9月16日(水)の活動内容と”鉄分”補給-どこでもドアきっぷ-

こんにちは。
広報の秋山です。

現在、OHBでは第37回NHK全国大学放送コンテストに向けて作業しています。
より良い作品が完成できるように頑張ります!!
Nコンについては以下の記事をご覧ください。
Seasonal Mini「OHB旬の話題 Nコン」

そして、水曜日更新予定でしたが、今日になってしまいました、、、
ご容赦ください。

水曜日は、放送・技術・映像制作のゼミを行いました。
放送・・・ラジオドラマの練習
技術・・・カメラ撮影体験
映像制作・・・Nコン映像作品の編集

技術ゼミでは過去の映像作品を見ながら、
参考にすべき点などを共有しました。

次回のゼミは9月19日(土)の予定です。
次回予告(14時30分開始)
放送・・・ラジオドラマの練習
技術・・・Nコン提出作品の最終チェック
あくまでも予定です。

オンラインゼミ参加希望・部室訪問希望などは各SNSで随時受け付けておりますので、
ご利用ください。

部室訪問希望の方は、必ず事前連絡をお願いします。

オンラインゼミは基本水・土にZoomで開催しています。
希望のゼミ(アナウンス・朗読、放送、制作、技術)を明記の上、
各SNSでご連絡ください。

さて、”鉄分”補給。
今回は、「どこでもドアきっぷ」について。

今日9月18日より、
JR西日本全線乗り放題(2日間)、
JR西日本・九州・四国全線乗り放題(3日間)となる企画きっぷが発売開始となります。
またいずれのきっぷも普通車指定席に6回まで乗車可能です。
更におとなのみ5000円の追加料金でグリーン車指定席に6回まで乗車可能です。
(つまり、新大阪ー鹿児島中央、上越妙高ー金沢の新幹線自由席は乗り放題!?)
利用期間は10/1(出発日)-12/25(きっぷ利用可能最終日)で、
出発日を基準日として平日用・土休日用があり料金が異なります。
詳しくはJR西日本HPをご覧ください。
今日9/18より特設HPの記事が更新されています。

JRの宣伝のようになりましたが、
秋山的に今回の企画きっぷの注目すべき点は、
JR西日本・九州・四国とJRの他の会社内でも使用できるという点です。
青春18きっぷのように全国の普通列車に乗り放題というきっぷはありますが、
乗り放題のきっぷというのは国鉄民営化以降かなり少なくなっています。
ニュースリリースでは詳細が発表されてないところもありますが、
特急・新幹線の自由席に乗り放題だとするとかなりお得なきっぷとなります。

コロナの影響で利用客が伸び悩む状況下において起爆剤となることを
JRは期待しているのでしょう。
鉄道好きとしても乗り放題タイプの企画きっぷが誕生してくれるのはとても嬉しいです。
コロナの影響がどうなるか予測できませんが、
12月まで利用できるので、収束していれば使ってみたいですね。
今回はこの辺で。


関連記事
230506_雨男キザキの懺悔の時間
2023-05-06
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組
『キザキのひとりごと。-Monologue 9-』公開のお知らせ
2023-06-06
キザキのひとりごと。 ブログ ラジオ番組