新歓CMメイキング②

お疲れ様です。技術課の綾井です。ヒップホップを聴きすぎて吃音症が悪化してしまいました。発声練習なんかやってられっか!

ヒップホップといえば、OHBの新歓CMのひとつにラップバトル編がありますね(観てない人は1日3回観ましょう!)。私がトラックメイキング・ミキシングをしたCMです。今回はその制作環境を紹介します。映像メイキングについてはこちらをご覧ください。

 

1.CUBASE LE AI 7

いわゆるDAW、楽曲制作ソフトです。こいつでトラックを作ります。私が個人で使ってるソフトですが、部で導入すればドラマや番組のBGMを自分たちで作れそう。トラックはほぼ全て打ち込み(パソコンが楽器を演奏)ですが、序盤のエアホーンや銃声はあらかじめ録音したものです(著作権フリーのものがネットで配布されています)。ボーカルとトラックを馴染ませるミキシング作業もこのソフトで行います。

ちなみにズギュズギュなスクラッチ音ですが、DJミキサーを使って鳴らす方法がメジャーです。あいにくDJミキサーがないためDAWで無理やりスクラッチしました。DAWに作れない音はないのだ(・∀・)

 

2.Audition CC 2019

波形編集ソフトです。「音そのもの」をいじくりまわします。録音はもっぱらこのソフトで行っています。OHB所有のソフトですが、私も個人で購入しようかと思ってます。有料のソフトって高いけどめちゃくちゃ便利なんですよね・・・。ノイズが入っても簡単に除去できちゃう賢い子。

 

ラップバトル編のトラック制作は、この2つのソフトを使って行いました。OHBでは他にもゴツいソフトや強いパソコンで番組制作をしています。ドラマやバラエティ番組、そしてラップを作りたくなったら是非部室へcome on!


新歓LINEのURLです。友達追加よろしくお願いします!
http://line.me/ti/p/%40krg1118e

新歓交流会(畳コン)のお知らせ
OHBでは、毎年畳コンと呼ばれる交流会を行なっています!
今年は、4月20日(土)の17:00から行われます。16:30頃にOHB部室に来てください!


関連記事
新歓CMメイキング
2019年4月2日
ブログ 活動日記
OHB新歓CM2019
2019年4月1日
ブログ 新歓 映像番組
OHB機材紹介ミキサー編
2019年3月22日
ブログ 雑記

番組の感想などはこちらから.