”鉄道”補給-帰省ラッシュと帰省の仕方の豆知識?-

こんにちは。
広報の秋山です。

オンラインゼミ参加希望・部室訪問希望などは各SNSで随時受け付けておりますので、
ご利用ください。

部室訪問希望の方は、必ず事前連絡をお願いします。

オンラインゼミの見学・体験は体験したいゼミ
(アナウンス・朗読、放送、制作、技術)を
記入して事前に送っていただくと助かります。
後ほどこちらからミーティングURLを送付させていただきます。
オンラインゼミのURLはセキュリティ等の観点から
HP・SNSでは公開しませんのでご理解ください。

ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
詳しくは[OHB 新歓2020]のHPをご覧ください。
質問も各SNSやこのブログのコメント欄でも
随時受け付けておりますのでご利用ください。

さて、”鉄分”補給。

今回は、
帰省について。

今年は、感染対策の影響で、
夏休みに実家に帰省する・しないが悩ましいところですね。

実家や祖父母宅、親戚の家などに移動される方に少しでも助けになる情報を
少しお話します。
以下のヒントは強制するものではなく、秋山個人の経験から書いているので、
”ご参考”までに。

1、ピークを避けよ。
帰省ラッシュというのがあります。
お盆前は東京・大阪方面から岡山を経由し、
広島・松江・四国方面へ人が流れます。
JRも臨時列車や車両の両数を変更したりしますが、
そうは言うもののやはり、混雑します。
岡大学生なら、お盆の前に講義・試験が終わる方がほとんどなので、
お盆前直前の帰省ラッシュを避けて移動されることをオススメします。

2、上手くお得な方法を探せ
JR山陽新幹線では、今夏、お盆時期を避けると使える
「オフピーク・ファミリーきっぷ(e5489専用、二名以上)」があったりします。
大学生なら鉄道移動だと乗車券は学割、
特急券は新幹線と在来線特急を乗り継ぐのであれば乗り継ぎ割引を適用するのがベターです。
青春18きっぷを金券ショップなどで一回分のみ購入して使うのも手ですが、
ころころと乗り換えするので、
心配な人は学割+特急・新幹線を使って早く移動される方が良いかもしれません。
運休・遅れの保証は青春18きっぷではされませんのでご注意を。
(※ルールが分かる人と使うなどの事前対策をした方がオススメです。)

3、自由席より指定席?
値段としては、割高になってしまいますが、
指定席を取られた方が良いかもしれません。
というのも、自由席は込んだ場合、
通路に人が立ちかなり込み合います。
感染対策としても、
少し高くても指定席を取った方が良いのかなと思います。

4、空いている列車を選べ
全部の列車が混雑しているとは限りません。
空いている列車や空いている号車などを選びましょう。
選び方?

教えません笑
部員だったら教えますけど(笑)

こんな感じですかね。
皆さんのお役に立てればなと思っています。