9月26日(土)の活動内容と”鉄分”補給-MaaSとWESTER-

こんにちは。
広報の秋山です。

700系ラストランの記念品引き換えは9月30日までです。
郵送の場合、簡易書留で必着なのでご注意ください。

簡易書留と聞くと受験の書類を思い出します。
あんまり戻りたくないかなぁ。

そんなことはさておき。
今日は、放送・技術のゼミを行いました。
放送・・・ニュース原稿を用いたアナウンス練習・一分間トーク
技術・・・編集ソフトの体験

技術ゼミでは、部室にある編集ソフトの体験を行いました。
エフェクトで遊ぶのはとても楽しいですね。

次回のゼミは9月30日(水)の予定です。
次回予告(14時30分開始)
放送・・・トーク・ラジオドラマの練習
技術・・・映像編集
あくまでも予定です。

オンラインゼミ参加希望・部室訪問希望などは各SNSで随時受け付けておりますので、
ご利用ください。

部室訪問希望の方は、必ず事前連絡をお願いします。

オンラインゼミは基本水・土にZoomで開催しています。
希望のゼミ(アナウンス・朗読、放送、制作、技術)を明記の上、
各SNSでご連絡ください。

さて、”鉄分”補給。
今日はMaaSとWESTERについて。

先に語句から。
MaaS・・・「Mobility as a Service」の略、
さまざまな交通サービスを一つの移動サービスに統合すること。
詳細は国土交通省などに記載されています。
WESTER・・・JR西日本の新MaaSアプリ、
列車走行位置・経路検索・列車混雑度などを提供。JR東日本アプリとの連携も予定。
詳細はJR西日本に記載されています。

MaaSという言葉をご存知でしょうか?
交通において移動手段の種類・運営主体に関わらず、
マイカー以外の交通手段による移動を一つのサービスととらえる考えです。
利用者視点で考えると、
一つのアプリで経路検索・運賃支払い・走行位置の確認ができるようにするというものです。

ヨーロッパではこのMaaSの取り組みが活発に行われています。
日本では、各鉄道会社で少しずつ取り組みを行っていますが、
会社同士の連携に至っていないものがほとんどです。
今回のWESTERはJR西日本のアプリですが、
先行するJR東日本のアプリ「JR東日本アプリ」との連携も予定するそうです。

鉄道好きとして、アプリを使ってみましたが、
おや?というような検索結果がでたりして、
新たな考え方を得られるのかなと思いました。
今後どのように改良されるのか楽しみです。

今回はアプリ紹介のようになってしまいましたが、この辺で。