2月22日(土)”鉄分”補給の単独運転

広報の秋山です。

本日は、秋山が部活を休んだため活動内容の報告ができません。
活動内容が知りたい!!
という方は、岡大放送文化部twitter(@ohbnet)をご覧ください。
おそらく活動内容について投稿されていると思います。

先日、岡山大学公式HPに岡大放送文化部(OHB)が
「第36回NHK全国大学放送コンテスト映像番組部門第1位」を受賞した記事が掲載されました。
Youtubeにて、受賞作品「シネマ」が公開されていますので、ぜひご覧ください!

次回の部活は2月26日(水)です。

さて、”鉄分”補給。
部活を休んでも、楽しみにしてくれている方のために”鉄分”補給だけは投稿します。(笑)

部活を休んでいるので、放送部に関係したお話にしておきます。

本日は、新幹線で流れる”アレ”について。(特に山陽・東海道新幹線について)
皆さんは、新幹線に乗っているとき何をしていますか?

車内販売がいつ来るのかソワソワしてみたり、車内を歩いてみたり、
コンセントを探したり、リクライニングをどのくらい傾けるか悩んだり、
駅弁を開けるタイミングを真剣に悩んだり、
脇坂さんのアナウンスに耳を傾けたり、モーター音に耳を傾けたり、
通過駅で通過列車が高速で通過するのを楽しんだり、、、

人それぞれ?様々な楽しみ方をされているかと思いますが、
各車両の入り口頭上の電光掲示板を注目してみると何があるでしょうか?

トイレの使用中ランプ?
確かに「あ、誰か行ってるから後にしよう。」ってなりますけど。
トイレは奇数号車東京型(奇数∔1の号車側)にあり、
男性用トイレに対してはランプ表示はありません。

指定席の表示?号車表示?
「あれ、この12号車8番A席私の、、、あっ、ここ13号車か、、、」
って号車間違えて顔真っ赤にして違う号車に向かう人たまにいますけど。
特に、座ってからの移動(700・N700AのA席)は大変ですけど。
乗車前に自分の乗る号車の乗車位置にいましょう。
16両編成と8両編成は乗車位置が違います。
きっちりそろうのは(通常)、
博多駅の11番のりばに8両編成、12番のりばに16両編成が入線したときの1-8号車です。

電光掲示板がありますよね。
駅の到着・発車の前後にはご案内が日本語・英語で流れ、
それ以外では、
JRからのお知らせ、JR西日本・東海内各鉄道博物館の案内、ニュース、広告が流れます。
更に、運転見合わせ・遅れの情報も流れます(英語でも表示)。

このニュース。
短文(48文字以内)で、要点をまとめているという、、、

放送部の「伝える」につながる非常に良いお手本だと思います!!

私も、仲のいい人とのやり取りで自分が忙しい時には、
このニュースっぽく文を作って送っています。
おおよそは、すぐ伝わるので非常に便利です。
意思疎通が難しい方や重要な連絡には不向きですのでご注意を。

しかし、私のような”珍しい”視点で新幹線に乗車している方が少ないのか、
東海道新幹線では3月13日をもってこの電光ニュースのサービスを終了すると発表しました。
無料Wi-Fiの整備完了にともなっての終了とのことですが、
あの味のある文章が見られなくなるのは寂しいですね。

ちなみにですが、あの電光掲示板の流れるニュースや案内をまとめたら、
国語と英語の勉強になると思います。

私事ですが、英語が苦手なのですが電光掲示板の”英才教育”で
交通系の案内は英語で割と上手くできます。
英単語もあの掲示板から覚えた単語も少なくありません。

皆様からの、鉄道関係が好きだったことによる勉強で”トク”したことがあれば
書き込みでお寄せください。


関連記事
230422_君の所属は。
2023-04-22
ブログ 新歓