5月5日(火)の質問回答と”鉄分”補給?

広報の秋山です。

本日は、14時30分からオンライン部活動フェスティバルの配信がありました。
4日・5日とご参加いただきました新入生の方、ありがとうございました。
Stay HomeのGWの気分転換になっていれば幸いです。

さて、本日の配信には秋山もチャットへの回答として参加しました。
なるべく全ての質問に回答しようとしましたがタイピングの遅さで……
対応できなかったものがあったかもしれません。(本当にごめんなさい。)

もしも、質問があればこのページの下にある「コメントの投稿」からでも受け付けますのでお気軽にどうぞ!

本日あった質問の一部と回答?をご紹介します。

Q1:兼部している人はいますか?
A1:います。運動・文化問わず、他の部活・サークルにも参加している部員もいます。
OHBは基本毎週水・土の活動なので兼部しやすいのだと思います。

Q2:兼部をしていたら就活が忙しくてできなくなりませんか?
A2:優先順位をつければ難しくないと思います。
私自身、昨年度何社かの企業説明会に参加しました。
説明会は大学でも開催してくれる場合があるので掲示板をこまめに確認するのがオススメです。
(岡大開催の場合、OB・OGからのアドバイスがあることも? )
OHBの部活と被る場合は部活を休むことも当然できます。

Q3:毎回部活に参加できないかもしれません…
A3:講義があるので毎週水曜日は欠席、兼部先の大会で土曜日を欠席などで休む人もいます。
当然大丈夫です!
たまに、寝坊しましたという理由の人がい…(本人の名誉のために黙っておきます笑)

Q4:どこの学部の人が多いですか?
A4:文学部・法学部が多いですね。
岡大津島キャンパスの特徴なのか医・歯学部(鹿田)以外の学部棟があるので、
他学部の学生との交流ができます。
レポートを部室で仕上げたりする部員もいます。
私(工学部)も、部室で法解釈の講義?のプリントを見てチンプンカンプンでした。
他学部同士のトークはなかなか面白いですよ。

Q5:編集ソフトは何を使っていますか?
A5:私は家でAudacity(無料)をメインに使っています。
技術班では、各々がCake Walk(無料)やDaVinch Resolve(無料)など
作曲ソフトまで使っている人もいます。
部室ではAdobeの有料ソフトが使えます。(普通の大学生が使うソフトではない気がするけどなぁ)
私はケチなので部室の有料ソフトがあるので家では無料ソフトしか使っていません笑
ソフトごとに長短があるので情報交換をしたり使い方講座を開催することもあります。

Q6:音響は初心者でも大丈夫ですか?
A6:大丈夫です!
私は高校生から放送部に入っていますが高校時代に自己流で覚えてきました。
編集が得意な人、配線が得意な人、収録が得意な人など”いろいろ”いるので、
先輩・同期から教わっていけばいいのかなと思います。

Q7:お酒の一気飲みとか強要されないか?
A7:されません(断言)!
OHBでは成人部員もいますが食事会でお酒を飲まされることはありません。
お酒を飲む部員の割合が低いのかもしれません。
その代わり、ソフトドリンクでテンションが高くなったり、
酔ってないのに酔ったようになる部員がい…(身に危険を感じたので止めておきます笑)
※今年度はコロナウイルスの影響もあり
 団体としてのお食事会等は6月14日まで禁止となっています(5月5日現在)

繰り返しになりますが、
まだまだ質問を受け付けています!
この記事の更に下にコメントを投稿するところがあります。
そこからでも受け付けています(名前も匿名で構いません。)
私のタイピングスピードによって回答が遅れるかもしれませんが、
できる限り回答しますのでどしどしお寄せください‼

長くなったので”鉄分”補給は別便にします。


2件のコメント

  1. 入部をするにはどうしたらいいですか?

    1. ありがとうございます‼
      現在、新型コロナウイルス感染対策の一環で、
      岡大の対面での正課外活動が禁止されております。
      活動禁止が解除されてから部室にお越しください。
      よろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。