10月14日(水)の活動内容と”鉄分”補給-鉄道の日-

こんにちは。
広報の秋山です。

しばらく、ブログをお休みしていました。
これから先は土曜のみの更新となりそうです。
ちなみにこの記事のメインは活動内容の報告です。
“鉄分”補給は付録記事ですのでお忘れなく。苦笑

OHBへの見学・体験希望の方へ、
来週24日(土)は大学構内立ち入り禁止のため、部活はお休みです。
受験シーズンなので、土曜の部活が休みになることが増えていきますので
事前に確認をお願いします。

今日は、放送・技術のゼミを行いました。
放送・・・一分間トーク・ラジオドラマの練習
技術・・・音声編集(音量調整編)

技術ゼミでは、部室にある編集ソフトの体験を行いました。
エフェクトで遊ぶのはとても楽しいですね。

次回のゼミは10月17日(土)の予定です。
次回予告(13時30分開始)
放送・・・一分間トーク・ラジオドラマの練習
技術・・・番組収録
あくまでも予定です。

オンラインゼミ参加希望・部室訪問希望などは各SNSで随時受け付けておりますので、
ご利用ください。

部室訪問希望の方は、必ず事前連絡をお願いします。

オンラインゼミは基本水・土にZoomで開催しています。
希望のゼミ(アナウンス・朗読、放送、制作、技術)を明記の上、
各SNSでご連絡ください。

さて、”鉄分”補給。
今回は鉄道の日について。
twitterではドクターイエローの写真が投稿されています。
お天気カメラや定点カメラでも映り込みがあったようです。
今日10月14日は「鉄道の日」となっています。
1872年10月14日に日本初の実用鉄道が新橋ー横浜間で正式開業したことにちなんでいます。

毎年この鉄道の日に合わせ、この付近の土日に鉄道会社などがイベントを開きます。
岡山では、JR西日本や岡山電気軌道などが開催するイベントが代表的ですね。
しかし、今年はコロナの影響でこのイベントは中止。
鉄道会社自社内で完結できるイベントに切り替えています。
JR西日本10日には岡山駅などでクイズラリーが開催されていました。
たまたま、クイズラリーに参加して景品を頂きました。
JR西日本の駅係員の方、素敵な企画をありがとうございました。

鉄道に関する記念日というのは他にもあります。
秋山は毎年、鉄道手帳(創元社)を購入しているので、
今日は何の日だったか予定確認とともに行っています。
この本?手帳の発行日、毎年10月14日なのです。
実用的なので、良かったらどうぞ?
おそらく、今年も買います笑
※創元社の宣伝ではありません。