★☆★☆★☆★☆

最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ「Seasonal」では、みなさんからの感想をお待ちしております。このページの最下部にあるコメントフォームからお送りください。

ブログ「Seasonal」は、お盆期間中も休まずに更新予定です。次回は、夜空を彩る…(ヒント:夏の大きなイベントの一つ)を取り上げる予定です。お楽しみに(^_-)-☆


関連記事
Seasonal「夜空を彩る…」
2020年8月17日
お知らせ ブログ 雑記
Seasonal「流星群がみたい!」
2020年8月10日
お知らせ ブログ 雑記

番組の感想などはこちらから.