次回ゼミ日のお知らせと”鉄分”補給-列車の遅れと遅延証明書-

こんばんは。
広報の秋山です。

昨日の夕方にブログ記事を投稿する予定が、
諸般の事情で本日となりました。

昨日のゼミは、
放送班・技術班で行いました。

放送班・・・朗読練習
技術班・・・編集方法の共有

技術班では、お互いの編集方法の共有と
編集時に課題になってくるBGMの音量や効果音探しについて議論しました。

次回ゼミ日は7月5日(水)の予定です。
アナウンス・朗読・・・未定
放送・・・水曜1430-1530 (ZOOM) ラジオドラマの練習
制作・・・未定
技術・・・未定
広報・・・未定
(7/5 21:00現在)
ゼミ参加希望の方は、各SNS(このブログも含む)で連絡いただければURLを送付します。
セキュリティ等の観点からSNSでのミーティングURLの公開は行いません。
面倒だと思いますが、ご理解ください。

部室訪問希望の方は、必ず事前連絡(当日連絡可)をお願いします。
部室公開の基本は水曜・土曜の午後です。
部室立ち入りには条件があります。
氏名・緊急連絡先・体温・体調を伺い、
その場で書類作成・提出を行ってもらいます。

質問は各SNSで随時受け付けておりますのでご活用ください。

さて、”鉄分”補給。

今日は、列車の遅れについて。
定刻に到着・出発するのが列車にとっては理想ですが、
早く到着(早着)、遅く到着(延着)、遅く出発(延発・遅発)することもあります。
ちなみに、早く出発(早発)は禁止されているので、
数十秒の差でも鉄道会社が謝罪文を出すことになります。

なぜ、遅れるか。
大雨の影響で徐行運転して遅れる。
途中駅での接続待ちで遅れる。
対向列車が遅れることで待機して遅れる。
急病人の発生で対応していて遅れる。
これらは、仕方がない部分もあります。
しかし、
人身事故の影響で遅れる。
線路内に人が立ち入り遅れる。
駆け込み乗車で遅れる。
出発直後に車両と人の接触(しかかる状況)で非常ブレーキ使用で遅れる。
これらは、利用客の意識で未然に防ぐことができる遅れです。

※非常ブレーキは使用後輸送指令とのやり取りなどがあるので、
運転再開に時間をかなり要する。
黄色い線の内側を歩かない人のせいで遅れる原因はだいたいこれ。
また、人身事故は実況見分が完了するまで現状維持しなければいけないので、
数時間単位での運転見合わせが発生します。損害賠償額も億単位になることがあります。

基本、皆さんは遅れの影響を受ける側だと思いますので、
その視点の中でも学生目線で語ると、
遅れが発生したら、
どこで発生しているか(自分の利用路線かどうか?)
いつ発生したか(自分の乗車予定列車への影響があるか?)
大学の講義に間に合うか(駅に向かって列車が来るか?)
を調べましょう。

中庄駅ー山陽本線・伯備線の駅。倉敷から岡山側に一駅。
岡山まで一日数本路線バスが運行。
川崎医科大前のバス停ー中庄駅から徒歩5分程度。

具体例1、
大雨の影響で伯備線に遅れが出た状況、
中庄駅から岡山駅に向かう場合、
列車としては遅れが予想でき、
山陽本線の列車は来るので、
本数は少なくなるが岡山駅まで移動できそうです。
この遅れが5分以上になると岡山駅で津山線との接続待ちが無くなる可能性が高いので、
バスを使う(岡山駅ー岡大)などの代替案を検討します。
具体例1.5
上の状況に加え、
倉敷ー総社、倉敷ー新倉敷で運転見合わせが生じたとしましょう。
こうなると、中庄から岡山への鉄道移動はほぼ困難。
時間はかかりますが、中庄ー岡山を路線バスで移動することも検討しましょう。
川崎医科大の前のバス停まで歩けば岡山行きバスの本数が若干増える。
このとき、中庄ー岡山の乗車券・定期券・IC定期券があれば、
振り替え輸送の利用ができますが、バスの準備に時間がかかります。
定期券でないICカードの場合、振り替え輸送は利用不可なのでご注意。
親の車などで、少し移動できるなら、
瀬戸大橋線が正常なら早島駅・茶屋町駅に移動して岡山を目指すのも一つ。
親の車で岡山を目指すのも手ですが、車で岡山を目指すと渋滞で時間がかかります。

近くの別路線の駅に行くというのは有効な手ですので覚えておくとよいでしょう。

遅れて岡山駅に着いた場合。
自動改札を通る前に、
駅員さんから遅延証明書を受け取ることをお勧めします。
PCの遅延証明書を許可してくれる教授もいますが、
確実に証明されるのは駅発行の遅延証明書です。
講義室についたら教授の都合が良いタイミングに合わせて、
列車の遅れで遅刻した旨と証明書を渡します。
これで、無事遅刻もつかず出席できます。

遅れた場合、JRに必ず記録が残っているのでご安心を。

秋山的には、
遅れることが予想されるときは早めに駅に向かってますし、
車内で巻き込まれたら乗車列車の位置と時刻(後で追跡できるため)を記録し、
駅で遅延証明書を受け取ってから大学に向かってます。
一回だけ20分遅れましたが、遅延証明書で遅刻の取り消しをしてもらいました。
何線で何時にどこにいたかが分かれば列車の特定はできます。
これは、忘れ物をした時にも使えるので、
普段から心がけておくとよいでしょう。
忘れ物はしないのが一番ですが。