7月8日(水)のオンラインゼミと”鉄分”補給-路線名クイズ-

こんにちは。
広報の秋山です。

中間試験真っ最中+実習という素晴らしい行事が充実している今日この頃です。

本日は放送班でオンラインゼミを行いました。
放送班・・・ラジオドラマの練習
新入生の方にとって新鮮な体験をお届けできればなと思います。
オンラインゼミ・部室に来てくださった新入生の方、
ご参加ありがとうございました。

オンラインゼミへの参加・部室への訪問をご希望の方は、
各SNSからご連絡ください。(公式LINE・twitter・インスタグラム・ブログ等)
何度も言いますが、オンラインゼミのURLは、
ご連絡いただかないとお教えすることができません。
セキュリティ対策のためご理解ください。
また、部室訪問の際には、
お名前・緊急連絡先・体温・体調をお伺いしますので、
ご協力をお願いします。

質問も随時受け付けております。

最後に、入部ご希望の方へ。
秋口からでも構いませんので、
一度部室にお越しください。
今年度中であれば対応できますので、
新入生の訪問できるタイミングでお越しください。

さて、”鉄分”補給。
今日は、路線名について。
JR・私鉄・市営・第三セクターなぢどの鉄道会社にも
各路線に路線名があります。
路線名の他にも愛称があるので、
一般には路線名=愛称で愛称のほうが認知度が高く、
正式路線名の存在感がかき消されているものもあります。

せっかくなので、クイズ。
問一 次のうち正式路線名でないものを適切に選べ。
1)山陽本線(神戸ー門司)
2)桃太郎線(岡山ー総社)
3)伯備線(倉敷ー伯耆大山)
4)津山線(岡山ー津山)

答 2 桃太郎線(吉備線) です。文字からして、わかりやすいですね。

一気に難しくなりますが、第二問。

問二 みどりの窓口・みどりの券売機などで「岡山ー高松」の乗車券を発券した場合、
きっぷに印字される経由路線の正式路線名と区間の組み合わせとして適切なものを選べ。
1)宇野みなと線(岡山ー茶屋町)・瀬戸大橋線(茶屋町ー坂出)・予讃線(坂出ー高松)
2)瀬戸大橋線(岡山ー坂出)・予讃線(坂出ー高松)
3)宇野線(岡山ー茶屋町)・本四備讃線(茶屋町ー宇多津)・予讃線(宇多津ー高松)
4)瀬戸大橋線(岡山ー高松)

答 3 です。宇野みなと線(岡山ー宇野)は宇野線、瀬戸大橋線(岡山ー高松)は愛称、
予讃線(高松ー坂出ー宇多津ー松山ー向井原ー下灘ー伊予大洲ー宇和島)は正式路線名、
本四備讃線(茶屋町ー宇多津)は正式路線名です。

問一と問二の難易度の差が激しいのは気になさらないように。

この問題であげた路線名・愛称を見ると、正式路線名は文字だけでどこを走っているか
想像しやすいが旧国名などの知識がない人からするとチンプンカンプンだと思います。
愛称は、路線途中や起終点の有名どころから採用しているものが多いです。
各鉄道会社などが考えてつくった路線の愛称なので、皆さんに浸透してほしいのですが、
ぜひ、正式路線名も覚えておいてあげてください。
いざというときに役に立つこともあります。