[臨時]年末年始は部室は開かないよ!!という連絡と”鉄分”補給-岡大生とダイヤ改正?-

寒いですね。

こんな時は車内販売のアイスクリームを食べたいですね。

夏はあっさりとしたアイスクリーム、
冬は濃い目のアイスクリームが売れるという通説もありますが、
秋山は車内販売のある新幹線にのる度に購入しています。(季節問わず)
ちなみに抹茶しか勝たん!と思っています(異論は認める。)

コロナで旅行にいけないつらさの大きな一因となっています(笑)

こんにちは。
広報の秋山です。

久しぶりの投稿なので体裁を少し変えてみました。

本体の連絡をしておきます。
1、部室立ち入り禁止期間について
2、Nコン結果と大学HP記事について

1、年末年始の部室についてのご連絡をします。
「部室に行ってみたいな」という方はご注意を。
明日12/26以降、部室は立ち入り禁止となります。
また、コロナウイルス感染症対策と大学入学共通テストのため
制限解除は翌年2021年1月18日(月)以降です。

2、Nコンに関するご報告。
12/5に行われた「第37回NHK全国大学放送コンテスト」本選において、
ラジオ番組部門 作品『踏み出した先に』 1位、
映像CM部門   作品『伝』 2位を獲得しました。
また、この結果に関する記事を岡大HPに掲載していただいております。
こちらもご覧ください。
https://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id9911.html
コロナウイルス感染症対策を講じたうえでの開催の中、
受賞できましたことはこの上なく喜ばしい限りでございます。
秋山が語るよりも制作の越智さんが語ってくれているので以下の記事をご覧ください。
【ご報告】第37回大学Nコン入賞しました
【コラム】「作品であること」とは 〜Nコンを終えて〜

以上本体の連絡でした。

さて、付録記事の”鉄分”補給。
先週12/18にJRがダイヤ改正の概要を発表しました。
秋山が当日に書いても良かったのですが、
ネットや動画サイトの速報には勝てそうもなかった(講義あったし)ので、
落ち着いてから書こうと思っていました。

単なる記事を書くよりも一風変わった方が面白そうなので変わった視点から書きます。
概要だけ知りたい方はネットで「JR ダイヤ改正2021」と検索すれば出てくるはずです。

注意:12/18時点での報道なので、最終結果は2021年3月号のJR時刻表で発表されます。

一応岡山周辺に関するものに触れます。
0、新幹線 一部こだま運転取りやめ
朝夜の一部こだまが運転取りやめになる。
1、桃太郎線 パターンダイヤ化
30分間隔の分かりやすいダイヤになる。
2、津山線 始発繰り下げ 最終繰り上げ
始発繰り下げで接続可能な新幹線が変更6時ちょうどの「のぞみ」に接続不可となる。
3、山陽本線 赤穂線 伯備線 最終2・3分程度繰り上げ※
最終列車の発車時刻が早まる。
4、山陽本線 赤穂線 昼間の運転区間変更で乗車機会減少 ()内は毎時の本数を記載
山陽本線は(和気1 相生1 → 瀬戸1 相生1)により瀬戸ー和気間で毎時1本減少、
赤穂線は(長船1 播州赤穂1 → 西大寺1 播州赤穂1)により西大寺ー長船間で毎時1本減少となる。
5、山陽本線 土休日のサンライナー大幅減少
土休日のサンライナーの運転本数が上下16本から上下3本にまで減少。快速→普通への変更もないので減便。
6、瀬戸大橋線 特急南風が全列車2700系運転
南風が全列車新型車両での運転になる。現在少なくなっている2000系での南風が消滅。
乗り心地や快適性が向上、遅延時の遅れ回復にも期待? 岡山へ2000系が来るのはあとわずか?

1-5はJR西日本発表、6はJR四国発表です。
とこれだけが直接的な変更点です。

さて、岡大生に関係するのはもう少しあります。
以降は一部予測が混じります。
A、山陽本線兵庫方 実質最終列車繰り上げ
相生・姫路での大阪方面行き列車が大幅に繰り上げ・取りやめとなるため、
現在、山陽本線岡山21時50分姫路行きが接続最終列車となっているが30分前の列車でないと接続不可能になる模様。
岡山ー相生ー姫路を新幹線利用する場合も接続可能列車が30分前倒しになる模様。
B、山陽本線広島方 実質最終列車繰り上げ
広島管内でも同様の終電繰り上げのため三原・広島・岩国方面との接続不可能になる場合が出てきます。
C、瀬戸大橋線四国方面 実質最終列車繰り上げ
JR四国管内はかなり減便や行き先変更(かなり短くなってます)が発生しています。
マリンライナーは生き残りそうなので、見た目は変わってないようですが、
坂出や高松についた途端乗継ができなくなる可能性が高いです。

つまり、県外から通学を検討している・通学をしている方は
来年3月13日以降最終列車の時刻に要注意です。

個人的には2000系での南風運用が消滅するのが悲しいですね。
アンパンマン列車の車両変更の予兆だったのでしょうね。
ちなみにダイヤ改正以降、185系のやくもは全国的にもより貴重な存在になります。
一部では、「ぐっ〇りはくも」なんて言われたりしますが
国鉄時代からの貴重な車両ですので是非乗ってみてください。
※酔いやすい方は酔い止めを飲んでおくのが賢明です。(お手洗い付近にエチケット袋があるはず…)

今回はこの辺で。


関連記事
沈黙は銀 最終回「ちんぎんコメントアワード」公開のお知らせ
2023-03-31
お知らせ ブログ ラジオ番組 沈黙は銀
沈黙は銀#25「大清算回」公開のお知らせ
2023-03-28
お知らせ ブログ ラジオ番組 沈黙は銀